音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
この夏の注目アイスは? “プチカリッ”な食感が心地よい新商品も

この夏の注目アイスは? “プチカリッ”な食感が心地よい新商品も

夏のような日差しを感じるようになってきた今日このごろ。「アイスを食べたい!」という欲求にかられる人も少なくないのでは。1日3個、年間1000種類のアイスを食べる“アイスフェアリー”こと声優の前田玲奈が、おすすめの夏アイスを紹介した。

前田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL’S INFO COUNTER」。6月5日(金)のオンエア。


■冬と夏のアイス、どんな違いがある?

前田によると、冬は濃厚なアイス、夏は爽快なアイスが多いという。

前田:冬はチョコレートアイスが多めで、夏はフルーツアイスが多めです。チョコレートを夏に使う場合はチョコミントがよく出ますね。
渡部:なるほど。昨今の夏アイスのトレンドはありますか?
前田:夏アイスはやっぱりフルーツ系が多いです。その中でも「本物のフルーツよりフルーツなんじゃないか」と思えるものや、果肉が多いものが販売されます。

■この夏、注目アイスは?

前田が2020年注目の夏アイスを紹介。それを渡部が実食して感想を語った。

・ハーゲンダッツ バー「ベリーベリーミルク」



前田:ブルーベリーのあふれる果肉感と、ミルクの濃厚な味わいのハーモニーが絶妙な逸品です。
渡部:ブルーベリーの味が濃いですね!
前田:そうなんですよ。ミルクアイスクリームを、ブルーベリー果肉とミックスベリー果汁でコーティングした3層構造です。
渡部:すっごく濃厚。おいしいです。
前田:でも後味はさっぱりしていますよね。味の変化も楽しめます。最近は暑くなってきたので、これからの季節にオススメのアイスです。

・江崎グリコ「アイスの実 ピンクグレープフルーツ」



前田:こちらは期間限定フレーバーで、他にも巨峰と和梨のフレーバーがあります。
渡部:おいしい! 外はカリっとしているのに、なかはトロっとしていますね。
前田:「アイスの実」は2層構造になっています。外側はシャリッとしていて、「ピンクグレープフルーツキャンディー」と呼ばれています。そして内側はジェラートなんですよ。とってもなめらかでフルーツそのものの味ですよね。果汁が30パーセント入っていて、酸味と苦味も楽しむことができます。大人も子どももおいしく食べられるアイスだと思います。


■変わり種アイスを2つ紹介

続いて前田が、この夏に食べてほしいユニークな新商品アイスを紹介した。

・ローソン「ウチカフェ コクバタアイス ラムレーズン」



前田:フランス産発酵バターを贅沢に使用した罪深い味わいのアイスクリームです。アイスにスプーンを入れていただけますか?
渡部:なにこれ! アイスクリームじゃないみたい。
前田:バターをバターナイフで取るような感覚ですよね。
渡部:うわ、めちゃくちゃバターの味がします! まるで冷えたバターです。すごくおいしい。
前田:発酵バターソースと発酵バターアイスに大粒レーズンが入っています。
渡部:熱々のトーストに塗りたくなりますね。
前田:そういう楽しみ方もいいと思います。これから先、なかなか食べる機会がないタイプのアイスだと思うので、いま食べておいたほうがいいと思います。

・森永乳業「ピノ“プチカリッ”チョコミント」

森永乳業「ピノ“プチカリッ”チョコミント」

前田:ピノ史上初の食感で、食べながらASMR(聴覚や視覚への刺激によって得られる心地の良い感覚や反応のこと)も楽しめます。コーティングチョコ部分に顆粒が混ぜ込まれていて、「プチカリッ」とした食感が楽しめます。
渡部:ほんと! 食感がおもしろい。
前田:今までにはなかった食感ですよね。
渡部:味もおいしいですね。
前田:ピノで初めてのチョコミント味です。“チョコミント党”のみなさんにもオススメのアイスです。

前田はYoutubeやインスタグラムでもアイスについて発信している。要チェック!



『GOLD RUSH』のワンコーナー「Woman.CHINTAI GIRL'S INFO COUNTER」では、女性に役立つ、使える情報をチェック。放送は毎週金曜日の18時10分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月12日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン