音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
芸能界のアテンド王・渡部建が教えるシチュエーション別「最強の店」

芸能界のアテンド王・渡部建が教えるシチュエーション別「最強の店」

J-WAVE日曜の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:宮本絢子) の
ワンコーナー「SMILE LABO」。9/21のオンエアでは、 金曜日夕方オンエアしているGOLD RUSHのナビゲータ アンジャッシュの渡部建さんが登場しました。

プライベートで年間300軒、仕事で200軒、「ここ4年は年間で500軒くらいですね」と、 昼と夜は外食だという渡部さん。外食ばかりだと疲れないかという宮本さんの問いに 「そしたらね、胃にやさしい外食をするんですよ。京おばんざいの店に行ってみたり、 刺激物の少ないものにしてみたり」と話します。 ちなみに一番好きなのは、食材で四季を感じることができる日本料理だそう。

そんな渡部さんにシチュエーション別に、おすすめの飲食店を聞いてみました。

<付き合いたてのカップル向け>
東京国際フォーラム「ラ・メール・プラール」。 付き合いたてのカップルには理由や動機づけが必要だと語る渡部さん。 ここの名物はふわふわで分厚くて、口に入れると柔らかいオムレツ。 「ここは世界遺産でもあるフランスのモン・サン・ミッシェルに本店があるお店。 『世界遺産でしか食べられなかったものが東京で食べれる』 よって誘い方はいかがでしょう」(渡部さん)。

<ちょっとしたサプライズのあるデートに>
都立大学「鳥はる」。焼き鳥の赤提灯が出ており、 どう見ても街の安い焼き鳥屋という外見。しかし、中に入ると誰も焼き鳥を食べてない。 煙も上がってなければメニューもない。実は完全なカウンター割烹のお店。 その日の旬の食材を、大将が手を変え品を変え、 次々と料理を出してくれるそう。「一流企業の取締役クラスがカウンターに並んでいたりとか、 けっこう面白い店なので、カップルじゃなくても友だちや上司を連れて行っても、 ここは覚えておきたいってなる店ですね」。

<家族におすすめ>
中目黒「エヌ1221」。目黒川沿いにあるBBQができるレストラン。 女子にも嬉しい夏野菜のイタリアンで、テラスを予約すると、 そこで日替わりの野菜を中心としたBBQが楽しめるそうです。

<おひとり様でも楽しい店>
「チャイニーズタパス・レンゲ」(新宿三丁目)。 どう見てもBARの居抜きという物件で、カウンターから見える狭いキッチンしかないのに、 西岡シェフというシェフが色々な料理からインスパイアされた創作中華を楽しめるお店なのだそう。
「中華っていうと脂っこいイメージですが、 ここは素材の味を生かすような味付けで、最高に美味いです」。

最後に渡部さんが一番注目しているお店を聞いてみると、
四谷にある「すし匠」という店が、渡部さんが一番好きなお寿司屋さんなのだそう。 全国の寿司職人が選ぶ、尊敬する寿司職人の1位の選ばれたナガサワさんという大将が、 ハワイでお店を開くためにもう食べられなくなってしまうそう。 なかなか予約がとれないようですが、これは食べておきたいですね。

そんな渡部さんが、本当におすすめした店を集めた本 『芸能界のアテンド王が教える最強の店 77軒』が9月24日に発売されます。 これを読めば、情報収集に時間をかけずに、 間違いなくおいしいお店に出会えそうですね。

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

Recommended by