音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BE:FIRSTがハマる「体づくり」 メンバーで筋肉を見せ合うことも。MANATOが明かす私生活

BE:FIRSTがハマる「体づくり」 メンバーで筋肉を見せ合うことも。MANATOが明かす私生活

BE:FIRSTのMANATOが、モーニング、ワーク、ナイトというキーワードでライフスタイルについて語った。

MANATOが登場したのは、6月17日(土)に放送されたJ-WAVEの番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐、山田玲奈)のワンコーナー「Dyson DESIGN YOUR LIFE」。

【関連記事】BE:FIRST・MANATO、尊敬するiriと対談「僕が曲を作るときのロールモデル」

朝は1時間で支度・朝食・家事までこなす

まずはMANATOの朝の過ごし方について話を聞いた。家を出る1時間前に起き、支度から家事までこなしてから外出するという。

渡辺:起床はどんな時間帯ですか?

MANATO:起床は、お仕事が始まる時間にもよるんですけど、だいたい家を出る1時間前に起きてますね。

渡辺:1時間で足りますか。

MANATO:足りるんですよね。けっこう自分は家事に熱が入るタイプなんで、ほぼ毎日洗濯したり、食べられる時間があれば朝ごはんも食べて、掃除も毎日できるだけやってます。

渡辺:えっ、それ1時間でできる? かなりテキパキ。

MANATO:朝はできるだけギリギリまで寝たいんですけど、家事も全部こなしたいっていう思いもあって、短時間でできることをやっちゃおうっていう。

山田:朝ごはんは何を召し上がるんですか?

MANATO:前日の残りのおかずとか。自分はけっこう定食屋で出てくるような和食を作るので、生姜焼きだったりとか、そういうのが残るんで、朝ごはんでもそれを食べるっていう感じですね。

渡辺:お仕事がなければ、わりと長く寝ているタイプですか?

MANATO:お仕事がなかったら夜更かししたいタイプなんで、お昼ごろまで寝ます。

山田:なるほど。次の日早くなければ、ずっと遊んでいたいんですね。

MANATO:そうですね。

山田:けっこうオンオフがちゃんとできてますね。ちなみに、朝は音楽を聴いたりしますか?

MANATO:家事をしながら音楽を大音量で流したりします。

山田:ちょうど目の前に、「Dyson Zone™空気清浄ヘッドホン ウルトラブルー/プルシアンブルー (WP01 BB)」があります。MANATOさんにもちょっとだけ使用していただきました。
FyzcBVuacAET3XH.jpg
MANATO:まず見た目が近未来的で、色も高級感があって、シンプルにオシャレとしても使えるなって。音も聞かせてもらったんですけど、一つ一つの楽器がきれいに聞こえて、全体的に繊細でクリアな音が聞こえるなという印象を受けました。

山田:ノイズキャンセリングの技術もすごいんですよね。あとはこの空気清浄機能。

MANATO:それが一番びっくりして。ダイソンさんならではだなって思いました。

デビューして2年、プライベートでもメンバーと音楽の話ばかり

BE:FIRSTは、2021年にデビューしてから2年が経過。4月には初のラブソングとなる3rdシングル『Smile Again』をリリースしている。

BE:FIRST / Smile Again -Music Video-

山田:『Smile Again』の反響はいかがですか?

MANATO:スタッフさんにSNSの反響を聞いたりチャートを見たりして、すごくいろんな人たちに届いているなという印象を受けました。僕たちにとっても今までになかった曲だったので、新しい一面を見せることができたのかなって思います。

山田:今回はSKY-HIさんの他にw-ins.の橘 慶太さん、ソウル出身のプロデューサー・JUNEさん、コレオグラファーとしてs**t kingz全員が参加というすごいメンバーがそろいました。

【関連記事】BE:FIRSTのSOTAとSHUNTOが語る「プロデューサーの歌がうますぎた」

渡辺:素晴らしいトップアーティストたちですね。自分たちがこの2年でやりたかったことがどんどんやれているなっていう実感はありますか?

MANATO:自分たちがどうあるべきか、どういうことをメディアや音楽を通して伝えていきたいかをメンバー同士でも話すようになってきていて、プライベートでも音楽の話しかしない日もあるくらいです。その輪をどんどん広げていっていて、スタッフさんやプロデューサーさんと話をするだけじゃなく、音楽制作の現場でゼロからイチを生み出す段階に自分たちもいさせてもらうことも増えてきたので、より自分たちが持つかっこよさとか、見たことない一面を出せるようになってきていると思います。

山田:7人で話していてすごく熱くなる、なんてときもあるんですか?

MANATO:めっちゃありますね。今年お仕事で韓国に行かせていただいたんです、しかも初海外だったんですけど、仕事終わりにごはんを食べに行ったりしても、「もうちょっとこの曲こうしたほうがいいんじゃないか」とか、何を話しても全部、音楽の話に収束します。

渡辺:いいチームワークができている気がしますね。

MANATO:そうですね、僕たちは誰か一人が引っ張るより、みんなが背中を押し合うみたいなスタンスで、リーダーがいないグループなんです。

BE:FIRSTは、J-WAVEの都市型カルチャーフェス「J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2023 -Best Music & Market-」の3日目 、7月17日(月・祝)の「INSPIRE TOKYO EXTRA」への出演も決定。会場は国立代々木競技場第一体育館。

・「INSPIRE TOKYO EXTRA」公式ページ
詳細はhttps://www.j-wave.co.jp/special/inspire2023/extra/

渡辺:『INSPIRE TOKYO』は初出演となりますよね。

MANATO:フェスって夏の象徴なので、夏の一番の楽しみです。会場も大きなところでやらせてもらえるので、いろんなことができるのかなと今から楽しみです。

BE:FIRST が出演する日には、BTSなども所属する事務所・HYBEと傘下レーベルのKOZエンターテインメントからデビュー、初来日するBOYNEXTDOORもラインナップされている。

MANATO:僕たちも他のボーイズグループをチェックさせていただいていて、BOYNEXTDOORも聴いているんですけど、彼らのパフォーマンスを早く見てみたいって純粋にファンみたいな気持ちです。彼らのライブを見て刺激をもらえたらなって思いますね。

恋愛リアリティショーと筋肉作りにハマる

続いて、夜リラックスするときの過ごし方や、今ハマっているものについて訊いた。

MANATO:最近、共同生活する恋愛リアリティショーを見るのが好きです。

山田:いわゆる、なんとかハウス、というやつですね。

渡辺:そこまで言ったら正式名を言ってもいいのでは(笑)。

MANATO:『テラスハウス』(フジテレビ系)ですね(笑)。今めちゃくちゃハマってまして。恋愛視点で見るのも楽しいんですけど、人の価値観だったり、生活基準が違う人たちが一つ屋根の下に集まって共同生活をする難しさが、観ていて勉強になります。そういう見方も楽しいです。

渡辺:夜はそういうのを観ながら過ごすんですか?

MANATO:そうですね。あとは夜だけじゃないんですけど、ジムに行くのにハマってまして、これはメンバーほぼ全員って言っていいと思うんですけど、みんな体づくりやジムに行くこと自体にハマっていますね。リハーサルが終わったら、上半身を脱いでみんなで筋肉を見せ合いっこしたりしています(笑)。

渡辺:MANATOさん自身はどこを強化したいですか。

MANATO:僕は腹筋まわりですね。ダンスするときに使う筋肉って、普段の生活で使う筋肉と若干違ってたりするんです。だからジムに行かないと細かい部位を鍛えられないからみんな通ってます。筋肉をつけることによって体力もどんどんついていくので、最近は体力面で困ることがなくなりました。

最後にMANATOに、お気に入りのものについて訊いた。

MANATO:本です。ミステリーや刑事物の小説が好きで、自分も推理に参加できるところも好きですし、いろんな伏線が散らばっていて、回収される気持ちよさも好きです。

山田:本は新しく購入していますか?

MANATO:最近めちゃめちゃ買ってますね。この前は買った本を3日で読んじゃいました。

山田:推理小説って、もう1回読み返すものなんですか?

MANATO:結果がわかってから読み返すと「ここにヒントがあったのか」っていう見方もできるので、二度楽しめます。

山田:他にほしいものはありますか?

MANATO:Tシャツですね。フェスのアーティストのTシャツとか、夏になると集めたくなるんですよ。今年も始めちゃおうかなって思ってます。

山田:Tシャツは好きなアーティストだから? それともデザイン重視ですか?

MANATO:一番は自分が影響を受けた好きなアーティストですね。

BE:FIRSTの最新情報は、オフィシャルサイトまで。

ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンや、生活に欠かせない「お気に入りのモノ」を深掘りするコーナー「Dyson DESIGN YOUR LIFE」の放送は、毎週土曜日の9時10分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年6月24日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00