音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
レディー・ガガ&アリアナ・グランデ『Rain On Me』が首位! ケイティ・ペリーはトップ目前【最新チャート】

レディー・ガガ、ニューアルバム「クロマティカ」発売中

レディー・ガガ&アリアナ・グランデ『Rain On Me』が首位! ケイティ・ペリーはトップ目前【最新チャート】

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。J-WAVE全番組のオンエア、番組サイトのVOTEボタンから寄せられたリスナーズポイント、都内主要CDショップのセールデータ、各音楽配信サブスクリプションサービスのストリーミング回数に基づくランキングデータ、以上4つのデータをもとにポイント計算。世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ここでは6月7日(日)付のチャートを紹介!


10位:The Weeknd『In Your Eyes Remix feat. Doja Cat』


『In Your Eyes Remix』は、5月にリリースされた最新アルバム『After Hours』に収録された1曲。人気ナンバーワン女性ラッパー、Doja Catをフィーチャリングしている。現在世界中に広がっている、黒人に対する人種差別や不当な暴力に対する抗議運動「Black Lives Matter」。The Weekndは先日警官に拘束されて死亡したGeorge Floydさんの事件を受け、人種平等を推進する3つの支援団体に50万ドル(約5,400万円)を寄付したことを自身のSNSで明らかにしている。The Weekndは「黒人の命のために全てのリスクを冒しながらも頑張っている仲間へのサポートを続けてください。お金に余裕がある人は、できるだけ大きな額を。もし持っていないのなら、少額でもいいから、できるだけ寄付をお願いします」と、呼び掛けている。


9位:藤井 風『優しさ』


藤井は今年12月から全国ホールツアー「HELP EVER HALL TOUR」を開催することを発表。全12公演が予定されており、1月31日(日)のファイナル公演は故郷である岡山県の岡山市民会館で開催される。


8位:宇多田ヒカル『誰にも言わない』

『誰にも言わない』は宇多田ヒカル本人も出演するCMソングとして、一部でオンエアされていた楽曲。共同プロデュースは前作の『Time』同様、宇多田と同じくロンドン在住の日本人アーティスト、小袋成彬が名を連ねている。


7位:藤井 風『キリがないから』


ファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』から2曲目のエントリー。藤井によるとこの曲は「過去、そして未来に執着せず今に集中しよう」「ワシらの『悪い習慣』『悪い想い』『悪い欲望』をぶっ壊そう、だってそーゆーのってキリがないから」という想いが込められているという。ちなみに藤井はオフィシャルYouTubeチャンネルでは英語で曲の解説をしているので、そちらも要チェック。


6位:Marshmello & Halsey『Be Kind』


警官に拘束されて死亡したGeorge Floydさんの事件をめぐり、全米各地で抗議活動が繰り広げられている。Halseyも抗議活動に参加しており、数日にわたってロサンゼルスの抗議デモに姿を見せた。一緒に参加したのは、昨年破局した元カレのYungbludで。ふたりはどうやらヨリを戻した様子。デモ隊が警官と衝突をしたときにその場に居合わせたようで、かなりの緊迫感がただよう動画や写真がHalseyのInstagramに投稿されている。なかにはHalseyが、けが人を手当てしている写真も載せられている。Halseyは「平和の抗議活動をしていた、罪のない人たちが警察に容赦なく攻撃された。今、医療関係者は新型コロナで疲れきっているから、デモでけが人が出ても手当てに来てもらえない。だから私が応急処置をしたのよ。この現状を知ってほしい」と語っている。


5位:Disclosure『ENERGY』


8月にリリースされる、5年ぶりの3枚目のアルバム『ENERGY』。収録曲数は11曲で、総再生時間は39分とのこと。今までのDisclosureのアルバムのなかでも一番短い非常にコンパクトな仕上がりとなっているが、およそ200曲のなかから厳選された珠玉の11曲が収録されているそう。メンバーのGuy Lawrenceいわく「このアルバムにどの曲を入れるかを決める基準は『ENERGY』という一言だった」そう。


4位:eill『FAKE LOVE』


ステイホーム期間中、自宅で料理をするようになったというeill。パスタや牛丼を作ったり、みじん切りもできるようになったそう。番組ではそんなeillから「1回目は慎重にやるのでおいしくできるけど、2回目はeill流のアレンジが入るのかあまりおいしくならない。それはなぜ?」といった、料理に関する質問が飛び出す場面も。


3位:三浦透子『おちつけ』


ファーストミニアルバム『ASTERISK』収録曲。曲名にちなんで、三浦に「家の中でおちつく場所はどこか?」と尋ねたところ「家が大好きなので、家ならどこでも落ち着きます。でも家にいると、立ったり、座ったり、寝転んだり、喋ったり、歌ったり、踊ったりしていて、ずっと落ち着きがないんです。外にいるときよりうるさいのかもしれません。リラックスできているという意味では落ち着いているのかも!」といった回答が。


2位:Katy Perry『Daisies』

Katyはこの夏、婚約者のOrlando Bloomとのあいだに授かった赤ちゃんを出産予定。すでにお腹がかなり大きくなっているが、仕事はバリバリとこなしている。Katyは先日、アメリカのディスカバリーチャンネルで報道された『Space Launch Live』に出演。これは民間企業SpaceX社が開発をした宇宙船、Crew Dragonの打ち上げを生中継で伝える特別番組だったが、残念ながら悪天候のためこの日の打ち上げは延期に。後日、2人の宇宙飛行士を乗せた宇宙船は無事に打ち上げられており、民間企業としては世界初の快挙となった。Katyは宇宙をイメージしたシルバーのドレスを着て番組に出演。そのときのセルフィ―をInstagramにアップしている。ちなみにKatyはVirgin Galactic社が主宰する宇宙旅行のチケットを持っているが「もしSpaceX社が宇宙旅行を実現したら、そっちに乗り換えるわ」と、発言をしたのだとか。


1位:Lady Gaga & Ariana Grande『Rain On Me』


GagaとArianaの豪華コラボが話題の『Rain On Me』のミュージックビデオでは、GagaとArianaの2人が息の合ったキレキレのダンスを披露している。同じイタリア系アメリカ人かつ、2人とも小柄ということもあり、姉妹のようなお似合いなコラボとなっているので、こちらも要チェックだ。

1位:Lady Gaga & Ariana Grande『Rain On Me』
2位:Katy Perry『Daisies』
3位:三浦透子『おちつけ』
4位:eill『FAKE LOVE』
5位:Disclosure『ENERGY』
6位:Marshmello & Halsey『Be Kind』
7位:藤井 風『キリがないから』
8位:宇多田ヒカル『誰にも言わない』
9位:藤井 風『優しさ』
10位:The Weeknd『In Your Eyes Remix feat. Doja Cat』

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。放送は毎週日曜の13時から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月14日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:毎週日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。