音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
加藤ミリヤ、親友・青山テルマ『そばにいるね』をカバー。本人からの感想は…

加藤ミリヤ、親友・青山テルマ『そばにいるね』をカバー。本人からの感想は…

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。12月5日(土)のオンエアでは、歌手・加藤ミリヤがリモート出演。11月にリリースしたカバーアルバム『COVERS -WOMAN & MAN-』の紹介と、美しくなるために心掛けていることを語った。

加藤ミリヤ初のカバーアルバムをリリース!

加藤はアーティスト活動15周年の集大成となるライブ「加藤ミリヤ 15th Anniversary MILIYAH BUDOKAN 2020」を11月29日に開催。11月25日には自身初のカバーアルバム『COVERS -WOMAN & MAN-』をリリースした。

マリエ:男性曲のカバーを聴いていると「こういうふうにアレンジするんだ」という発見がありました。King Gnuさんの『Teenager Forever』は別の曲のように聴こえたし、尾崎 豊さんの『OH MY LITTLE GIRL』もミリヤさんの個性が出ていておもしろいなと感じました。
加藤:ありがとうございます。
マリエ:女性曲のカバーも、歌っている姿を生で見たくなりました。カバーアルバムを制作した経緯や選曲理由を教えてください。



加藤:外出自粛期間中、Instagramに弾き語りを投稿していて、たまにカバーもしていたんです。そうしたら多くの方からリアクションをいただいて。もともと誰かのカバーをすることは考えてなかったんだけど、「自分の歌声と向き合ってみよう」と思って挑戦したくなりました。『COVERS -WOMAN & MAN-』はディスクを男女別で2枚にして、女性版は完全に「歌姫の楽曲に挑戦したい」と思って選びました。カバーは許可がないと入れられないので、ダメもとでお願いしたのですが、みなさん許可してくださいました。
マリエ:アルバムには青山テルマちゃん(feat. SoulJa)の『そばにいるね』のカバーが収録されていますよね。テルマちゃんには直接お願いしたんですか?



加藤:テルマとは親友なのでカバーの話はしたけれど、最終的には大人同士が交渉を進める形になりました。ただ、『そばにいるね』のカバーは、テルマとSoulJaが初めて許可をした、初のカバーみたいです。
マリエ:とてもいいカバーでした。歌の感想は本人から届きましたか?
加藤:「すごく派手になったね」って(笑)。テルマも、(10月28日に出したトリビュートアルバム『INSPIRE』で)私の曲『UNIQUE』をカバーしてくれて。やっぱり大切な親友が自分の楽曲を歌ってくれるってすごく感激しました。うれしかった。

おうち時間で家の中をきれいに!

続いて加藤が、「明日を美しくするために心がけていること」を明かした。

加藤:最近はおうち時間が増えてきたので、おうちをきれいにすることを心掛けています。そうすることで心もきれいになると思っています。
マリエ:たしかにそうですね。時間が増えた今だからこそ、普段できないところもきれいにできますよね。

『SEASONS』のワンコーナー「MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」では、「明日を美しくする」そのヒントやきっかけを探る。オンエアは毎週土曜13時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SEASONS
毎週土曜
12:00-15:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。