音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ゲッターズ飯田が教える「運気がいい人が食べているもの」と「買い物テクニック」

ゲッターズ飯田が教える「運気がいい人が食べているもの」と「買い物テクニック」

占い師・ゲッターズ飯田が、運気が上がる食べ物や買い物テクニックを紹介した。

ゲッターズ飯田が話をしたのは、J-WAVEで9月25日(金)までオンエアしていた『GOLD RUSH』(ナビゲーター:小宮山雄飛<ホフディラン>)のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」。飯田は最終回に登場した。

運気がいい人は「自分は運がいい」と言う

まず、ゲッターズ飯田が、運気が上がる考え方を伝授した。

小宮山:よい運気というものは、自分で作ることが可能なのでしょうか。
飯田:はい。何をやっても運気がいいなという人には共通点がありますので、そちらをご紹介します。まず、人気の芸能人は、だいたいの方が「自分は運がいい」と言うんですね。なので、その言葉を口癖にしてください。あと、どんなことでも楽しんでください。そうすることで、勝手に運気がよくなります。
小宮山:(ホフディランの)ワタナベイビーはいつも「運がいい」「女神に愛されている」とか言います。だいたいのことは僕がやっているんですけどね(笑)。あとは、楽しむことが重要なんですね。
飯田:ネガティブであること自体は悪いことではないんですよ。勉強する場合はマイナスで物事を考えると効果的ですしね。ただ、ポジティブでいることは行動にプラスの効果を与えるので、動くときは前向きに考えることが大切です。

食べるだけで運気が上がる!?

続いて、運気がいい人がよく食べるものを紹介した。

飯田:運のいい人のラッキーフードは、ずばりチョコレートとたこ焼きです。チョコレートが好きな人で不運な人はあまり見たことがないです。一日一欠片でもいいので食べると、運気が少し上がります。
小宮山:たこ焼きはどうしてですか?
飯田:たこ焼きはテンションが高いときしか食べないイメージがありますよね。たとえ落ち込んでいたとしても、元気を取り戻すための食べ物だと思うんです。そういう意味でたこ焼きってラッキーフードだなと思います。
小宮山:たこ焼きって縁日のイメージもあるし、たこ焼きパーティも楽しいですもんね。なるほど。

「運気がいい日だけ買い物をする」とうまくいく

このコーナーではゲストの買い物にまつわる話を聞く。飯田が最近買ったのは、落語のCDとDVDだという。CDは立川志の輔『らくごのごらく』、DVDは『牡丹灯籠』とのこと。大学時代は落語研究会(落研)に所属しており、毎日何かしら聴いているのだそう。

小宮山:もともとどのようにして興味を持ったんですか?
飯田:中学の文化祭で落語家さんを見て、それがおもしろくて。そこからNHKのラジオやテレビで観始めたのがきっかけです。当時はテープもありましたね。
小宮山:占いの活動をされる中で、喋りとして影響を受けていますか?
飯田:そうですね。落研のやり方というか、パターンがある程度あるんですけど、それは落語みたいな感じなんです。
小宮山:そういうのは、落研だとどう教えてくれるんですか? 「構造はこうだぞ」というロジックになっているのでしょうか。
飯田:覚え方の筋みたいなものはありますね。素人ながら教わる方法があって、40分くらいのネタが覚えられる。そのときのコツを使って占いをやっていますね。
小宮山:話の基本ができていると強いですよね。15分なら15分、3分なら3分と決まっている枠に起承転結をつけられるというか。
飯田:うまくはないですけど、まとめてしゃべるのは大学のときに訓練しました。

買い物について、飯田は「運気がいいときにしかモノを買わない」というこだわりを持っている。

飯田:まったく売れない頃からずっと実験していたら、うまくいっているので、みなさんにもおすすめです。運気のいいタイミングはそんなに多くないので、貯めて使うという繰り返しになって、無駄な出費がなくなるんです。年がら年中買い物をしていたら、やっぱりお金って貯まりませんよね。この日と決まっていると、節約になってちょうどいいんです。
小宮山:なるほど。ただ運まかせということではなく、ロジックがあるんですね。
飯田:占いはいんちきくさいというイメージがあるかもしれませんが、昔の人の知恵が入っているんですよね。「こういう意味ね」とわかってくると、より生活に馴染んで便利になると思います。

どの日がいいのかは、『ゲッターズ飯田の五星三心占い2021』(朝日新聞出版)に書かれている。

飯田:2020年9月から2021年12月までの運気が毎日記載されています。二重丸と星のマークの日は、買い物をするだけで勝手に運気が上がる日となっています。それを繰り返していくと、運の流れはよくなっていきますよ。前回は6巻に分けて販売していたのですが、今回は内容をパワーアップさせて12巻になりました。

最後にゲッターズ飯田が、今後の活動予定を語った。

飯田:新型コロナで中止になっていたイベントが再開されます。全国をまわりますので、いらっしゃってください。直接占う機会もあります。基本的に紹介しか占っていなくて、一般の方は偶然会うか、イベントでしか占っていないんです。
小宮山:これは行ったほうがいいですよ。

イベント詳細はゲッターズ飯田ホームページまで。

J-WAVE『GOLD RUSH』のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」では、幅広いジャンルから“旬”な人物にフォーカス。活動やライフスタイル、買い物について、幅広くインタビューする。過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。