音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
海岸に突然馬が出現! 秋のお勧めレジャーは馬×海

海岸に突然馬が出現! 秋のお勧めレジャーは馬×海

J-WAVE土曜朝の番組「SURF&CARAVAN」(ナビゲーター:井上ジョー)のワンコーナー「NATURE GUIDE」。9月20日のオンエアでは、九十九里浜の新しいレジャーを紹介。

サーファーにはお馴染み波乗りスポット、千葉県九十九里浜の一宮。ちょっと驚きなのが、この一宮で遊んでいると馬に遭遇することがある、ということ。実は一宮には、海岸近くに「一宮乗馬センター」という乗馬クラブがあるんです。乗馬センターの村岡達夫さんに話を聞きました。

「一宮乗馬センターは、千葉県九十九里浜南端の近くで、海岸から100メートルくらいのところにある乗馬クラブです。人気なのは、係が馬を引いて海岸を散歩するコース。馬は、7割くらいが現役を引退した競走馬、サラブレッドですね」(村岡さん)

そしてこの乗馬クラブの魅力は、何といっても馬に乗って海岸線を歩けるということ。

「初心者でも行ける海と林間コースは、引き馬に乗って馬と一緒にお散歩します。施設の裏手の松林を抜けて、海の見える土手の上をお散歩するコースです。九十九里の海は太平洋で、島影も何もないので、水平線が見えて気持ちがいいと思います。馬に乗ると視線が1メートルくらい高くなるから、景色が大分違いますね」(村岡さん)

遙か水平線を望みながら、優雅に馬に乗って散歩……なんて、考えただけで気持ちがよさそう。これからの季節は気候もいいので、乗馬を楽しむのにはうってつけと言えるかもしれません。でも、ちょっと気になるのは海岸に突然馬が現れたりしたら、夏場なんかは海水浴している人がびっくりしちゃうんじゃないか、ということ。実際どうなんでしょうか?

「一宮乗馬センターのすぐ下の海岸は遊泳禁止なので海水浴はできないんですけど、サーファーが多いんです。知らないで初めて海に入った人は、馬を見て驚きますね(笑)」(村岡さん)

やっぱり、知らない人にとってはなかなか新鮮な光景なんですね。でも遊泳禁止なら、ゆったり乗馬を楽しむことができそう。レジャーの秋に、海岸線での乗馬はいかがでしょうか?

【関連サイト】
「SURF&CARAVAN」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/surfcaravan/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

Recommended by