音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
マクドナルドCMソングも話題! マカロニえんぴつ・はっとり、東京の好きなところは?

マクドナルドCMソングも話題! マカロニえんぴつ・はっとり、東京の好きなところは?

マカロニえんぴつ・はっとりさん(Vo/Gt)が登場した、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。3月2日(土)のオンエアでは、新曲や東京の魅力についてお訊きしました。


■“エモめ”のシャウトが魅力!

2012年に神奈川で結成されたマカロニえんぴつ。メンバー全員が音大出身というポップスロックバンドです。現在オンエアされている、マクドナルドの"500円バリューセット"のテレビCMに曲を書き下ろすなど、“ブレイク目前”と言えます。

・500円バリューセット「こんな時間が、ゴチソーだ。」30秒 動画 https://youtu.be/tan6IHgN5ww

まだマカロニえんぴつを知らない人に向けて、はっとりさんに自己紹介をしてもらいました。歌詞については、「女々しい歌詞が多くて」と語ります。

はっとり:2月にリリースしたミニアルバム『LiKE』の中にも女性目線の曲が2曲入っていたり。昔から、女性への憧れがあるというか、「自分には女性の部分があるんじゃないかな」って。
山田:歌詞以外でも、姫っぽい行動とか、女性っぽい部分があるんですか?
はっとり:姫っぽい行動あったらヤバくないですか!?(笑) ガールズトークが偶然、聞こえてきたりすると気になっちゃいますね。悩み相談とか、彼氏への愚痴を聞くのが好きです。

サウンドは、「マカロック」を自称。どんな音楽性なのでしょう?

はっとり:サウンドの幅の広さを売りにしていて、メンバー全員が音大のポップスコース出身なんですけども、それぞれ好きなルーツミュージックがあって。バラバラなんですよね。それを無理に統一させずに、ひとりひとりのルーツを際立たせて、ジャンルにとらわれずにやっています。あとは、自分で言うのも恥ずかしいですけど、私のエモめなシャウト気味の歌声も、あまり同年代にはいないんじゃないかなという自負はあります。歌詞は、失恋の歌なんかが多いんですが、痒いところに手が届くというか、「それが言いたかった」と思っていただけるんじゃないかなと……というか、そういった感じで届いてたらいいなと思います!


■初タイアップ曲は「楽しかったです」

前述した、マクドナルドのCMに書き下ろした楽曲『青春と一瞬』は、3月6日(水)に配信リリース。バンド初のタイアップ曲です。

はっとり:打ち合わせで、「青春時代を送った大人や、今青春時代を送っている高校生に響く楽曲を」という形でお任せいただけて、わりと好きにやらせてもらいました。楽しかったですね。
山田:CMでも、バリューセットをほおばる高校生の楽しそうな勢いのある姿が映っていて、曲にぴったりですよね。
はっとり:我ながら、青春が似合うバンドだなと思いました(笑)。
渡辺:自分で言ってる!(笑)
はっとり:(笑)。メンバーでマクドナルドに行ってバリューセットを頼んだんですけど、注文する姿がまさにCMと一緒で。
渡辺:テレビからマカロニえんぴつの楽曲がじゃんじゃん流れている。それは嬉しいですよね。
はっとり:変な感じもします。昨日、初めてテレビを観てて流れてきたんです。あまりテレビを観ない僕でも聴けたから、けっこう流していただいてるんだなって。YouTubeの広告でも流れているらしいです。
山田:自分で、テレビで聴いてみて「いい曲!」って思いますか?
はっとり:いやいや思わないですよ、知ってるし、作ってるし(笑)! 映像がいいなと感じました。

番組では、新曲『青春と一瞬』をオンエア。ぜひ聴いてみてください。


■「東京にも人情がある」

最後に、はっとりさんに「東京の魅力」を訊きました。はっとりさんは、山梨県出身で、大学入学のタイミングで上京しました。

はっとり:人が多いのが僕は好きです。安心するんですよね。田舎で育ったからかわからないですけど、騒がしいところが落ち着くんです。うるさいと思う人もいると思うんですけど。あと、お酒を飲むのが非常に好きで、東京は飲み屋が多いじゃないですか。
渡辺:無限大にありますよ!
はっとり:赤提灯系のところが好きで、高円寺、下北沢、上野とかによく行きます。「東京の人は薄情だ」とか「せかせかしていて冷たい人が多い」とか言いますけど、意外とああいうとこに行くと、おじちゃんと仲良くなったり、話しかけられて盛り上がったりとかが多いんです。東京にも人情があるぞ、と。人が多いだけにいろんな人がいておもしろいのが、東京のいいところじゃないでしょうか。
山田:けっこう知らない人としゃべるんですか?
はっとり:お酒があれば。基本的に人見知りなので、お酒がないとあんまり話はできないです。

マカロニえんぴつは、3月30日(土)から初の全国ワンマンツアー「マカロックツアーvol.7 ~ライクからラヴへ、恋の直球ド真ん中ストライク初全国ワンマン東阪緊急登板!篇~」がスタートします。全公演ソールドアウトとなりましたが、東京と大阪での追加公演が決定しています。

5月5日(日)には、さいたまスーパーアリーナで開催される「VIVA LA ROCK 2019」にも出演します。こちらもチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン