音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
細田善彦がギター練習で良さを再実感した、ザ・ビートルズの楽曲は?

細田善彦がギター練習で良さを再実感した、ザ・ビートルズの楽曲は?

俳優の細田善彦が、出演する映画について語り、リスナーにシェアしたい洋楽ナンバーを選んだ。

細田が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」。ここで6月24日(金)のオンエアをテキストで紹介する。

江戸川乱歩が描いた男女の物語

細田は公開中の映画『人でなしの恋』に出演。原案は江戸川乱歩。兎丸愛美が主演を務める。

【予告】江戸川乱歩原案 映画『人でなしの恋』6月25日公開決定!

細田:令和の時代に生きる男女を描いた作品です。失恋して落ち込んでいた京子(兎丸愛美)は、マッチングアプリで僕が演じる門野と出会い、お互い惹かれあって結婚します。そこからストーリーが始まりますが、門野の怪しい言動に対して京子が不信感を持ち、探偵を雇います。さて、この先どうなるでしょうか(笑)。門野はあまりに秘密がありすぎて、自分の口からなかなか言えないので、その秘密を映画館で確かめていただけるととても嬉しいです。男女の関係は、どんなに時代や出会い方が変わっても不変なんだろうなって改めて感じました。ぜひご覧ください。

ギターの練習がきっかけでハマった1曲

細田がリスナーとシェアしたい曲は、The Beatles『Yesterday』。1965年リリースの名曲だ。

Yesterday (With Spoken Word Intro / Live From Studio 50, New York City / 1965)

細田:もともとThe Beatlesが好きだったのですが、2021年に撮影の関係でギターを練習する機会があって、この曲はゆっくりしたテンポだったので、初級としてギターを練習する際にちょうどいいかなと思って練習したら、より好きになりました。アルペジオもコードも両方チャレンジしましたが、ゆっくりだからって簡単ではなかったなと(笑)。でも歌詞が本当に素敵だなと改めて思いました。「Yesterday」(昨日)を後悔するような歌詞がゆっくりとしたテンポで語られるとすごくしみます。悲しいタイミングで流れるとより悲しくなりますけど、ある種、後悔しないように生きようとポジティブに捉えられる曲だと思うので、落ち込んでいるときこそ前向きになるために聴く曲かなと解釈しています。

失恋ソングを思わせる歌詞だが、過去のインタビューでポール・マッカートニーは「14歳のときに亡くした母親のことも背景にあったかも」と語っている。

『~JK RADIO~ TOKYO UNITED』のワンコーナー「PLAY IT LOUD!」では、さまざまな分野で活躍するゲストが「今、一番好きな曲」「繰り返し聴いている曲」を紹介する。放送は毎週金曜の10時20分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年7月1日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
~JK RADIO~TOKYO UNITED
毎週金曜
6:00-11:30