音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
小島よしおが気づいた、「子どもにウケる」コツは?  Youtubeの学習動画に大反響

小島よしおが気づいた、「子どもにウケる」コツは? Youtubeの学習動画に大反響

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」。5月29日(金)のオンエアでは、お笑い芸人・小島よしおがリモート出演。子ども向けに配信しているYouTubeチャンネルについて、また人生を変えた買い物を語った。


■子どもたちに向けて学習動画を配信

小島は早稲田大学の教育学部を卒業している。新型コロナウイルスによる臨時休校措置を受けて、小島は自身のYouTubeチャンネル「小島よしおのおっぱっぴーチャンネル」に、子ども向けの学習動画を投稿。動画では小道具を使って算数を教えており、多くの注目を集めている。



渡部:小道具って自分で作ってるの?
小島:そうなんですよ。絵も描いたりするので、1つの動画を作るのに早くて3日ぐらいかかります。
渡部:そうなんだ! そんなにかかってるんだね。
小島:もっと早くなるのかもしれないですけど、慣れてない部分も多いので。
渡部:親からは、子どもが飽きずに動画をずっと観る、面白いから勉強に集中してくれると絶賛されているということですが、なぜ算数をやろうと思ったの?
小島:知り合いの作家さんが「休校期間中に授業をやってみるのはどうかな」って言ってくれたんです。それで、何をやろうかってみんなで話し合ったときに、算数でつまずく子が多いという話が出たので、算数の授業動画を作ってみました。そうしたら「今までの芸人活動の5年間はなんだったんだ」ってぐらい大きな反響がありました。
渡部:(笑)。そもそも、よしおって早稲田大学の教育学部なんだね。

YouTubeにさまざまな規約があるということもあり、小島の芸風のひとつともいえる海パン姿はYouTubeチャンネルでは封印している。また、「小島の授業動画を子どもに見せたいけれど、上半身裸の姿は見せたくない」という親からのメッセージもあったそうだ。

小島:休学中の子どもに見てほしくてはじめた動画なのに、見せられないことをしてるって、それはよくないなって思ったんですよ。それでTシャツを着るようになりました。
渡部:なるほど。以前にも子どもに読み聞かせをしてたよね。子ども向けの活動をしたいって思いはずっとあったの?
小島:もともとライブやイベントでは子ども向けにやってたんですよね。2018年7月に絵本『ぱちょ~ん』(ワニブックス)を出版したのですが、それがあまり売れなかったんです(笑)。それで、公園で絵本の読み聞かせをしてPR活動をしていました。
渡部:相変わらずたくましいね。子どもと接したことで、子どもにウケるコツみたいなものは掴んだ?
小島:掴んだとまでは言えないですけど……たとえば、円周が直径の何倍かを訊いて「ちょっと難しいかな」と言いながらホワイトボードに文字を書こうとすると、実は答えが背中に書かれているとか。そういうベタなものが子どもにウケるみたいです。見つけるのが好きみたいですね。



渡部:なるほど。丁寧な「フリ」とわかりやすい「オチ」。それってお笑いの基本かもしれないですね。
小島:そうですね。


■海パンが小島よしおの人生を変えた

続いて、小島が最近買ってよかったものを紹介した。

小島:「ネルネル」という、いびきをかかないように口に貼るテープです。すごくよかったです。
渡部:いびきが大きいの?
小島:僕は睡眠時無呼吸症候群なんですよ。C-PAP療法(経鼻的持続陽圧呼吸療法)をやっていたんですけど、自分の場合はそれだと改善されなかったんです。それでたどり着いたのが「ネルネル」でした。これをするとすんなり眠れて眠りも深いし、口を開けて眠らないからヨダレが垂れなくなりましたね。
渡部:試行錯誤をした結果なんだね。フィット感はちょうどいいの?
小島:そうですね。剥がすときに痛くなるタイプのテープもあるんですが、「ネルネル」は着脱が非常にラクなので、自分には合っていますね。
渡部:無呼吸症候群に悩んでいる芸人さんも多いし、「ネルネル」を使ってみるのもいいかもしれないね。

次に「人生を変えた買い物」について訊くと、小島は「やっぱり海パンですかね」と即答する。

渡部:「おっぱっぴー」をするときに履いている海パンは、もともと持っていたの?
小島:あのブーメランパンツは、お母さんの沖縄料理屋を千葉でお手伝いしているときに、常連のお客さんから誕生日プレゼントでもらったんですよ。
渡部:そうなんだ!
小島:持っているだけで使う場面がなかったんですけど、ピン芸人になって「服を脱ぎながら怖い話をする」というネタのオチで使いました。普通のパンツよりブーメランパンツのほうがいいんじゃないかって思ったんです。
渡部:どっち使っても一緒だわ、そんなの(笑)。海パンのストックはあるの?
小島:10~20枚ぐらいあります。
渡部:YouTubeが忙しくなると、海パン姿になる機会も少なくなるんじゃない?
小島:一応、YouTubeで上はTシャツだけど下は海パンでやってるんですよ。
渡部:そうなんだ(笑)。親御さんから「ズボンを履いてほしい」って意見が来たらどうするの?
小島:履くかもしれないですね。個性なくなっちゃいますよ、ほんとに(笑)。
渡部:じゃあ「筋肉を子どもに見せたくない」って言われたら?
小島:もう筋トレやめますよ。
渡部:あはは(笑)。

J-WAVE『GOLD RUSH』のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」では、幅広いジャンルから“旬”な人物にフォーカス。活動やライフスタイル、買い物について、渡部が幅広くインタビューする。過去のゲストのトークは公式ページにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月5日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン