音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
クリスマスは「おいしいカニ」が狙い目! 美食評論家・中村孝則がイチオシ

クリスマスは「おいしいカニ」が狙い目! 美食評論家・中村孝則がイチオシ

J-WAVEで放送中の番組『VOLVO CROSSING LOUNGE』(ナビゲーター:アンミカ)。11月22日(金)のオンエアでは、美食評論家でコラムニストの中村孝則さんがゲストに登場。冬にオススメのグルメスポットを紹介した。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月29日28時59分まで)


■東京の週末ドライブは新潟県がオススメ

世界の美食を体験してきた食通の中村さんが、東京から週末にドライブ旅行で行ける、おすすめのグルメスポットを紹介した。

中村:最近のオススメは新潟県です。「里山十帖」という旅館が新潟県の南魚沼にありまして。そこのオーナー様である岩佐十良さんが『新潟美食手帖』という本を出版されたのですが、新潟県のオススメレストランのガイド本なんですよ。その本に書いてあるレストランを制覇している最中です。高速道路を使って3時間もあれば、越後湯沢まで行けると思います。
アンミカ:いい距離ですね。新潟の食事はいかがですか?
中村:米どころなので、米は美味しいですね。海の幸、山の幸も美味しいです。それと、新潟県には発酵文化があるので、漬物や魚を発酵させたものもオススメです。あとは村上市で獲れた鮭を発酵させたり燻製にしたものが美味しいですね。お寿司もね、安くて美味しい。
アンミカ:最高じゃないですか。身が引き締まった、脂の乗ったお寿司。旦那様と新潟旅行に行ってみようと思います。
中村:ぜひ!


■あえて「和食」! オススメのクリスマスグルメを紹介

今からでも間に合うクリスマスのグルメプランについても中村さんが提案。

中村:クリスマスはね、“和”のテイストを求めたほうがいいと思います。
アンミカ:意外でした。クリスマスだからどうしても“洋”のテイストに行きがちですよね。
中村:クリスマスの時期に、日本海側に2人でカニを食べにいくのもオススメです。
アンミカ:オススメする理由はなんですか?
中村:クリスマスシーズンの北陸の道は空いていて行きやすいし、冬の海の幸が美味しいんですよ。
アンミカ:カニの値段は高くないんですか?
中村:今年、能登半島の輪島ってところに行ったんですね。そこのカニは安いですよ。メスのカニは12月いっぱいまで食べられるんですが、そちらも手頃な価格です。
アンミカ:旬の季節に美味しいカニを、特別なイベントの日に味わえるなんて最高ですね。
中村:飛行機で飛んで、カニを食べて、温泉に入って帰ってくる。いいでしょ?
アンミカ:最高です。フォークとナイフで食べるクリスマス料理もいいけれど、お箸で食べる和食は和食で、ホッとしますね。

『VOLVO CROSSING LOUNGE』では、様々なジャンルのプロフェッショナルをゲストに迎えて、大人の良質なクロストークを繰り広げる。オンエアは毎週金曜23時30分から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2019年11月29日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『VOLVO CROSSING LOUNGE』
放送日時:毎週金曜 23時30分-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/crossinglounge/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン