音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Nulbarich・JQ、絶望感が大きいときでも支えになってくれた存在は?

Nulbarich・JQ、絶望感が大きいときでも支えになってくれた存在は?

NulbarichのボーカルJQが、人生に影響を与えた出会いについて語り、おすすめの楽曲を紹介した。JQが登場したのは『STEP ONE』のワンコーナー「LISTEN AND LEARN」(ナビゲーター:サッシャ、中田花奈)。

【オンエア:2023年6月5日(月)】

Nulbarichは7月15日(土)、都市型カルチャーフェス「J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2023 -Best Music & Market-」に出演する。

・「INSPIRE TOKYO 2023」公式サイト
https://www.j-wave.co.jp/special/inspire2023/

どんなときも「次がある」と励ましてくれた父

2016年に結成したバンド、Nulbarichでリーダーを務める、シンガーソングライターのJQ。彼の人生に影響を与えた人物は、父だという。小さいときや学生時代から厳しい人ではあったが、JQを支えてくれる存在だった。

JQ:僕が大道を踏み外したり、いろんな間違いをしたり、それこそ正しいと思って啖呵を切って「やっぱり違った」みたいな失敗をしたときに、何があっても「次があるよ」というふうな言葉を必ず言ってくれる親父でした。いま振り返ると、厳しかったんですけど見捨てることなく、「僕の人生を本当に応援してくれている人だな」っていうのを思います。だからこそ、いろんなことにも自分自身にも諦めることなく、なんとなく生きてこられているのかと思うと、親父の存在はすごく大きいかなと思います。大事にしているのは「大丈夫、次ある」っていう、けっこうシンプルで普通の言葉なんですけど、失敗が大きければ大きいほど、自分の絶望感が大きければ大きいほど、そういう言葉を普通に言ってくれる親父っていう存在はでかいというか、自分のなかではわりと「うわ、終わった」みたいな状態なのに、「大丈夫、次あるから」っていってくれるのは、すごい支えになってきたなっていう気がします。

サッシャ:自分も人の親になってわかりますね、なんだかんだ言って「何とかしたい」って思うのが親心ですね。

中田:そういうお父さま側からの話も、いいですね。

サッシャ:そこが見放しちゃったら、誰も味方でいてくれないかもしれないじゃないですか。って思うと、どんなときも味方でいるかな。

中田:素敵。

サッシャ:お父さんの気持ちがわかりますし、素敵なお父さまがいて、いまのJQさんの音楽につながっているのかなと思いますね。

最近首ったけの海外アーティストの1曲

JQには楽曲も選んでもらう。この日の選曲は、AURORA『CURE FOR ME』。ノルウェー出身のシンガーソングライターである彼女が、2022年にリリースした1曲だ。



JQ:選曲した理由は、「かわいい」って思ったのがまず1つと、この曲がというわけでなく、彼女が持っている世界観に割と惹かれて、最近首ったけですっていうのがいちばんの理由です。自分が持っていない世界観と、いまの自分のフィーリングにハマっているので、よろしければ聴いてみてください。

そんなJQ率いるNulbarichは、7月15日(土)・16日(日)に代々木第一体育館で開催される『J-WAVE presents INSPIRE TOKYO 2023』に出演予定だ。最後に、イベントに向けた意気込みを語ってもらった。

JQ:今年はリリースもいっぱいしていますし、新しいNulbarichとして、けっこう今までと違うライブになると思うので、ぜひぜひ遊びにきてください。J-WAVEさんにはいつも本当にお世話になっているので、ホーム感バリバリでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「LISTEN AND LEARN」では、さまざまな業界のトップランナーが、これまでの経験から得た学びをシェアする。放送は月曜~木曜の9時35分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年6月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00