音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
真野恵里菜も納得! 精神科医・名越康文が恋愛の脈ありポイントを解説

真野恵里菜も納得! 精神科医・名越康文が恋愛の脈ありポイントを解説

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。6月29日(金)のオンエアでは、ナビゲーターに女優・真野恵里菜が登場! 7月20日(金)公開の映画『BLEACH』で、真野と共演している俳優・小柳 友さんをゲストにお迎えし、「恋のサインをしっかりキャッチ! これって脈アリの境界線」をテーマに語り合いました。

【関連記事】真野恵里菜「お腹が鳴りそう!」 デートに使えるコスパ最高の焼肉店ベスト3

■脈があると思ったのに…勘違いが生じるワケ

今回は、精神科医・名越康文さんもお迎えして、異性からの脈ありサイン、勘違いしがちなサインの見極め方について話していただきました。そもそも「脈があると思ったのに勘違いだった」というのは、なぜ起こるのでしょうか?

名越:動物の愛とかを見ていたらわかるのよ。たとえば、オスがメスに近づいて行ったら、メスって「あら、いい男だわ」って言わないで、たいがい「ウー」って歯をむいたりするんです。それが怒っているのか、自分に対する愛情の表現なのかをちゃんと感知できるオスじゃないと、恋愛ができないわけ。

動物は、攻撃されているのか、愛されているのか、真逆の反応がほとんど同じになってしまうため、本当に怒っている場合もあれば、わざと気を引いている場合もあると名越さん。「なぜ同じ反応になっているのか」という質問に対して名越さんは、「より優秀な遺伝子を残すために、そういった微妙な違いに気づく頭の良さを試しているのかもしれない」と解説し、「そのために、その能力を磨くべき」と言います。

脈ありポイントは…?

■“小悪魔的な人”がいるのはなぜ?

逆に、サインを出す側が、「脈ありと思わせるサイン」を自然に出す、いわゆる“小悪魔的な人”について、小柳さんは、「あれは法律でやめさせるべき」と熱弁。“小悪魔”な人物について、名越さんは以下のように解説します。

名越:男女に関わらず、ちやほやされたいっていう願望は誰にでもあるものなんです。年齢にも関係なく。基本的に恋愛っていうのは、ひとりに絞ることでしょ? でも「ちやほやされたい」という感情は真逆なんです。

「ちやほやされたい」と「ひとりに絞りたい」は、基本的に同じサインなので、そのサインの本質を見極めることが大事だと名越さんは続けます。

■脈ありポイントを解説!

さらに、名越さんが、「脈あり」か「脈なし」かを見極めるポイントとして、こんなアドバイスをくれました。

名越:(脈ありの場合)会っているときに、妙に多弁になったり、日常のリズムと違うふうになっていると、これは信用できる。なぜかというと、脈が速くなっているからですよ。好きな人の前で、必ず呼吸が速くなるし、脈が速くなる。これは、悲しいかな人間も動物ですから。

これには「確かにドキドキすると早口になったりします」と真野も納得しました。

しかし、その判断を自分だけで行うのではなく、冷静に見てくれる友人に同席してもらってチェックするのが確実であるとアドバイスしました。

番組では他にも、映画『BLEACH』の見どころ、ふたりの役どころについて盛り上がりました。ぜひradikoでチェックしてみてください!

真野恵里菜も納得!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】本田翼「奢られることで愛を計るべきじゃない」割り勘問題を語る!
【話題の記事】ゲッターズ飯田が発表! 2018年下半期の12星座運勢ランキング
【話題の記事】吉岡里帆「神々しい真っ白な肌!」 美しすぎる女優・是永瞳の美の秘訣

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。