音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SCANDAL・HARUNA、「ほっこりした気分」になる夜の過ごし方は

SCANDAL・HARUNA、「ほっこりした気分」になる夜の過ごし方は

ガールズバンド・SCANDALのHARUNA(Vo./Gt.)が、愛犬との暮らしや生活のルーティンを語った。

HARUNAが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは1月15日(土)。

メンバーとはこれまで以上に仲良し!

SCANDALは1月26日(水)に10枚目のオリジナルアルバム『MIRROR』をリリースする。

SCANDAL - 10th Album『MIRROR』 - Trailer

渡辺:およそ2年ぶりのリリース。バンド結成が2006年なので、2021年に結成15周年を迎えられたんですね。メンバーのみなさんにお変わりないですか?
HANRUNA:そうですね。順調に大人になりましたね。
渡辺:関係性は?
HANRUNA:変わらないですし、なんならどんどん仲良くなっています。プライベートでも会う機会が増えましたね。
山田:そうなんですね。仲良くなったのは、コロナ禍が関係していますか?
HANRUNA:関係あるかもしれないです。メンバー以外の人と会うことが少なくなったので。お仕事のあとにメンバーのみんなとごはんを食べることが増えましたね。
渡辺:2年ぶりのアルバムリリースってなると、まさにコロナ禍を挟んでいるわけですね。アルバムには「豪快な何か」よりも「繊細に物事を見ていく」みたいなセンスが楽曲に表れているなと感じました。

コロナ禍の影響を受け、ライブを意識しない楽曲制作に取り組んだとHARUNAは語る。

渡辺:SCANDALはメンバーのみなさんが詞と曲を書かれますよね。楽曲制作のときのメンバー間は阿吽の呼吸なんですか? それとも話し合いながらアルバムを制作していきましたか?
HANRUNA:もともと、このアルバムは「こういう方向性で作っていこう」と決めていたわけではないんですよ。とにかく今できることをそれぞれやろうという形で作っていきました。

朝は自分よりも愛犬を優先

HARUNAに朝のルーティンを訊いた。

渡辺:起きる時間は決まっていますか?
HANRUNA:だいたい9時から10時ぐらいですね。
渡辺:起きてからまずすることは?
HANRUNA:ワンちゃんを飼っているので、まずはワンちゃんの身の回りのお世話からですね。ごはんをあげたり、トイレシートや水を替えたりしています。
渡辺:自分のことよりも、まずはそこから。
HANRUNA:はい。そこから自分の朝食ですね。
山田:何を召し上がるんですか?
HANRUNA:だいたいパンとコーヒーとバナナの組み合わせですね。
山田:おお、しっかり食べられるんですね。
渡辺:メニューは毎日同じなんですか?
HANRUNA:ほぼ一緒ですね。パンの種類がちょっと変わるぐらい。
山田:なるほど。ワンちゃんの散歩は?
HANRUNA:散歩はお昼ぐらいからスタートします。

愛犬のために入浴後はすぐ寝室へ

続いて夜の過ごし方を訊くと、HARUNAは「保護犬の動画配信を観ることが多い」という。

HANRUNA:保護して人間に慣れるまでケアして、そこから里親さんを探すチャンネルがあるんですよ。
山田:保護犬のストーリーが綴られているんですね。
渡辺:日々、保護犬の様子も変わっていきますよね。
HANRUNA:そうです、そうです。
渡辺:そういう経過もリアルタイムで観られる時代になっているんですねえ。
HANRUNA:ワンちゃんを保護している方は、すごく知識を持っている方なので。最初は人間を怖がっているワンちゃんでも、どんどん人に慣れていって楽しく日々を過ごせるように変わっていくんです。そういう変化を観ているとほっこりしますね。
山田:保護犬の様子を見守っていくわけですね。
渡辺:犬は前からお好きだったんですか?
HANRUNA:そうですね。実家でもワンちゃんを飼っています。一人暮らしをしてワンちゃんを飼い始めたのは2年前です。

HARUNAは先日、愛犬飼育スペシャリストの資格を取得したことを明かし、「ワンちゃんと毎日楽しく過ごすための最低限の知識を身に付けることができた」という。

また、HARUNAに寝る前のルーティンを訊くと、「お風呂に入ったら、すぐに寝室に行く」とのことで、「犬が興奮してなかなか眠れなくなるからリビングに滞在しないようにしている」と語った。

渡辺:創作活動をする時間帯はいつが多いですか?
HANRUNA:夜中になっちゃうことが多いですね。ただ、今回のアルバムで自分が作詞作曲をした曲は犬の散歩中に思いつきました(笑)。

HARUNAは「リラックスしたいときに聴きたい曲」として、キャロル・キング『You've Got A Friend』を選曲した。

SCANDALは2022年3月より、全国10会場11公演のライブツアー「SCANDAL WORLD TOUR 2022 “MIRROR”」を実施予定。詳細やチケット情報は公式ホームページをチェック。

SCANDALの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年1月22日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00