音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
aikoが「朝食にパンを食べているときはご褒美」と語る理由は?

aikoが「朝食にパンを食べているときはご褒美」と語る理由は?

今年デビュー25周年を迎え、リリースやツアーなど精力的に活動しているaikoが、モーニング、ワーク、ナイトというキーワードでライフスタイルについて語った。

aikoが登場したのは、12月2日(土)に放送されたJ-WAVEの番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐、山田玲奈)のワンコーナー「SUMIFUNOCHUKAI STEP DESIGN YOUR LIFE」。

「パンを食べているときはご褒美」

まずaikoに朝の過ごし方について話を聞いた。朝食は彼女にとってご褒美だという。

渡辺:朝起きる時間は決まっていますか?

aiko:全然決まってないです。起きる時間に起きます(笑)。

渡辺:予定があればその時間に合わせて起きるわけですね。

aiko:はい。だから、寝ていていいんだったら、そのまま寝ています。

渡辺:出かけることが決まってたら、だいたいどれくらい時間がほしいタイプですか?

aiko:40分くらい。

渡辺:えっ、40分でいいんですか?

aiko:ダッシュで準備して出ます。

渡辺:眠ることを重要視しているんですね。

aiko:歳を重ねるごとに、寝ることがどれだけ大事かをすごく感じて。歳を取ると睡眠が浅くなったりするじゃないですか。でも7、8時間は、日中のお昼寝でもいいから取ったほうがいいと人に言われました。

渡辺:分けてもいいから取ったほうがいいんですね。

aiko:耳鼻科の先生に教えてもらいました。喉を診てもらっていた先生に「最近、寝てますか?」って訊かれて、「ライブが入っていると緊張して眠れないんです」って言ったら、「お昼寝でもいいから、合計8時間くらいは寝てね」って。

山田:寝るようにしたら何か変わりましたか?

aiko:少し体調がよくなりました。あとは気持ち的にリラックスしていると、とてもいいので。私は家にこもっていることが多いので、家の時間を大切にしています。

渡辺:出かける用事がなければ、ごはんはちゃんと食べますか?

aiko:食べます。だいたい食パンに目玉焼きを乗せて、塩胡椒だけとか、バターとマヨネーズ、マヨネーズとケチャップとか、毎日味を変えてます。起きてから時間がある日って、お休みの日だったりちょっと早起きしちゃった日なので、パンを食べているときはご褒美だなと思ってます。

渡辺:割と安上がりでした、ご褒美が(笑)。

aiko:たしかに(笑)。

「元気でまた会おう」が心にしみる25周年

aikoは11月22日に44枚目のシングル『星の降る日に』をリリース。

aiko- 『星の降る日に』music video

aikoにデビュー25周年を迎えた今の率直な気持ちを訊いた。

渡辺:デビュー25周年ということで、このシングルはどんなスタートラインから始まった曲でしたか。

aiko:あんまり、節目だから頑張ろうとか思うタイプではなくて、イベントを全力で受け止めると燃焼しちゃうんですよ。だから通過点だと思って、いつもと同じ気持ちで曲を作りました。

渡辺:デジタルでいろいろなサウンドを処理できるようになったけど、aikoさんの曲は素のよさが生かされているなと思いました。

aiko:私は、聴く人のそばで自分が歌っているように聞こえるというのが夢なんですよ。でもまだあと少しのところで実現できてなくて、やればやるほどもっと頑張らないとって思うんですよね。

渡辺:デビュー25周年は盛りだくさんでしたよね。

aiko:楽しかったです。特にツアーはスタッフやバンドのみなさんがめっちゃ面白くて、すべての会場で毎回最初で最後のライブをお届けできたので、すごく楽しかったです。最近、ファンの方からいただくプレートに「長生きしてね」って書かれるようになったんですよ。健康を気遣ってもらう歳になったんやなと。ファンのみなさんとそれだけ歳を重ねてきたんだなと思いましたね。

渡辺:桑田(佳祐)さんとかもステージでよく同じことおっしゃいますもんね。「元気でまた会おうな」って。

aiko:私、「元気でまた会おう」っていう言葉がこんなに心にしみると思わなかったんですよ。子どもの頃に「じゃあね、元気でね」って言ってたときと違う。

aikoのデビュー25周年を記念して、全アルバムのアナログ盤が発売中。その第4弾として、2024年1月5日には『湿った夏の始まり』『どうしたって伝えられないから』『今の二人をお互いが見てる』の3タイトルが同時発売される。

渡辺:これで、全アルバムのアナログ化が完了しますね。どうですか。

aiko:信じられないです。子どもの頃に、コロンビアのてんとう虫のレコードプレーヤーをお父さんとお母さんが買ってくれて、それでいろんなレコードを聴いていたんですよ。だから自分の作品がレコードで聴けるようになるなんて感慨深いですね。

渡辺:2024年1月からスタートするアリーナツアー「aiko Live Tour『Love Like Pop vol.24』」の思いはいかがですか。

aiko:緊張します、やっぱり。

山田:緊張をほぐす方法ってあるんですか?

aiko:いや、筋トレとボイトレをするしかないです。受験勉強と同じで、勉強して自分が大丈夫って思えるくらい納得できるようにしないと。

夜にビールを楽しむための「調整」

このコーナーではゲストに夜の過ごし方を訊いている。aikoの答えは、「髪の毛をブラシでとかすこと」というユニークなものだった。

aiko:今って、いろんなブラシが出ていじゃないですか。私は昔から同じものをずっと使うほうなので全然知らなかったんです。こんなに髪がもつれないブラシがあるんだ、面白いって思って、毎日とかしています。ヘアオイルとかヘアミルクも今年から使い出して。前からオイルとかは使ってたんですけど、やみくもに使っていて(笑)。「お肌に化粧水を塗ってから乳液を塗るように、髪の毛も同じように扱ってあげたほうがいいんだよ」って知って。だから夜は丁寧に、お風呂やお風呂上りを大事にするようになりました。

渡辺:いい時間ですね。

ほかにも夜眠る前のルーティンを訊くと……。

aiko:ビールを飲む(笑)。お風呂から上がって飲むビールがご褒美で、そこを目指して調整していくんです。おなかいっぱいでお風呂に入るとビールを飲んでもおいしくないから、腹八分目になる頃にお風呂に入って、お湯に浸かって、ビールを飲むんです。

山田:ビールを飲むプロみたい(笑)。

aiko:で、ポテチを食べる(笑)。

渡辺:いいですね。朝もそうだったけど、安上がりなご褒美ですね(笑)。

aikoの最新情報は、オフィシャルサイトまで。

ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンや、生活に欠かせない「お気に入りのモノ」を深掘りするコーナー「SUMIFUNOCHUKAI STEP DESIGN YOUR LIFE」の放送は、毎週土曜日の9時10分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00