音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
1日50円で働く「世界一ハッピーなホームレス」 古川雄輝も驚愕!

1日50円で働く「世界一ハッピーなホームレス」 古川雄輝も驚愕!

J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。1月18日(金)のオンエアでは、俳優・古川雄輝がナビゲーターを担当。今回はホームレス小谷さんと小谷さんの妻・もんちゃんをゲストにお迎えし、「お金に縛られない生き方講座」をテーマにお届けしました。


■地球が家! 

小谷さんは元芸人であり、毎日おいしいものでお腹を満たす、自称「世界一ハッピーなホームレス」です。現在は1日50円で仕事を何でも引き受け、自身をネットショップで販売するビジネスで生計を立てています。また、ホームレスになってから、もんちゃんと結婚をしています。

古川:ホームレスということは、“家がない”ということですよね?
小谷:そうです。
古川:奥様とはどこに住んでいるんですか?
もんちゃん:私は今、スナックでママをしていて、その付近で一人暮らしをしています。
小谷:もともと「なんでも屋」をしていて、もんちゃんが名古屋にいたとき、僕に仕事の依頼をしてきたんですよ。それがきっかけで結婚しました。結婚してからも一緒に住んでいないんですよ。
古川:スナックの付近ということで、具体的にどこに住んでいるんですか? 家には住んでないんですよね?
もんちゃん:お店の近くに私は住んでいて、主人は家を持っていないです。
小谷:“地球が家”です。
古川:つまり、家の中か外、どちらですか?
小谷:僕、Twitterで「泊めさせて」と募集するんですよ。毎日いろんな人の家を転々としていて、外で寝ているのは最初の頃だけです。

ちなみに、この日は初めて会う巣鴨の夫婦の家に泊まりに行く予定とのことでした。


■1日50円で何でも受けるビジネス

そうした生活ぶりを聞き、「生計は成り立つのか?」と古川。

小谷:毎日依頼が入っていますね。
古川:1日1件しか受けないんですよね?
小谷:そうですね。1日ずっと何かをしています。1日50円しかもらわないです。
古川:それって大丈夫なんですか?
小谷:手伝いが多いんですけど、一生懸命していたらご飯を食べさせてもらえることが多いんですよ。だから6年くらいはこれで生活できています。
古川:どんな依頼があるんですか?
小谷:草むしり、行列に並ぶ、ヌードモデルなど、いろいろです。NGな依頼はないです。

小谷さんは、交通費をもらったりヒッチハイクを利用したりして、日本各地または海外にも行きます。


■結婚式は「浅草花やしき」を貸し切り!?

小谷さん夫妻の結婚式費用はというと……。

もんちゃん:クラウドファンディングで集めました。クラウドファンディングでは170万円ほど集まり、直接いただいたお金を合わせると250万円くらいです。
小谷:「浅草花やしき」を貸し切りました。

これには古川も思わず「すごい」と驚いた様子を見せました。

クラウドファンディングで結婚式費用を寄付した人に、「結婚式に参列できる権利」をリターンにしたところ、会場には見知らぬ方も集まったそうです。


■100万円が手に入ったら…

そんな小谷さんが、もし100万円を手に入れたら、どのように活用するのでしょうか。

小谷:僕は寄付をしたいですね。結婚式のお金も100万円ほどあまったので、フィリピンで台風があったときに寄付しました。僕はお金に困っていないんです。
古川:お金への価値観が変わったきっかけはあるんですか?
小谷:50円で人のためにお手伝いをしていると、みんなに喜んでもらえるからですかね。50円ビジネスの前も、家をなくしてすぐだったので、「お金どうしよう」とか考えられる状態じゃなかったです。
古川:50円ビジネスの前は何をしていたんですか?
小谷:50円ビジネスは、ホームレスになってすぐに始めたので、お金に縛られている時期がないんです。

最後に、お金に悩む若者へメッセージをいただきました。

もんちゃん:国によっては紙幣価値がゼロになる国もあるので、それに執着して大事なものを失うのなら、お金に依存しないことが大事かなと思います。家族や友だちを大切にするのに、お金は必要ないです。付き合いの面で必要になってくるけれど、そういうところじゃない生き方をしたほうがお金に縛られないと思います。
小谷:みんな、お金に気を使いすぎているんじゃないですかね。執着せずに、フレンドリーに接してみたらいいと思います。
古川:自分のためにお金を使うよりも、使うことで誰かが幸せになるほうが僕も嬉しいです。でも、けっきょくはお金が必要だから、おふたりのような考えにはならないですね。謎が多いです。

6月1日に、ニューヨークにて小谷さん夫妻の写真展が開催されます。小谷さんが話す内容に、衝撃を隠せない古川でした。

『AVALON』

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:毎週金曜 20時-22時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン