音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
竹原ピストルがギターを弾く際に使う「意外なクリーム」とは?

竹原ピストルがギターを弾く際に使う「意外なクリーム」とは?

竹原ピストルが、暮らしのルーティンやギターピックを持つ上で欠かせないモノを紹介した。

竹原が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは2月5日(土)。

竹原は、2022年3月5日(土)、6日(日)に東京・両国国技館にて豪華アーティストがギター弾き語りで共演するライブイベント「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2022 supported by 奥村組」に出演する。竹原の出演日は3月5日。詳細は公式サイトまで。

起きてまずすることは入浴

竹原ピストルは現在、京都に住んでいる。7時頃に起床したあとは朝風呂を楽しむことが多いそうだ。

渡辺:朝ごはんは食べるんですか?
竹原:あまり食べないですね。ライブがある日が多くて、ライブ直前に何かを食べるのがあまり好きじゃないんですよ。昼ごはんだとライブの時間に近すぎるので、朝と昼の中間ぐらいの時間帯に食事をしてライブに向かう感じです。
渡辺:そうなんだ! 早めにごはんを食べてよく体力がもちますね。
竹原:それぐらいがちょうどいいんですよね。
渡辺:で、ライブ後においしいものを楽しむと。
竹原:そうですね。お酒を飲みつつ夕ごはんを食べることが多いので、自然とお風呂が億劫になるんです(笑)。
山田:それで朝風呂になるわけですね(笑)。

人生の節目で読む、太宰 治『人間失格』

続いて竹原に「好きな夜の過ごし方」を訊くと、「ほろ酔いになりながら読書をすること」と回答した。

渡辺:主にどういう本を読まれるんですか?
竹原:ざっくり言うならばミステリーですね。勘が悪いというか頭の回転が早くないので、最後の最後まで犯人がわからないんですよ。
渡辺:いやいや、それだけ作家の書き方がうまいってことですよ。
竹原:毎作品、「お前が犯人だったのか!」って新鮮な温度ですごく驚愕しちゃうんですよ。
山田:いい読者(笑)。同じ本を何回も読んだりします?
竹原:太宰 治さんの『人間失格』は人生の節目で読んでいる気がします。
渡辺:へえ。お好きなんですね。
竹原:ミュージシャンになりたいけど何もできずウジウジとしていた頃、「何かしなきゃ」「本を読んで何かインプットをしなければ」と思ったんですね。それで読んだ本が『人間失格』でした。

俳句のリズムが楽曲タイトルに影響

竹原は2月2日、新曲5曲が収録されたミニアルバム『悄気る街、舌打ちのように歌がある。』をリリースした。初回限定版では、全5曲の撮りおろしミュージックビデオを収録したDVDが付く。

『悄気る街、舌打ちのように歌がある。』Special Teaser”vol.1/「初詣」ver.

渡辺:2021年8月にアルバム『STILL GOING ON』がリリースされて、今回ミニアルバムがリリースされたので、わりと早いペースだと思うんです。「ここで出さなきゃ」という思いがあったのでしょうか?
竹原:『STILL GOING ON』は、その前の作品から2年ぐらい空いてリリースしたんですよ。アルバムは1年に1枚のペースで出していたんですけども、コロナ禍の影響で出せない状況ができてしまったのが原因です。「早くアルバムを出したい」って思いもありましたけども、今回5曲目を書き終わった段階で「これだけでまとまるな」っていう手ごたえもあったんです。それで、このペースになりました。
山田:「悄気る」を「しょげる」って読むの、今回のアルバムで初めて知りました。
竹原:正直、僕もこういう漢字なんだってこのアルバムで知りました(笑)。

収録楽曲のネーミングには、竹原が読んだ“とある1冊”が影響しているそうだ。

竹原:曲を書いていた当時、俳句の入門書をひょっこり買って読んでいたんですよ。なんとなくフレーズを5・7・5で捻ってみようとしていた時期がありました。
渡辺:聴いていて感じました。語りかけるパートとか。今の若い人にとってはラップに聴こえるだろう部分に「これって七五調と関係あるのかな?」って。
竹原:本当ですか!? 今まで字余りの曲が多かったんですけど、ちゃんと言葉のリズムをはめて歌ってみたいなって意識したアルバムですね。
渡辺:日本語の強さに気づきます。
竹原:嬉しいです。

ピックを持つ上での必需品を紹介

竹原はミニアルバム収録曲『朧月。君よ、今宵も生き延びろ。』のMVでボクサー役に挑戦。撮影にあたり、1カ月に8キロの減量。その後、手の乾燥に悩まされるようになったという。

竹原:減量によって体内の水分バランスが変わっちゃったのか、手がカサカサに乾燥するようになっちゃったんですよ。それで、ギターを弾くときにピックがすっぽ抜けるようになってしまったんですね。そのことをマネージャーに相談したら、スーパーのレジのスタッフさんとかが使う、お札が滑らないようになるクリームを買ってきてくれたんですよ。それを使ったら悩みが解決しました。ちょうどしっとり汗ばんだぐらいの粘り気が出るんですよ。そのクリームはお気に入りというか、必需品としてステージ上にセッティングしていますね。
山田:普通のハンドクリームとは違うんですか?
竹原:普通のハンドクリームだとピックを持つにはスベスベしちゃうんですよね。
渡辺:そういうのがあるんですね。

竹原は「竹原ピストル全国弾き語りツアー2022」を4月4日(月)から開催予定。ツアーの詳細は公式ページをチェック。そのほかの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年2月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00