音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆も感心した、やついいちろうの名言「人の“面白い部分”は老けない」

吉岡里帆も感心した、やついいちろうの名言「人の“面白い部分”は老けない」

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。7月1日(日)のオンエアでは、お笑いコンビ、エレキコミックのやついいちろうさんをゲストにお招きしました。

【関連記事】吉岡里帆×チャットモンチーが語る! 「なめられたくない」と思っていた頃は…


■やついフェス、来年は吉岡も出演!?

6月16、17日に、「やついフェス」が開催されました。ミュージシャン、お笑い芸人、文化人などが出演するイベントで、今年で7回目でした。

やつい:吉岡さんも、何かしらで出ていただきたいですよ。
吉岡:ほんとですか!? 私、出る!
やつい:言いましたね! 来年です。
吉岡:出たい……。
やつい:あ、今、マネージャーの顔みてやっぱりやめた!
吉岡:私のマネージャーもやついさんのこと好きなんですよ。私、やついさんのネタ見てきていますからね。『やっつんだっつん~面接の達人編~』を見てきました。大爆笑!
やつい:マジですか!
吉岡:やついさんのインタビュー記事で、「漁師のように、農業する人のように、自分が何を作って何を提供できるのかの考え方で活動するようになった」の一文を読んで、私も何が自分にできるのかを考えました。受け身で仕事をするんじゃなくて、自分はこれができるんだという意思の元で仕事をするのはかっこいいなって。
やつい:10年前から僕も考えることがあって。農業やっているような感じで、自分が食べるものを作ればいい、自分が作ったものが売れたらそれでいいという考え方で、自分はお笑い、DJ、イベントをして、これで自分が食べられるようになれば、いろんな人とそれを元に絡めて。それをどうやったらいいかを考える10年でしたね。


■水木しげるに「妖怪」と言われた過去

東京生まれ、三重県育ちのやついさん。思い出に残っている場所を質問したところ、「駒込に住んでいた頃に遊んでいた場所は、墓」とのこと。

やつい:墓の近くで野球をしていました。バンバン墓にボールが当たるんですよ。『ゲゲゲの鬼太郎』みたいなもんですよね。墓場で運動会みたいに遊んでいたのに、三重県に引っ越したら、「墓に近づいちゃいけない」という文化が突然入ってきて、子どもながらにビビりました。
吉岡:「きみは妖怪だ」と水木しげる先生がおっしゃったくらいの……。
やつい:よくご存知で(笑)。ファンが僕の写真を水木先生のところまでわざわざ持っていって、「この人は妖怪ですか?」と訊いてくれたらしいんですよ。水木先生は「これは妖怪だな」と言ったそうで、ファンが「(妖怪だって)言ってましたよ、やついさん!」と教えてくれて。どういう気持ちで僕に伝えてくるんだと思いました(笑)。


■人を判断する基準は…「面白い人は、ずっと面白い」

やついさんは、2013年にタレントの松嶋初音さんと結婚。奥さんの好きなところを訊くと……。

やつい:面白いところですかね。笑っちゃう。
吉岡:いいなぁ。
やつい:だって笑っちゃうんだもん。面白いですよ、うちの嫁は。ある日、気づいたら違うものを好きになるんですよ。カメラが好きでものすごいいっぱいレンズを買っていたのに、急に刺繍にハマって服を作り出したり。今はネットゲームにハマっています。帰ってくると、「殺せ―!」「回れ回れ回れ!」とか言っていて。何を言っているんだろうと思って見ると、ネット上で知らないおっさん二人とゲームしているんですよ(笑)。

「どういうときに結婚したいと思いましたか?」と吉岡が質問すると……。

やつい:これ本当信じてもらえないんですけど、僕、結婚してくれって言われたんです。で、いいよって言ったんです(笑)。

と、松嶋さんと出会って1週間くらいで、松嶋さんの方からプロポーズしてきたことを明かしました。「集めたかったんでしょうね(妖怪コレクションとして)、僕を(笑)」。

やついさんは、人を判断する基準をこう話します。

やつい:変な人は老けないじゃん。なくなっていくものってあるじゃないですか、年齢とかそうだけど。それで判断したら絶対に嫌いになると思ったんですよ。うちの奥さんはいろんなものを好きになるから、それを見ていている限り、面白い部分は老けないなと。
吉岡:「面白いは老けない」は名言ですね。
やつい:僕は「老けないところはどこか」で人を判断しています。ご機嫌な人間が好きなんです。ブサイクでも可愛くてもどっちでもよくて。綺麗でカバーしている不機嫌さは、カバーしている綺麗さがなくなると、ただの不機嫌な老人になる。ご機嫌な人はご機嫌な老人になるわけでしょ。だからご機嫌な人が好きなんです。面白いも一緒で、面白い人はずっと面白いから。そういうところで人を見ています。
吉岡:わかる! 私も機嫌いい人が好きです。歳をとったらやついさんの言葉を思い出します。

他にも、やついさんのお気に入りの場所や、奥さんの趣味についてなど、笑いの絶えないオンエアとなりました。ぜひradikoでチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
乃木坂46・齋藤飛鳥、あるメンバーに力強く抱きしめられて…
桑田佳祐「サザンはパンク寸前だった」ブレイク真っ盛りで活動休止した理由
真野恵里菜も納得! 精神科医・名越康文が恋愛の脈ありポイントを解説

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン