音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
東京五輪のスケボー金メダリスト・堀米雄斗選手に訊いた! 滑るときに聴くヒップホップは?

東京五輪のスケボー金メダリスト・堀米雄斗選手に訊いた! 滑るときに聴くヒップホップは?

東京オリンピックのスケートボードで金メダルを獲得した堀米雄斗選手が、J-WAVEのインタビューに応じ、金メダルを獲得した感想や、よく聴く音楽について語った。

堀米選手が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)。7月26日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

今大会からスケートボードが正式種目として追加

第32回オリンピック競技大会(2020/東京)で7月25日(日)に開催された男子スケートボードストリート決勝で、堀米雄斗選手が金メダルを獲得した。スケートボードは、今回のオリンピックから正式種目として認定された。サッシャは競技内容を解説した。

サッシャ:スケートボードにはストリートとパークという2つの種目があります。25日に行われたのはストリート部門で、街や公園にあるような階段や手すり、ベンチなどを模した障害物が設置されたコースを使います。

スケートボードのストリートでは、45秒間自由に構造物を使って技を組み合わせて滑る「RUN方式」を2本、好きな障害物を1つ選択してトリックをする「BEST TRICK方式」を5本おこなう。競技では合計7本のうちから高得点の4本の合計点数を競う。

堀米選手はブラジルやアメリカの選手たちを押さえ、40点満点中37.18の高スコアを出し優勝した。

堀米選手がスケートボードを楽しいと思う瞬間は?

堀米選手は2017年10月にも『STEP ONE』にゲスト出演した経験がある。今回の放送では、金メダルを獲得した堀米選手にインタビューを実施した。

・金メダルを獲得した感想は?

堀米:オリンピックは自分のなかですごく大切なイベントだったので、そこでいい滑りができてよかったです。22年間、ほとんどスケートボードをしてきました。オリンピックという場所に立つことができ、地元の江東区で金メダルをとれたことはすごく嬉しいです。

・パフォーマンスについて

堀米:決勝では2本のRUNをけっこうミスってしまって。今回の課題にしていたところではあったので、そこが決まればもっとよかったのかなとは思うんですけど、BEST TRICKでちゃんと切り替えることができて。今までやってきた練習とかをイメージしながらBEST TRICKに挑むことができたし、ちゃんと決められてよかったです。

・金メダルを確信した瞬間は?

堀米:やっぱり、BEST TRICKの最後の5本目が決まったときです。

・無観客開催について思うこと

堀米:今までのコンテストはずっと観客がいたので、無観客で滑るのはすごく緊張もしたし、オリンピックという場所だったのでさらに緊張しました。でも、自分のなかで「いつも通り」ってことを決めていて。その気持ちを思い出してスケートボードができたので、緊張して技ができないってことがなくてよかったです。

・スケートボードを楽しいと思う瞬間は?

堀米:新しい技ができたときとか、一番仲がいい友だちとスケートボードをしているときですね。大会で勝ったときもすごく嬉しいし、勝ったことで家族や友人たちが喜んでくれるのも嬉しいです。

・堀米選手に憧れる子どもたちに伝えたいことは?

堀米:スケートボードの楽しさを忘れず、友だちと楽しくやりながら続けていってほしいです。もし夢があるんだったら、その夢に向かって頑張っていってほしいです。

スケートボード中によく聴く音楽は

最後に、堀米選手はスケートボードをしているときによく聴いている曲を紹介した。

堀米:アメリカと日本のヒップホップを聴きます。洋楽だと、Gunnaというアーティストの『SUN CAME OUT』をよく聴いています。

堀米選手の声を聞いて、サッシャとノイハウス萌菜がトークを繰り広げた。

サッシャ:印象的だったのが、オリンピックの練習中に選手がBluetoothのイヤホンを付けていたんですよね。しかも、本番でも付けたままの方もいて。つまり、会場で流れているBGMとは違うリズムでプレイしていたんですよ。
ノイハウス:自分なりに集中できたり落ち着く曲があるんでしょうね。
サッシャ:もしくは「この曲のこのタイミングでこう動く」っていうイメージが自分のなかにあるんじゃないかな。
ノイハウス:選手が聴いている曲を聴きながら、競技を観たい気持ちが出てきました。
サッシャ:J-WAVEにはオリンピックの取材隊がいますので、これからもさまざまなインタビューが録れましたら、結果と共にお伝えしていきたいと思います!

J-WAVEの番組『STEP ONE』では、働く人に向けて役立つ情報と仕事が捗るGOOD MUSICをお届けする。放送は月曜~木曜の9時から13時まで。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年8月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。