音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
風で折れにくい!かわいすぎる「高機能ビニール傘」にマリエも感心

風で折れにくい!かわいすぎる「高機能ビニール傘」にマリエも感心

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。6月9日(土)のオンエアでは、可愛くて壊れにくいビニール傘を多数取り扱っている、渋谷の傘専門店「Caetla(サエラ)」に注目しました。


■グッドデザイン賞を受賞!サビない傘

お店は2008年にオープン。デザイン性と耐久性のある傘を230品ほど取り揃えています。中でも「+TIC(プラスチック)」は、全てプラスチックでできていて、その独自のデザインで、昨年グッドデザイン賞を受賞しました。一般的なビニール傘は鉄やスプリングを使っていますが、こちらは一切使っていないため、錆びることなく長く使えます。

「+TIC(プラスチック)」とマリエ
統括マネージャーによると、日本は世界で最も傘を消費している国です。世界最大の民間気象情報会社「ウェザーニューズ」が行った「ひとりにつき何本の傘を持っているか」という調査で、世界35カ国の平均2.4本に対し、日本人は3.3本所有していることが明らかになりました。さらに、東京都民にいたっては3.9本。手軽で便利な反面、街中で放置されている光景を目にします。そこで「サエラ」では、可愛くて壊れにくいエコなビニール傘を多数取り扱っています。


■いろんな持ち方ができるポップなビニール傘

「EVEREON(エバーイオン)」
続いて、統括マネージャーにポップでデザイン性が高いビニール傘「EVEREON(エバーイオン)」を紹介していただきました。

統括マネージャー:ハンドルに特徴があって、いろいろな持ち方ができるようになっています。しかも、両方向から引っかけられるようになっています。
マリエ:面白い!
統括マネージャー:生地も骨も7色になっているデザインが1番人気です。骨は柔らかくなっています。
マリエ:グニャグニャ! 折れないということなんですか?
統括マネージャー:強い風をあてても元に戻ります。

もうひとつの特徴は、生地の張り替えができる点。先端の部分が取れるようになっていて、骨の部分にあるつまみを外すと簡単に生地をはがすことができます。破れたり、デザインを変えたいときは、自分で交換することができて長く使うことができます。


■世界30カ国で愛されている折りたたみ傘

さらに、おすすめの折りたたみ傘を紹介していただきました。

「BLUNT(ブラント)」とマリエ
統括マネージャー:「BLUNT(ブラント)」というニュージーランドのブランドの傘は、およそ30カ国で販売されています。強度が“世界最強の傘”と言われています。
マリエ:一つひとつの骨の間が、丸みを帯びた形でヘコんでいますね。
統括マネージャー:風を通しやすく、壊れにくい丈夫な傘です。
マリエ:紺色の生地に白いデザインで、花や草木柄が描かれていますが、しつこくなくてエレガントなデザインですね。
統括マネージャー:その「BLUNT」が「KAREN WALKER(カレン・ウォーカー)」というニュージーランドのファッションブランドのデザイナーとコラボした折りたたみ傘を、5月に限定発売しました。
マリエ:めっちゃくちゃおしゃれ!

折りたたみ傘も、今までに見たことがないデザインで、強い風が吹いても曲がらないように工夫されています。みなさんも、お店でチェックしてみてください。

次回、6月16日(土)の『SEASONS』は、水曜日のカンパネラ・コムアイ、ケイシー・マスグレイヴスが登場。マリエがセレクトした夏アイテムのプレゼントもあります。どうぞ、お楽しみに。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:土曜 12時-15時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。