音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ゲッターズ飯田が紹介「おすすめの初詣スポット」 お願いごとをするときの大事なポイントは

ゲッターズ飯田が紹介「おすすめの初詣スポット」 お願いごとをするときの大事なポイントは

J-WAVEで放送中の番組『VOLVO CROSSING LOUNGE』(ナビゲーター:アン ミカ)。1月3日(金)のオンエアでは、いままでに6万人を超える業界人を占ってきたというゲッターズ飯田さんがゲストに登場。ドライブで行けるオススメの初詣スポットなどについて語った。


■引っ越しの方位に迷っている人にオススメの寒川神社

飯田は関東での1番のオススメは鹿島神宮(茨城県)としながらも、2番目に神奈川県の高座郡寒川町宮山にある寒川神社をピックアップした。「ある悩み」を抱えた人にも、オススメなのだとか。

ゲッターズ飯田が紹介、おすすめの初詣スポット

飯田:寒川神社は昔から有名なんですが、ここは方位とかを1回ゼロにしてくれるところなんです。引っ越しだと「占い的にこっち」などと言われるんですが、1回、寒川に行ってお祓いをしてもらったらどこに行っても大丈夫です。
アン ミカ:引っ越しの方位にとらわれている人はそれが大事だから、悩んでいる人は寒川さんに行ってお祓いをしてもらったらいいんですね。
飯田:寒川に行ったら大丈夫です。ここはいろいろと由来があるんですけども、昔から高倉健さんがよく行っているとか、映画関係の(人たちが参拝する)黄金時代があったそうなんですけど、今は全然来ないらしくて……。業界人が来なくなってから業界が廃れているので、ぜひ業界人も行ったほうがいいです。
アン ミカ:すぐに行きます。
飯田:(笑)。


■震災や空襲でも焼けずに残り、ある「伝説」を持つ神社

続いて飯田は、東京都内にある初詣ができるスポットとして、人形町にある小網神社をオススメした。ここには「伝説」があるのだという。

ゲッターズ飯田が紹介、おすすめの初詣スポット

飯田:ここは関東大震災や東京大空襲のときに、焼けずに残った神社として有名です。ここには兵隊さんが祈願しにいったら100パーセント帰還した、誰1人死ぬことなく戻ってきたという伝説があるぐらい、すごく有名な神社です。
アン ミカ:「守ってくださる」という。
飯田:小さい神社なんですけど、足を運ぶにはいいと思います。
アン ミカ:「今年は運が悪いかもしれない」「守っていただきたい」とか、勝負の仕事をしている方にはすごくよさそうですね。


■「他人のことを思える人が幸せになれる」お参りの際のポイント

飯田は「神社仏閣に行き、参拝をしてお礼を言うのは基本」と前置きしながら、お参りでお願い事をするときには大事なポイントがあると解説。

飯田:人間ですので願いや希望があると思います。自分の希望を1つ言うのは構わないのですが、やってほしいのは、別の方のことも願ってください。
アン ミカ:自分のことばかりではなく。
飯田:その心が大事なのと、他人からそう願われる人になってください。「アン ミカさんが幸せになりますように」と、いろいろな方に言われることが大事です。「自分が」じゃなくて他人のことを1つ、神社に足を運んだときに他人のことを思える人が幸せになれますから、それだけは忘れずに。
アン ミカ:沁みますね。人間は、ついつい自分のことばかりになってしまいがちですから。自分が1番大事じゃなくて、人があってこそですよね。
飯田:他人がいないと幸せにならないですから「あの人が幸せになれますように」と、1つ言っていただけるといいかなと思います。

『VOLVO CROSSING LOUNGE』では、様々なジャンルのプロフェッショナルをゲストに迎えて、大人の良質なクロストークを繰り広げる。オンエアは毎週金曜23時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年1月10日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『VOLVO CROSSING LOUNGE』
放送日時:毎週金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/crossinglounge/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン