音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
SIRUPが「ホテル」とコラボした経緯─アルバムの世界に泊まれる!

SIRUPが「ホテル」とコラボした経緯─アルバムの世界に泊まれる!

SIRUPが、ホテルとコラボしたコンセプトルーム「Hotel cure」や、暮らしのルーティン、生活を彩るお気に入りのモノを語った。

SIRUPが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは9月11日(土)。

食事、入浴、睡眠を大切に

まずはSIRUPに朝のルーティンを訊いた。

渡辺:起床時間は何時くらいですか?
SIRUP:最近は8時から10時の間に必ず起きようと思っています。
渡辺:前は大幅に乱れているときもあったんですか?
SIRUP:そうですね。仕事柄遅くなることが多かったり、ルーティンが決められないくらい忙しいときがあったり。でも自粛期間中は毎朝起きる時間を決めていたんです。最近は仕事が入ってきて乱れてますけど、朝早く起きたいっていう気持ちだけは残ってるんで、8時から10時の間にはなんとか。10時を超えるとちょっと遅いぞと。
渡辺:朝ごはんはどうしてますか?
SIRUP:これもルーティンになってるんですよ。定期的にグラノーラをよく食べる時期があって、今がちょうどその時期です。あとは最近トレーニングを始めて、水を飲んだほうがいいって聞いて、2リットルから3リットルくらい1日で飲みたいと思ってます。だから朝から頑張って500mlの水を飲んだりしています。

続いて、夜のリラックスタイムの過ごし方と、生活を彩るお気に入りのモノについて訊いた。

渡辺:夜はどんなことをして過ごしますか?
SIRUP:夜は必ずお風呂に入ることと本を読むことをルーティンにしてます。
渡辺:静かに過ごしている感じですかね。
SIRUP:そうですね。
山田:入浴方法にこだわりはありますか?
SIRUP:最近は友だちに勧められてエプソムソルトを入れてます。
山田:バスソルトですね。
SIRUP:マグネシウムを皮膚から吸収するっていうもので、いつもよりあたたまるのが早いとは感じてますね。
渡辺:お水を2リットル飲んだり、毎日お風呂に入ったり、だいぶ体のメンテナンスに気をつかってますか?
SIRUP:今年前半は働き過ぎてたんで、休息をしっかり取らないと人間には限界があるなって最近やっと気づきました。
渡辺:睡眠も気をつかってますか?
SIRUP:小さい頃からあんまり深く寝るタイプじゃなかったみたいで、ベッドの具合とかで首を痛めることが多くて。今年4月くらいかな、痛みで吐き気を催して病院に行って。そこから奮発してベッドを買い替えたら革命的に睡眠の質がよくなりました。
渡辺:入浴、読書、睡眠って最高ですね。
SIRUP:ストレスフルな社会だからしっかり整えようと思って。まだ完ぺきとは言えないですけど、ベッドは買って本当によかったです。
渡辺:でも夜にSNSや動画を観ちゃう方は多いですよね。SIRUPさんはそういうことは?
SIRUP:SNSとの向き合い方もこの1カ月でずいぶん変わって、あんまり観ないようになりました。でもYouTubeは観るんですよ。寝る前は聞くだけにして映像は観ないようにして。
渡辺:寝るためのBGMですね。

シールいっぱいのiPadが必需品

このコーナーでは、ゲストに生活を彩るお気に入りのモノを訊く。SIRUPは「iPad」を挙げた。

SIRUP:(この質問は)すごく悩んだんですけど、iPadは生活する上で重要ですね。シールいっぱい貼ってありますけど。
渡辺:仕事で使ってるんですか?
SIRUP:もともとは絵を描くために買ったんです。しょっちゅうやるわけじゃないんですけど、曲のジャケットのイメージを共有するときに描いて見せたりとか。
渡辺:じゃあ、みんなにイメージやビジョンを伝えるためのボードとして重宝したということですかね。
SIRUP:個人的に絵を描くのがすごく好きなので、趣味にもだいぶ役立ってます。YouTubeも観ます。

“アルバムの世界に泊まる”初めての試み

SIRUPは3月17日、国内外のクリエイターとコラボした楽曲を全13曲収録した2ndアルバム『cure』をリリース。また大阪・弁天町にあるホテル「HOTEL SHE,OSAKA」とコラボし、アルバム『cure』に収められた12曲それぞれの世界観を12の客室にて表現したコンセプトルーム「Hotel cure」が10月30日(土)までオープン。

SIRUP -『cure』(Official Trailer) *全曲楽曲解説あり



【HOTEL cure by SIRUP】Room Tour vol.1

SIRUP:2020年にいろんな活動をしている人たちとグッズを作り売り上げを寄付する活動を行ったんですが、そのときに「HOTEL SHE,OSAKA」に誘っていただいたのがきっかけでした。
山田:壁紙やインテリア、細かいものまでアレンジしてますよね。
SIRUP:「HOTEL SHE,OSAKA」と、自分のビジュアルでよく一緒に制作してるmaxilla(マキシラ)というチームで作りました。たとえば、アルバムの1曲目『R&W』はSNSのもともとの楽しさを思い出して体験できるような部屋にして、Instagramのフレーム風の鏡を部屋に置いて自撮りできるようにしたり、決まった構図で撮れるように壁にモニュメントを置いてみたり。
山田:楽しそうですね。

そして、9月29日(水)に発売されるTENDREのメジャー1stアルバム『IMAGINE』に『ENDLESS feat. SIRUP』が収録される。

TENDRE / ENDLESS feat. SIRUP (AUDIO)

渡辺:このホテルのコラボは、もとから目指していたものなんですか?
SIRUP:日本には「音楽は説明しない」という美学があると思うのですが、自分は説明をして正しい方向で聴いてもらって、そのうえで想像できないものがあるというのが素晴らしい音楽だと思っていて。今回のホテルとのコラボは、宿泊しながら自分たちの曲を体験してもらえるなんて想像もしていなかったから、そんなことができるならぜひやってみたいっていう好奇心でコラボしました。
渡辺:曲を作るプロセスも今の時代SNSで発信できるし、いわば音楽が移動する、旅をするみたいな感じで面白いですね。アルバムをリリースするだけにとどまらない。
SIRUP:音楽を体感できる場所がもっと増えてもいいんじゃないかなと思いました。ライブや音源、CDなどいろんな形にはなってるんですけど、ホテルになったり、博物館になったりしてもめちゃくちゃ面白いなと。

SIRUPの最新情報は、公式サイトまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月18日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。