音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
imase「究極の1本が見つかるかも」 最近ハマっている意外なことは

写真:竹内洋平

imase「究極の1本が見つかるかも」 最近ハマっている意外なことは

アーティスト・imaseが、新曲の制作エピソードや、現在ハマっていること、欲しいモノを語った。

imaseが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「Dyson DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは5月27日(土)。この日は公開収録の模様をお届けした。

朝シャワーで一日をスタート

現在22歳のimaseは、2020年11月から音楽活動をスタート。TikTokで楽曲が話題を呼び、2021年12月にメジャーデビューを果たす。2022年にはCM主題歌やドラマタイアップに抜擢されている、新進気鋭のアーティストだ。今回は、ラジオの公開収録に参加したimaseから、暮らしのなかのルーティンや今後の活動について話を聞く。まず話題に上がったのは、朝の過ごし方から。

渡辺:朝の決まりごとはありますか?

imase:夜にもお風呂に入るんですけど、朝起きて出かける前にシャワーを浴びるのはルーティンですね。

渡辺:朝は何か食べますか?

imase:おなかがあまり減らないので、朝はあまり食べないです。

渡辺:朝はまずシャワーって感じですか?

imase:まずはYouTubeを観るかもしれないです。最初にそういうものに触れないとなかなか目が覚めなくて、SNSとかをチェックしてシャワーでさらに目を覚まして、準備をします。

渡辺:そこからすぐに仕事に取りかかる場合もあるんでしょうか?

imase:ありますね。制作のときは特に。僕、ダラダラしてしまう癖があるので、シャワーを浴びるとメリハリができるんです。

山田:朝の移動中や直前に音楽を聴く習慣はありますか?

imase:移動中は常に聴いていますね。

imaseは朝元気になれる楽曲として、コーディ・ジョンの『Becky's Plan』をセレクトした。

CODY JON - Becky's Plan (Official Video)

imase:80'sの雰囲気がありつつも、すごく爽やかで軽快なリズムの曲になっています。朝に聴くとスッキリ起きられるんじゃないかなと思います。

【関連記事】TikTokで話題のimase、楽曲制作は“うまみ”を引き立たせることを意識して

5月26日に新曲『Nagisa』をリリース!

imaseの楽曲『NIGHT DANCER』は、韓国配信サイト「Melon」J-POPで初のTOP20入りを果たし、 SpotifyバイラルチャートTOP50に31カ国でランクインを達成。5月15日にリリースした『NIGHT DANCER(BIG Naughty Remix)』では、『NIGHT DANCER Korean Ver.』が収録されており、imaseが韓国語での歌唱に挑戦した。

【imase】NIGHT DANCER Korean Ver.(Official Audio)

渡辺:韓国語の歌唱は難しくなかったですか?

imase:やっぱり難しかったですけど、そのときプロデュースしていただいたSGさんから、レコーディングのときに丁寧に教えていただきました。なので、レコーディング自体はそこまで大変ではなかったです。だけど、自分が発音として出せていると思っているのに、聴くとその音が鳴っていないということはありましたね。やっぱり、日本語にない発音のところは難しかったです。

山田:なるほど。そして、5月26日に新曲『Nagisa』を配信リリースされました。どんなナンバーにしようと思って作った曲ですか?

【imase】Nagisa(MV)

imase:最近、80'sの曲を聴くのがすごく好きなんですね。日本の80'sのシティポップの雰囲気を入れつつ、すごくダンサブルな曲にしたいなと思いました。夏の季節とかにノリノリで、ドライブしながらみんなが聴いてくれたら嬉しいなって曲になっています。

渡辺:今、さらっと80年代の音楽とおっしゃっていましたけども、現在22歳ですよね。ということは、ざっくり言うと生まれる20年ぐらい前の音楽じゃないですか。それってどういう距離感で聴いているイメージなんでしょうか? 私は80年代って仕事をしていましたから(笑)。

imase:自分の親が車のなかでかけていたりしたので、僕も幼少期にけっこう聴いていたんですね。そこまで距離感があるわけでもないですし、自分が音楽を作っていて「懐かしいな」という気持ちになりながら制作していますね。

渡辺:小さい頃に聴いた音楽ってことですね。おうちや車では主にどんな曲が流れていたんですか?

imase:(松原みき)『真夜中のドア~Stay With Me』は流れていましたし、松田聖子さんの曲はすごく車のなかで流れていました。

理想の歯ブラシ探しにハマり中!?

あまり趣味がないと語るimaseだが、現在は「歯磨き」にハマっているそうだ。

imase:最近、面白い形の歯ブラシって多くないですか? すごく毛が柔らかいやつとか。

渡辺:それを試しているってことですか?

imase:そうなんですよ。3、4種類ぐらい買って、日によって変えています。

渡辺:そこから洗練されていって1本に絞られるんじゃなくて、いろんなものを使うのが楽しいってこと?

imase:最近ハマりだしたので、そこから究極の1本が見つかるかもしれないです。だけど、また新作が出てくるわけじゃないですか。この道はなかなか(大変)。

歯ブラシ選びに目覚めたきっかけは何だったのだろう?

imase:まず1本買って、「何か違うな」と思ったんです。それは毛が柔らかいやつだったんですけど、ちゃんと汚れが取れているのかなと思って、硬めのやつを買ったんですよ。買ってみたら柔らかいほうのよさも知った感じです。

山田:たしかに人それぞれ歯が違いますからね。

渡辺:メーカーさんも人に合わせていろいろ用意してくれているってことなんでしょうね。
imase_230531_sub2.jpg

鼻うがいでコンディションを整える

imaseにとって「生活を彩るお気に入りのモノ」は、「鼻うがい」だという。

山田:鼻がツーンとしないんですか?

imase:しないようになっているんですよ。塩分か何かが含まれていて、浸透圧が同じになって痛くないようになっています。

渡辺:鼻うがいをやってみて、実際いいですか?

imase:僕的にはすごくいいと思います。もともと花粉症やアレルギーがあるタイプなので、鼻うがいをするだけで次の日のコンディションが違ったりします。

渡辺:歯を熱心に磨いて鼻うがいもしているから、耳鼻咽喉科的ケアが抜群にいいですね。

imase:ほかの箇所も開拓していこうと思います。

渡辺:モノはこだわって買うタイプですか? どういう感じのライフスタイルか教えてください。

imase:あまりモノは買わなくて、買いたいモノがあるときだけ買います。タイプで言うと、こだわっているほうですかね。

渡辺:今、これがほしいと言えるモノはありますか?

imase:空気清浄機がほしいですね。

渡辺:今はないんですか?

imase:ないんですよ。

渡辺:それだけケアをして、花粉症とかおっしゃっているわりには、ないんだ(笑)。

imase:そうなんですよ(笑)。買おうと思いながら先延ばしにしていましたね。

imaseは10月26日(木)より、自身初のツアー「imase 1st Live Tour 2023」を東京、名古屋、大阪にて開催予定。imaseの最新情報、ツアーのチケットや詳細は公式サイトまで。
imase_230531_sub3.jpg
『RADIO DONUTS』のワンコーナー「Dyson DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

(撮影=竹内洋平)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年6月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00