音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆×羊文学・塩塚モエカがトーク。気分転換の方法は?

吉岡里帆×羊文学・塩塚モエカがトーク。気分転換の方法は?

音楽
J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。5月3日(日)のオンエアでは、羊文学の塩塚モエカがゲストに登場。お家時間の過ごし方やライフスタイルについて語った。


■お家時間の過ごし方を紹介

羊文学は、塩塚モエカ(Vo/Gt)、ゆりか(Ba)、フクダヒロア(Dr)で構成された3ピースロックバンド。2012年に結成した羊文学は、現在までにEP4枚、フルアルバム1枚、配信シングル1曲をリリースしている。今回の放送では、リモート出演の塩塚モエカと吉岡が、お家時間の過ごし方やライフスタイルについて語り合った。

吉岡:初のリモート収録です。お家の居心地はいかかですか?
塩塚:今は実家にいるんですが、やっぱり落ち着きますね。
吉岡:よかった。最近のお家時間、どのように過ごされていますか?
塩塚:元から家にいるのが好きなので、本を読んだりパソコンで作曲をしていますね。
吉岡:仕事もできるし、リフレッシュもできる環境なんですね。ストレスは溜まらないですか?
塩塚:むしろ充実していますね(笑)。
吉岡:いいですね。気分転換の方法はありますか?
塩塚:私は毎朝、ラジオ体操をしています。
吉岡:めちゃくちゃいいですね。小学生の頃にやっていたやつですよね?
塩塚:そうです。髪を切ってくれている美容師さんがインスタライブで毎朝ラジオ体操をしていまして。スタンプを貯められるんですよ。
吉岡:ええ!? スタンプを貯めたら何かもらえたりするんですかね?
塩塚:もらえるみたいですよ!
吉岡:なるほど。ちなみに、羊文学のメンバーたちとはどのようにやりとりをしているんですか?
塩塚:週に2回ぐらい、テレビ電話をしています。ミーティングという名の雑談タイムです(笑)。
吉岡:雑談する時間って大事ですよね。
塩塚:みんなの姿を見ると安心しますね。

吉岡は「外出自粛が解けてからおこないたい音楽活動は何ですか?」という質問を塩塚に投げかけた。

塩塚:アルバムのレコーディングをしている途中で、このような状況になったんですね。外出自粛が明けたらアルバムを作りたいのですが、その前に「プリプロダクション」という、デモ音源を作る工程がありまして。なので、メンバーたちそれぞれでその話を進めていますね。あとは、この状況でも一緒に楽しむ時間を重ねていける方法がないか、みんなで考えています。
吉岡:模索していくなかで新しいものができるとき、今までと違う形のものが生まれるかもしれませんね。
塩塚:そうですね。そうなったら面白いです。


■実家と自宅でライフスタイルを切り替える

同番組では、ゲストのライフスタイルに迫る。吉岡と塩塚は実家と自宅での暮らしについてトークを展開した。

吉岡:今は実家にいらっしゃるとのことで、今住まれているご自宅とは雰囲気が違うかもしれませんね。どんなお部屋ですか?
塩塚:実家は、すごくゴチャゴチャしています(笑)。小学生ぐらいから住んでいるので、ものが多いです。本とかが捨てられなくて、いろんな本があります。
吉岡:今も後ろから、本が見えますね。
塩塚:菊池亜希子さんの『マッシュ』(小学館)ですね。
吉岡:『マッシュ』いいですよね! 私も好きです。
塩塚:これはずっと大切に持っていますね。実家にある本を引っ張り出して読んでいると、部屋がまるで大きなおもちゃ箱のような感覚になりますね。自宅は引っ越したばかりなので何もものがないんですけれど、そちらはできるだけものを置かないよう、シンプルにしようと思っていて。
吉岡:なるほど。こういう風にしたいっていうインテリアはありますか?
塩塚:奇抜なものを選びがちなんですよね(笑)。変な形のテーブルを単体で見ているとほしくなってしまって。だけど、それと毎日暮らすことになることを考えると、どうしてもシンプルなものを選びたくなってしまうんですよね(笑)。
吉岡:(笑)。ライフスタイルにまつわることで、好きなことは何ですか?
塩塚:家事はあまりしないんですが、洗濯物を干して取り込むことが好きです。
吉岡:洗濯物を畳むのも好き?
塩塚:畳むのは、ちょっと面倒くさいですね(笑)。
吉岡:そうなんですね(笑)。
塩塚:ずっと実家だったので、家族分を畳むってなるとけっこうな量なんですよね。なので「お母さん今までありがとう」って気持ちが湧いてきています。
吉岡:感謝の気持ちですね。

羊文学の最新情報は公式サイトまで。

『UR LIFESTYLE COLLEGE』では、心地よい音楽とともに、より良いライフスタイルを考える。オンエアは毎週日曜18時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年5月10日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜 18時-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
Recommended by