音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ポルカ・雫、1月発売のミニ・アルバム『新世紀』を語る! 「まっすぐ普通に歌う」ことを心掛けた曲とは

ポルカ・雫、1月発売のミニ・アルバム『新世紀』を語る! 「まっすぐ普通に歌う」ことを心掛けた曲とは

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。12月17日(火)のオンエアでは、ミニ・アルバム『新世紀』について語った。

■『SQUEEZE』のMVは、たかだべあが制作中

この日は2020年1月8日(水)に発売される4thミニ・アルバム『新世紀』から新曲『SQUEEZE』が初オンエア。雫は楽曲やMVについて語った。

:速いラップをやったのは初めてですね。(サントリーとのタッグで)「サントリー天然水スパークリングレモン」の商品イメージをすごく反映して作りました。めちゃめちゃお気に入りですね。ちなみにMVももうすぐですよ。たかだべあさんと共作クリエイティブになってるんですけど、今回はフルアニメです。ラフ映像を見たんやけど、すでに最高で、ちょっと涙が出た。元々たかだべあさんは大好きなクリエイターですからね。MVも楽しみですね。


『新世紀』はトレーラー動画も公開されている。


:こだわりの演出、編集があります。撮った日に編集を終わらせて、翌日出すっていう、なかなかの綱渡りをしました。作品として素晴らしい出来上がりになったんで、何回も見てください。


■まっすぐ普通に歌った『トゲめくスピカ』

また、雫は同じくミニ・アルバムに収録された楽曲『トゲめくスピカ』に関してもコメント。

:歌詞もよく聴いてほしいです。私はすぐこぶしをかけたり、しゃくったりしちゃうんですが、今回は控えています。「まっすぐ普通に歌う」ことを心掛けていて、それがこんなに難しいのかって思いました。たしか、Perfumeの3人も昔インタビューで言ってた気がする。感情を入れずに普通に歌うのは、初めてやると難しいんですよ。

2020年1月8日(水)発売の4thミニ・アルバム『新世紀』、ぜひチェックしてみてほしい。それに伴い、過去最大規模の全国ツアーも開催決定。詳細は公式サイトまで。

J-WAVE『SPARK』では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがナビゲーターを務め、毎週火曜日は雫(ポルカドットスティングレイ)が担当する。放送は月曜~木曜の24時00分から25時00分まで。次回もお楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン