音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
E-girls・鷲尾、気になる男性の前ではシャイ? “女心”を専門家が解説

E-girls・鷲尾、気になる男性の前ではシャイ? “女心”を専門家が解説

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。2月15日(金)のオンエアでは、ナビゲーターにE-girlsの鷲尾伶菜が登場! 恋愛化学カウンセラー・荒牧佳代さんをゲストに迎え、「トキメキに気付いてよ! 女心塾」をテーマにお届けしました。


■恋愛はサバイバル

この日は、恋愛上達のために「女心塾」を開講。女性の気持ちを読み取れるようになるために、荒牧さんに教えてもらいました。

鷲尾:男心と女心の違いは、どこにあるんでしょうか?
荒牧:同じ人間なんですけど、恋愛になるとサバイバルな世界になるんですね。
鷲尾:サバイバル……。
荒牧:「生きるか死ぬか」の境目を行ったり来たりする世界。「恋愛」というと、甘い印象があると思うんですけど、実はとても過酷な世界なんです。文化、ロマン、芸術でも表現されていますが、化学的にいうとすごくきついんです。男心と女心は、はっきりと違いがあって、オスとメスなんです。恋愛になると「爬虫類脳」という原始的な脳に思考が傾きます。男性は性欲、要するに下心ですね。下心と言うと悪いような印象を受けますが、とても大事なことなんです。恋愛になると「女性と仲良くなりたい=抱きしめたい」という反射。これは生命維持に欠かせません。


■脈アリ女子のサイン

続いて、「脈アリ女子のサイン」について、荒牧さんに解説してもらいました。まず、「髪をよく触る仕草」は、脈ありなのでしょうか?

荒牧:女性にとって、長い髪はアイテムで、フェロモンの象徴ですから、女性ホルモンが豊富な方は、髪がツヤツヤです。緊張感があって髪を触る場合は脈アリです。ただ、髪はアイテムなので、フェロモン攻撃を巧みに利用する女性もいます。緊張感で触っているときだけは、脈アリです。

では、「自分のことを話したがる」は?

荒牧:これは、大いに脈アリです。「自己開示の返報性」があり、これはコミュニケーションの基本です。「これだけ自分のことを話したんだから、同じ分だけあなたの情報がほしい」という行動です。たとえば、「私は九州出身なんですよ。あなたは?」と訊かれると、同じように答えを返さないといけない礼儀としての心理が働きます。自分のことをたくさん話すのは、相手の情報をほしいと言っていることと一緒です。自己開示は「親しくなりたい」という証拠なので、無意識に相手の情報がほしいと伝えていることになります。

鷲尾の場合、気になる男性が目の前にいたら、どうなるのでしょうか?

鷲尾:私は緊張して話せないです。自分から話をふるのが苦手なので、訊きたいけど、どう訊いていいのかがわからず、黙ってしまいます。
荒牧:それであれば、男性からの積極的な話しかけを待つ。それも戦略というか、無意識的な女性の可愛らしいフェロモン攻撃です。守りに入っている男性であれば、どんどん質問する女性を好きになりがちですよね。

最後に、恋愛についてアドバイスをいただきました。

荒牧:「自己開示の返報性」で、自分のことを少しずつ話していく。あと、単純接触の原理で相手と多く接触すること。仕事のことを訊いたり、友だちを紹介しあったり、何でもいいです。何もないときにさり気なく、可愛いスイーツをプレゼントしたり、接触回数を増やすと、「気があるのかな」と、あなたのことが気になるようになります。小さい親しみを重ねて、自己開示をしていくと、趣味がわかって「イベントに行ってみようか」となったりするので、そうしてステップアップしていくといいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:毎週金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン