音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
休日課長が明かす、『テラスハウス』出演理由  “しじみカレー”裏話も

休日課長が明かす、『テラスハウス』出演理由 “しじみカレー”裏話も

ラジオとともにおうち時間を楽しむヒントを探る、J-WAVEの特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL NETFLIX presents PLANET HOME』(ナビゲーター:クリス・ペプラー/前田智子)が、4月29日(水・祝)にオンエアされた。ゲスの極み乙女。のベーシスト・休日課長がリモート出演。「おうちで楽しむおいしい時間」と題して、料理と恋愛に関するトークを展開した。


■休日課長の手料理がInstagramで人気

休日課長のInstagramには手料理の写真がたびたびアップされており、多くの「いいね!」が寄せられている。

クリス:本当に料理の写真が多いですね。
休日課長:ほとんど料理ですかね。彼女がいないので、料理しか向き合ってくれる存在がいないので、どうしても料理の頻度が上がっちゃいます。
クリス:料理は裏切らないってやつですね。

休日課長は、Netflixの人気リアリティー・ショー『TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS』(以下、『テラスハウス』)に、本名の和田理生(わだまさお)として出演した。

前田:なぜ出演を決めたんですか?
休日課長:お付き合いをしている人がいなくて、もう8年になるんです。
クリス:なぜです? スーパーブレイクしているしミュージシャンはモテるじゃない。
休日課長:たぶん、僕だけ例外なのかなと思っています。世間一般的にはそういう流れもあると思うんですけど、僕は全くそれに乗れていないというか。
クリス:本当ですか? (モテないことを)キャラとして使ってません?
休日課長:本当に。この8年間、女性と手を繋いだこともないですね。もともとモテるつもりで音楽を始めたんです。もっとモテると思っていました。
クリス:モテたいがためにサラリーマンを辞めちゃいましたもんね。
休日課長:あ、サラリーマンを辞めた理由はそれではないんですけど(笑)。
クリス:ああ、そっか(笑)。じゃあ『テラスハウス』に出たのは、本当に彼女がほしかったからですか?
休日課長:シンプルにそうですね。あと、集団生活みたいなものがすごく苦手だと思っていたので、それに挑戦してみたいというのもありました。
クリス:どのくらい住んでいたんですか?
休日課長:2カ月ぐらいですかね。入ったときには「このシリーズはこの日までです」と終わるタイミングが決まっていたので、僕は2カ月で終わることを知りつつ入りました。
クリス:その経験はどうでしたか?
休日課長:料理を作って誰かが食べてくれるということが長い間なかったので、それが一番うれしかったですね。結果がどうなったのかはここでは言えないんですけど、とにかく料理が楽しかったですね。
前田:他のメンバーに料理を教えたり一緒に料理をしたりなんてシーンもありますよね。
休日課長:そうなんです。
クリス:なるほど。女は裏切るけど料理は裏切らないんですね。
休日課長:あはは(笑)。料理と音楽は裏切らないですね。
前田:私は観ていて、素の理生さんがとても素敵だと感じました。その後、モテモテになったんじゃないですか?
休日課長:僕も『テラスハウス』に入ったらモテるっていう噂を聞いていたので期待はしていたんですけど、全くですね。なんら変わらない日常で、本当に切ない毎日です(笑)。


■好きな子のために工夫して作ったカレー

続いて、休日課長が『テラスハウス』でも披露したカレーの話題に移った。

クリス:料理の腕は人に食べさせることで上がりましたか?
休日課長:音楽も一緒だと思うんですが、人がその先にいるとなると意識も変わります。喜んでくれた顔がなによりのモチベーションになるんですよ。もっとおいしそうな顔を引き出したいなと刺激になりました。
クリス:得意レシピはカレーですか? カレーが嫌いな人はいないですよね。
休日課長:そうですよね。僕は(カレーが嫌いな人に)人生でひとりぐらいしか会ったことがなくて、それが好きな子だったんです。その子でもおいしいと言ってくれるようにカレーを工夫して作ったこともありました。
クリス:それは彼女だった方?
休日課長:いや……。その子と仲良くなって僕の誕生日に会ったんです。10年ぐらい前のことなんですが、そうしたら「私、結婚することになったんだ。こういうふうにふたりで会うのは今日が最後なんだ」って、新宿の中華料理屋さんで言われたことをすごく覚えています。
クリス:うわあ。
休日課長:恋愛はなにかとうまくいかないですね。
前田:『テラスハウス』のなかでカレーを作ったとき、しじみを煮た汁を使うと言っていましたね。
休日課長:しじみダシをとってカレーを作りました。
前田:斬新ですよね。
休日課長:市販のカレールウを使うんですが、うまみをプラスしたら絶対においしいだろうと思って作ってみたら、想像をはるかに超えるおいしさだったので、みんなにも作りました。
前田:食べてみたい。今はどんなカレーを作っているんですか?
休日課長:短時間で作れるキーマカレーを考えているんですが、難航しています。私ならではの感じをどう出すかというところでストップしちゃっています。
クリス:キーマは話題ですよね。電子レンジでも作れるとか。僕も一番好きかもしれない。奥深いんですよね。
休日課長:シンプルゆえに「これだったら自分が作らなくてもいいかな」みたいなことになってしまうとモチベーションが……。彼女が励ましてくれたら頑張れるんですけどね(笑)。



■休日課長のオススメ手料理は…

休日課長が考える「これぞモテる男の手料理!」を訊いた。

休日課長:僕は最近お吸い物にハマっています。お吸い物はダシをとるだけなんです。
前田:シンプルですよね。
休日課長:お酒と薄口しょうゆ、あとは好きな具材を入れればいいんです。季節の野菜をなんでも、ゆでるかダシのなかに突っ込んで、椀に盛るだけでできちゃいます。ナッパとかアブラナとか季節の野菜をじんわり味わう。わりと作りやすいし、普段はお吸い物を作る人はいないと思うので、いいんじゃないかと思います。
クリス:なかなか作らないですよね。
休日課長:でも意外と作りやすい。こだわりを突き詰めやすいので、ダシを変えてみたりしてみるといいんじゃないでしょうか。

女性リスナーから「和田さんが出演された『テラスハウス』を観ました。しじみダシのカレーが衝撃で忘れられません。私も作ってみたら、和風の魚介ダシがしっかりと出ていて、スパイスでは出ない深みが出ていました。おいしかったです」といった声が寄せられた。

休日課長:うれしい。もう彼女いらないかもしれないですね。
クリス:女子好感度はいいですよね。
前田:私もそう思います。Instagramでは一汁三菜どころじゃない料理で埋め尽くされています。
クリス:いい感じでチャーミングだよね。料理がお上手そうな容姿をしてらっしゃいますもん。すてきなポッチャリ感。
休日課長:(笑)。
前田:それは『テラスハウス』内でも言われてました。
休日課長:たぶん、究極のいい人止まりなんでしょうね。
クリス:今の体形がいいと思います。痩せるとハマ(・オカモト)くんと被っちゃう。
休日課長:それはハマくんに失礼(笑)。
クリス:いやいや、ヒゲ、眼鏡、ベースみたいなところでね。

ゲスの極み乙女。のニューアルバム『ストリーミング、CD、レコード』が6月17日(水)にリリースされる。活動予定などはオフィシャルサイトまで。

200507_planethome_TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020.jpg

(Netflix『テラスハウス: Tokyo 2019-2020』配信中)


『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL NETFLIX presents PLANET HOME』では、お家時間を充実させるのに欠かせないNetflixをフィーチャー。エンターテインメントとしての楽しさはもちろん、情報や教養も得られるNetflixの魅力を豪華ゲストと共にお届け。オンエアでは、ゲストがオススメするNetflix作品「#推しフリ」のプレゼン対決も行った。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL NETFLIX presents PLANET HOME』
放送日時:2020年4月29日(水・祝)9時-17時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/holiday/20200429/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン