音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
1枚からオリジナルTシャツやキャップが作れる! 新代田の刺繍とガーメントプリントのお店「YACHT」

1枚からオリジナルTシャツやキャップが作れる! 新代田の刺繍とガーメントプリントのお店「YACHT」

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。TOKYOの街で起きている変化をキャッチし、出かけたくなるような情報を届けるこのコーナー。3月2日(土)のオンエアでは、マリエが、新代田にある刺繍とガーメントプリントのお店「YACHT(ヨット)」を訪ねました。


■1枚からオリジナルTシャツが作れる

新代田駅から徒歩1分の場所にある「YACHT」。マネージャーのタウンゼンド桃子ドーンさんにお話を伺いました。

タウンゼンド:「YACHT」は、Tシャツなどのプリントしたり、キャップなどに刺繍ができるお店です。
マリエ:一般の方も作れますか?
タウンゼンド:一般の方も1枚からご注文いただけます。
マリエ:衣類のアイテムを中心としているのでしょうか?
タウンゼンド:基本的には衣類です。お店の看板も刺繍で作っていて、美容室のメニュー表を刺繍で作ることもしています。グッズやTシャツの制作は数を多く作らないといけない、というイメージがあり、「1枚だと高い」と思われがちです。そのようなハードルを無くし、楽しめるようにできたらな、と思っています。

新代田という街を選んだのは、バンドマンが経営している立ち飲みのレコード屋や、朝までやっているバーがあったりと、音楽に根付いているという理由から。さらに、世田谷代田では毎年「ものこと祭り」が開催されていて、タウンゼンドさんは「やるならここしかない」と感じたそう。

タウンゼンドさんは、もともとはスペースシャワーネットワークでアーティストグッズを制作していました。その中で「インディーズのアーティストなどが少ない数でもオリジナルグッズを作れるようにしたい」という想いが生まれ、会社を説得し、社員として働きながらこのショップを立ち上げました。


■Tシャツのプリントを体験!

「YACHT」を訪れたマリエは、Tシャツのプリントを体験。まずは、生地、素材、形を選び、プリントするデータをiPhoneのAirDropやメール、USBで受け渡します。あとはプリントするサイズを選べば、ボタンを押すだけ! 2分ほどでプリントは完了です。

「YACHT」

現在「YACHT」で作れるアイテムは、Tシャツだけでも30種類以上。その他、パーカー、キャップ、リュックなど様々なアイテムがあります。店頭にない色や形でも、取り寄せなど、できる限り対応してくれます。お店にはプリンターだけでなく刺繍用のミシンも用意しています。

「YACHT」

ちなみに、卒業シーズンならではのオススメもあるそうで……。

タウンゼンド:友だちとの記念に、みんなで撮った写真をハンカチなどに加工することができます。刺繍でみんなの名前を入れることも可能です。靴下でもできるので、みんなでお揃いにするのもいいですね。

なお、「YACHT」には電話がありません。そのため、タウンゼンドさんは、来店からスタートしてほしいと話します。

タウンゼンド:あんまり知らない人とやり取りするの怖いじゃないですか。お客さんみんなが友だちになれたらいいなと思いますし、楽しくやりたいです。

営業時間は13時から20時。定休日は水曜日です。お値段は、作業にかかる時間などによって変動するので気軽に相談してみて下さい!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン