音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アン ミカ×渡部 建、Netflix作品をプレゼン! 「殺さない」「傷つけない」「損しない」強盗を描くのは?

アン ミカ×渡部 建、Netflix作品をプレゼン! 「殺さない」「傷つけない」「損しない」強盗を描くのは?

ラジオとともにおうち時間を楽しむヒントを探る、J-WAVEの特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL NETFLIX presents PLANET HOMEY』が、4月29日(水)にオンエアされた。アン ミカと渡部 建がゲストとして登場し、いまイチオシのNetflix作品を紹介した。

ふたりが登場したのは、「#推しフリ」のプレゼン対決のコーナー。持ち時間は90秒で、それぞれがおすすめするNetflix作品の見どころを紹介する。第1回戦となるJ-WAVEナビゲーター対決では、『VOLVO CROSSING LOUNGE』(毎週金曜 23時30分-24時)ナビゲーター・アン ミカと、『GOLD RUSH』(毎週金曜 16時30分-20時)ナビゲーター・渡部 建が登場。ふたりのおすすめ作品とは……。


■アン ミカのおすすめは『ペーパー・ハウス』

先行のアン ミカがおすすめするNetflix作品は、スペインが生んだドラマ『ペーパー・ハウス』。

ペーパー・ハウス

Netflixオリジナルドラマ『ペーパー・ハウス』独占配信中



【あらすじ】
8人組の強盗団が、人質を取ってスペインの造幣局に立てこもった。首謀者は、計画を進めるためには警察すら手玉に取る。空前絶後の強盗事件の果てに待つものとは?
(Netflix『ペーパー・ハウス』公式サイトより)

アンミカ:こちらは国際エミー賞の最優秀ドラマシリーズ賞を受賞した、世界的に評価の高いドラマでして、スペインの王立造幣局を強盗するという話なんですね。「強盗なんて、展開が見えている」って思う方、ラテンの情熱的な言動とキャラを侮ってはいけません。誰も先が読めない、ヤミツキになるドラマなんです! ストーリーは、首謀者の教授と呼ばれる男性が立てた計画のもと、8人の強盗団が人質をとってスペインの王立造幣局に立てこもるっていう話なんですね。出てくる人が、濃いキャラばかりなんです。お互いの素性を明かしてはいけないルールだから、都市名で名前を呼び合うんですよ。デンバーとかリオとか。主人公はトーキョーという女性。このキャラはめっちゃムカつきます。8人が集って、教授から5ヵ月間の特別な技術特訓を受けて、誰も「殺さない」「傷つけない」「損しない」という強盗に挑みます。なぜ強盗を計画したのか、その理由が泣けるんです。あと注目すべきは、強盗に導く教授の存在。教授は5歩、6歩先まで先を見通していて、捜査をかく乱しながら強盗を守っていくんですよ。女性警部とのギリギリの知能戦の駆け引きも、毎回見ものです。強盗のなかの内輪揉め、人質との特別な関係など、どんどんアクシデントが起こるんですけども、人間模様が緻密になっているので、みなさん強盗団のファンになるかと思います。シリアスでミステリアスで、映像と音楽もいいです。どう脱出するのか、最後まで見ものです!



■渡部 建のおすすめは『愛の不時着』

対する渡部は、韓国ドラマ『愛の不時着』を紹介した。

愛の不時着

Netflixオリジナルドラマ『愛の不時着』独占配信中



【あらすじ】
パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが…。
(Netflix『愛の不時着』公式サイトより)

渡部:ジャンルでいうと、ラブコメとちょっとしたサスペンスです。人に紹介するときは、「『恋はつづくよどこまでも』と『半沢直樹』を合わせたような作品」だと言うんですが、日本にはない作品なんですよ。女子がキュンキュンするポイントがありながら、物語の軸は「巨大組織と立ち向かう」という、見応えのあるストーリーなんです。韓国と北朝鮮の話だから毎回スリリングな展開もあるんですけれど、絶対に笑えるポイントがあって、最後にはみんな愛らしく描かれるんです。南と北、運命のふたりがどうなってしまうのかっていう流れでラストに向かっていきます。キャストもすごくて『私の頭の中の消しゴム』に出ていた女優のソン・イェジンと『シークレット・ガーデン』に出ていた俳優のヒョンビンだから、ビジュアルもいい。ずっと観ていられます。ライバルとして出てくる女優さんも男優さんもルックスがいいので、それだけでも楽しめます。私たちは夫婦で毎晩1話ずつ鑑賞して、全話楽しませていただきました。みなさん、『愛の不時着』はおすすめです!



視聴者から投票を募った結果……投票率57パーセントでアン ミカが勝利! 90秒にギッシリ詰め込んだ作品の魅力が、リスナーの心に響いたようだ。ふたりが紹介した作品を、自粛期間中のおうち時間でチェックしてみては。

『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL NETFLIX presents PLANET HOMEY』では、Netflixをフィーチャーし、「おうち時間」の充実やアップデートをしていくための情報とヒントを紹介する。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年5月6日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL NETFLIX presents PLANET HOME』
放送日時:2020年4月29日9時-17時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20200429/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン