音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
マカロニえんぴつ・はっとりは自転車が好き。街を走るときは「住んだ設定で」

マカロニえんぴつ・はっとりは自転車が好き。街を走るときは「住んだ設定で」

マカロニえんぴつ・はっとり(Vo./Gt.)が、暮らしのなかのルーティンやお気に入りのモノを語った。

はっとりが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは1月22日(土)。

起きてからの入浴は欠かせない

はっとりに朝のルーティンを訊くと、「起きる時間は決まっていないが午前中は基本的に寝ている」と回答。

はっとり:起きたらすぐに目を覚ましたいので、お湯を沸かしてお風呂に入りますね。
渡辺:食事よりも先に、まずはお風呂?
はっとり:そうですね。起きたときってそんなにお腹が空かないんですよ。だけど、ビタミンを摂取しておきたいので、ビタミンBとビタミンCの栄養剤を飲みますね。
渡辺:サプリみたいな?
はっとり:そうですね。瓶に入っている飲むタイプのやつをクイっと。
山田:へえ! 起きるのがお昼だと最初のごはんは何時ぐらいになるんですか?
はっとり:14時とか15時ぐらいですかね。
渡辺:全体的にズズッとずれているライフスタイルなんですね(笑)。
はっとり:はい、スライドしています。

青春時代にハマったテレビゲームの最新作に夢中

続いて夜のルーティンを訊いた。はっとりは、仕事がない夜はテレビゲームに夢中になっていると明かす。

はっとり:最近、「PlayStation 5」を購入して、『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』で遊んでいます。『ラチェット&クランク』は僕が中学生のときからやっている青春のテレビゲームなんですよ。これまでたくさんのシリーズが出ていて、僕は最新作『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』をやるために「PlayStation 5」を買いました。映像がめちゃくちゃきれいなんですよ。
渡辺:どんどん進化していますよね。
はっとり:映画を観ているようです。
山田:お昼まで寝ちゃうのはゲームの影響もあるんでしょうか(笑)?
はっとり:それもありますね(笑)。あとは、レコードプレイヤーで音楽や落語を聴くことも多いです。
渡辺:レコード盤の落語ってことは、けっこう昔に発売されたものってことですよね?
はっとり:そうですね。

自転車で都内を走るのが好き

このコーナーでは、ゲストに「生活を彩るお気に入りのモノ」を訊く。はっとりは「自転車」と答えた。

はっとり:サイクリングが好きなんですよ。ロードバイクです。
渡辺:最近買われたんですか?
はっとり:いや、3年ぐらい前に買ったものをずっと使っていますね。水色のデザインでかわいくて、車輪も黒じゃなくクリーム色で。
山田:優しい色味ですね。ちなみにメーカーは?
はっとり:把握していないんですよ。見た目がかわいかったので買いました(笑)。
渡辺:最近、自転車で出かけるチャンスはあるんですか?
はっとり:天気がいい日は運動がてらよく走っていますよ。六本木の周辺はよく通っていますね。
山田:目的があってというよりは、ただ風に当たるために?
はっとり:そうです、あてもなく走るのが好きなんですよ。知らない街を走って「ここらへんに住んでいたらこのお店で買い物するのかなあ」とか、住んだ設定で走るのが楽しいんですよ。
渡辺:自分の好みのライフスタイルを想像してみるんですね。自転車ならではの楽しみ方だと思います。

結成10年を迎えてメジャーファーストフルアルバムをリリース

マカロニえんぴつは2022年に結成10年を迎える。1月12日(水)には、メジャーファーストフルアルバム『ハッピーエンドへの期待は』をリリースした。

マカロニえんぴつ Major 1st Full Album「ハッピーエンドへの期待は」Teaser

渡辺:ほとんどがCM・ドラマ・映画の主題歌やエンディングですよね。
山田:みんなが耳にしたものばかりです。
渡辺:よくこれだけのものに応えてきましたよね。
はっとり:楽しくやらせていただきました。あらためて数を見るとたしかにすごいなとは思うんですけど、こちらはその時々で必死でしたね。

タイアップ曲をたくさん手掛けたことにより、さまざまな経験を得ることができたとはっとりは語る。

はっとり:自分のなかからは出てこないようなテーマを扱うこともありました。
山田:フルアルバムとしてまとまって、どう感じていますか?
はっとり:胃もたれしそうなぐらいの味の濃さと密度がありますね。これまでの作品のなかでも、かなり勢いがある1枚だと思っています。自分たちがやりたいこととやれることもある程度わかってきたので、バランスよく詰め込められていますね。「マカロニえんぴつを聴いてみたい」と考えている方にもピッタリのアルバムになったのではないでしょうか。レコーディングも楽しくやれましたので、それが音にも出ていると思います。

結成10周年を記念したツアー「マカロックツアーvol.13 ~あっという間の10周年☆変わらずあなたと鳴らし廻り!篇~」を2月15日(火)からスタート。2月15日、16日は東京・日本武道館で開催される。

渡辺:いきなり日本武道館からなんですね。
はっとり:こういうツアーだと、だいたいファイナルの場所ですよね。初日と2日目なので、そういう意味では緊張感があるライブになると思います。

マカロニえんぴつの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年1月29日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00