音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BTS『Butter』MVの振り付け手がけたGANMI、注目してほしいパートを明かす

BTS『Butter』MVの振り付け手がけたGANMI、注目してほしいパートを明かす

日本のダンスエンターテインメントグループ・GANMIのメンバーであるSota Kawashimaが、BTS最新曲『Butter』のMV振り付けを担当したときのエピソードを語った。

Sotaが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『~JK RADIO~TOKYO UNITED』(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「THE HIDDEN STORY」。オンエアは9月10日(金)。

BTSのMV振り付けに携わったGANMI

BTSの『Butter』のMVの振り付けに参加したGANMIは、11人で編成されるダンスエンターテインメントグループ。Sotaが結成のきっかけを振り返った。

Sota:GANMIが結成したのは2015年です。ダンスの世界大会「VIBE DANCE COMPETITION XXI」に向けて集まったのがきっかけでした。自分と何人かのメンバーが、「この人がいたら楽しそうだな」と思った以前から交流があるメンバーを集めたのがGANMIです。

GANMI | "MORNING" | VIBE XXI 2016 (Original Edit Ver) @VIBRVNCY @vibedancecomp

アメリカ・ロサンゼルスで開催されるダンスの世界大会「VIBE DANCE COMPETITION」で、なんとGANMIはいきなり優勝。目標を早くも達成したGANMIは、約1年は「のほほんと活動していた」という。しかし、その後に「ダンサーをもっとメインストリームに」と新たな目標を掲げて動き出した。そしてBTSの弟分であるTOMORROW X TOGETHERのMVの振り付けを担当した流れから、BTS『Butter』の振り付けも任されることになる。

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'Butter' Dance Practice

Sota:オファーってオフィシャルでちゃんとメールでやりとりするときと、カジュアルにDMでやりとりをするときの2つの方法があるんですね。BTSのオファーの連絡はDMできて。「来週忙しい?」「大丈夫、そんなに忙しくないよ」「またお願いしたい」みたいなやりとりがあって、気付いたらBTSだったって感じですね。

『Butter』振り付けの注目ポイントは?

K-POPアーティストの振り付けは、何組かで担当することが多いそうだ。『Butter』の振り付けもGANMIがすべて担当したわけではない。GANMIが担当したのは、どのパートなのだろうか。

Sota:K-POPの振り付けはちょっと特殊で。自分たちは「GANMIバージョン」としてフルの振り付けを送って、それをあちらのパフォーマンスディレクターがピックする形になるので、どこが使われたかはパフォーマンスを見ないとわからないです。あとは「ここが自分たちの担当ですよ」ってあんまり詳しく言わないほうがいいのかなと思って。

一方で、注目してほしい振り付けがあるという。

Sota:ただ今回は、サビに注目してほしいですね。サビの頭で前に行く振りを絶対に作りたくて。BTSのサビのインパクトが強い理由は「ここがサビです」っていう前に出る踊りがすごく上手だということ。『Dynamite』もそうなんですよね。「たぶんあれがいいんだろうな」と思って今回作りました。

[CHOREOGRAPHY] BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Dance Practice

仲間とともにダンスの素晴らしさを伝えていきたい

ダンス講師も務めるGANMIは、『Butter』の振り付けが採用されたことを生徒に報告すると、非常に喜んでくれたという。BTSとの仕事の経験を踏まえてSotaがこれからの展望を語った。

Sota:踊っている側だけではなく、踊っていない側、つまりダンスを見る人たちも「ダンスっていいよね」とか「ダンスは素晴らしい」って言ってもらえる世の中を作りたいなと思っています。ダンスをしたことがない人って、ダンスをすごく遠く感じてしまっていたり、ただの見せものと感じているところがあって。でも歌のようにもっと身近な存在になれたらなって思います。アーティストとしても、自分たちがどこまでいけるか頑張りたい気持ちがあります。あとは、オーディションとかで結成されたわけじゃなくても、「友だちや仲間で頑張ればここまでいけるんだ」ということを、GANMIを通じて伝えられたらいいなと思います。

『~JK RADIO~TOKYO UNITED』のワンコーナー「THE HIDDEN STORY」では、トップセラーからモノづくりにかける夢を聞く。放送は毎週金曜の10時40分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
~JK RADIO~TOKYO UNITED
毎週金曜
6:00-11:30
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。