音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
進化系フルーツサンドを、アンジャッシュ・児嶋が実食「めちゃくちゃうまい!」

進化系フルーツサンドを、アンジャッシュ・児嶋が実食「めちゃくちゃうまい!」

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:児嶋一哉)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。6月12日(金)のオンエアでは、元ミシュラン2ツ星フレンチのパティシエが手掛ける“進化系スイーツサンド”を紹介した。


■麻布十番「etoile(エトワール)麻布」のデザートが話題

麻布十番にある「etoile麻布」は、レコルタンと呼ばれる小規模生産者のシャンパンと、フルーツや旬の食材を楽しめるイタリアンがコンセプトのシャンパンバーだ。今回の放送では、2ツ星フレンチで修行した経験を持つパティシエ・福間大地さんがリモート出演。「etoile麻布」の人気メニューを紹介した。

「etoile麻布」

児嶋:「etoile麻布」では、なぜフルーツにこだわるようになったのですか?
福間:日本はフルーツの種類が豊富で、そのまま食べる以外にもおいしい食べ方があることを知っていただきたくて、フルーツにこだわるようになりました。シャンパンバーにしたのも、シャンパンがブドウをよりおいしく味わってもらう目的で複雑な工程を経て生まれたものだからです。
児嶋:旬の果物を使ったフルーツサンドが人気メニューだと聞きました。
福間:「本日のスイーツサンド ~オープンスタイル」という商品を1本500円で販売しています。フルーツに合わせて、種類ごとにハーブやスパイス、クリームなどを全部変えています。
児嶋:オープンスタイルというのはどういう意味でしょうか?
福間:北欧のサンドイッチをイメージしています。パンの上にクリームや食材を乗せるスタイルですね。

スタジオに届いた「本日のスイーツサンド ~オープンスタイル」を見て、児嶋は「パンでサンドされていなくて、ケーキのような見た目。めちゃくちゃかわいくてきれい」と感想を述べた。



福間:旬の果物である夏苺を使ったサンドには、クリームに柚子の香りを付けました。宮崎県産マンゴーのサンドには、ジャスミンのクリームとライムの皮を削っています。あとは、新作のパイナップルのサンドです。沖縄県産のゴールドバレルという品種に、自家製のバジルオイルとディルを飾っています。
児嶋:なるほど。パンにもこだわりがあるそうですね。
福間:はい。100パーセント国産小麦で、添加物不使用のパンを使っています。


■スイーツサンドを実食! ふわふわのパンとクリームが…

児嶋が「本日のスイーツサンド ~オープンスタイル」を食べ、感想を述べた。

児嶋:夏苺のサンドはジューシーでおいしいです。爽やかな甘さですね。パイナップルのサンドも、めちゃくちゃうまい! パンもフワフワとしたやわらかい食感で、クリームもおいしいですね。今後はどんなサンドが登場するのでしょうか?
福間:夏に向けて白桃やシャインマスカット、ピオーネ、イチジクなどのサンドを考えています。
児嶋:テイクアウトとデリバリーにも対応しているんですか?
福間:はい。テイクアウトとUber Eatsに対応しております。テイクアウトは12時から承ります。スイーツサンド以外にも、1日で最大6本しか作れない「とろける極上キャラメルチーズケーキ」や「季節のフルーツのカプレーゼ」などもオススメです。

詳しい情報は「etoile麻布」のInstagramをチェック。

「etoile麻布」

『GOLD RUSH』のワンコーナー「HUNGRY OUT」では、季節や流行などに合わせたミッションをクリアしたお店を紹介する。オンエアは17時15分頃から。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月19日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン