音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
EXILE MATSU、コレクションしたスニーカーは600足! 今市隆二が“収納術”に驚き

EXILE MATSU、コレクションしたスニーカーは600足! 今市隆二が“収納術”に驚き

EXILE・MATSU(松本利夫)が、スニーカーコレクションの具体的な収納法や管理方法について明かした。

松本が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。オンエアは5月27日(木)。

山下健二郎に向けて祝福のメッセージ

5月24日に、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのメンバー・山下健二郎が36歳の誕生日を迎えた。番組のオープニングでは今市が誕生日をお祝いした様子を振り返った。

今市:5月24日は健ちゃんの誕生日でした! 本人は「アラフォーを頑張ります」と言っておりました。当日は三代目のリハでお祝いをしたんですけど、スタッフが健ちゃんを後から来させるために「運転手が遅刻しています」(と山下に伝えておく)みたいな手順を取ったんですよ。健ちゃんが怒るんじゃないかなって気がしたので、「もっといいやり方はあったんじゃないかな」とは思いましたね(笑)。だけど、楽しくお祝いすることができました。健ちゃん、ぜひ素敵な1年にしてください!

EXILE・松本利夫とリモート対談!

今回の放送では、5月27日(木)に誕生日を迎えたばかりのEXILE・松本利夫がリモートで登場。冒頭から「来たよー! 呼んでくれてありがとうー!」と、ハイテンションで挨拶をした。

今市:ありがとうございます。めちゃくちゃテンションが高いっすね(笑)。お久しぶりですね。最後にお会いしたのって、カウントダウンライブでしたっけ?
MASTU:そうだね。でもさ、ちゃんと話す時間がなかったもんね。
今市:そうですね。MATSUさんが前にJ-WAVEに来てくれたのって、2017年の3月なんで、およそ4年ぶりでございます。
MASTU:そんなに空いたんだ。よろしくお願いします!

・2017年の出演時のMATSU ×今市の2ショット
https://www.j-wave.co.jp/blog/spark/2017/03/matsu.html

スニーカーをきれいに収納するコツは?

スニーカーをコレクションしている松本は、ディスプレイされたスニーカーの写真をInstagramに投稿することも。リスナーからはスニーカーの収納術について質問が届いた。

「スニーカーなどいろいろコレクションされているものが、お店のようにきれいにディスプレイされているのを、MATSUさんのInstagramで拝見しました。MATSUさん流の収納のコツをぜひお聞きしたいです。隆二君もきれいに収納しているイメージがあるので、お2人のアドバイスをお聞かせください」



MASTU:なるほど。今市はきれい好き?
今市:きれい好きなほうかなと思います。
MASTU:部屋は片付いているほう?
今市:半々っすね(笑)。汚いときは汚いし……。
MASTU:(笑)。俺は自分で言うのもあれだけど、けっこうきれい好きでさ。たとえば寝る前とかも、必ず部屋のなかを1回整理してから寝るの。ソファがぐちゃっとしてたら片づけたり。
今市:へえ! それってマストですか? 寝る前は必ず?
MASTU:そうだね。起きたときに部屋が汚いのが気持ち悪くて。
今市:それ言われたら、俺は全然だめなほうですね(笑)。
MASTU:掃除とか洗濯は日頃必ずしてる。

松本はコレクションしたスニーカーを実際に履くよりも、アートのようなイメージで部屋に飾ることが多いと話す。

今市:一度MATSUさんの家にも行きましたし、テレビでも拝見しましたけど、本当にコレクターのレベルが高いですよね。
MASTU:いやいや、そんなことはないですよ。
今市:ちなみに何足ぐらいあるんですか?
MASTU:600足ぐらい。
今市:ええ!? もう、コレクターですね(笑)。スニーカーに対してマストでやっていることはありますか?
MASTU:スニーカーって劣化しちゃうから、箱とか靴に入っている紙をまず取り出すのよ。あれがあると変色しちゃう原因になるからよくないのよ。
今市:そうなんですね!
MASTU:紙を取ったら、シダの木のシューキーパーを入れるのね。それから密封された袋、いわゆるジップロック的なものに入れて、消臭剤を入れて、掃除機で吸って、また箱のなかに入れるわけですよ。
今市:すごいですね。
MASTU:あとは入れる前に写真を撮っておいて、箱の外からでも(スニーカーの見た目が)見えるようにしておく感じかな。それが、スニーカーを長持ちさせる秘訣かな。
今市:へええ。具体的な手順を教えてもらえたので、きっとリスナーは喜んでいるんじゃないかなと思います。ありがとうございます!
MASTU:とんでもないです!

ワンマンSHOWが6月に開催予定

松本利夫ワンマンSHOW「MATSUぼっち07 -MEDAL RUSH-」が、6月2日(水)より東京・大阪・香川で上演される。地域ごとの開催予定はこちらをチェック。このワンマンSHOWは、芝居、ダンス、楽曲演奏といったさまざまなジャンルに松本が1人で挑戦する。

MASTU:今回は、いわゆる「スポーツの祭典」を架空の大会でやります。
今市:めちゃくちゃ面白そうですね。
MASTU:前回は宇宙の話だったんですけど、宇宙まで行っちゃったからどうしようかなって思って。それで、今回の舞台は地底になりました。
今市:地底ですか(笑)!?
MASTU:地底の世界でおこなわれるスポーツの祭典を表現しました。
今市:それって、全部MATSUさんが考えたんですか?
MASTU:そう。そのアイデアを元に、脚本家の方と一緒にやらせてもらって。『おっさんずラブ』(テレビ朝日)の脚本家さん(徳尾浩司)ですね。
今市:なるほど! めちゃくちゃ観たいです。MATSUさんの舞台は本当にバラエティに富んでいると思います。

松本はリスナーに向けて、公演の意気込みを語った。

MASTU:7回目をやらせていただけるということで、感謝の気持ちでいっぱいです。これも、いつも応援してくださるみなさんがいてのことだと思っています。全力で頑張りますので、ぜひ生のエンターテインメントを劇場で体感していただけたらと思います。よろしくお願いします!

公演の詳細については、劇団EXILE松組 公式サイトまで。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年6月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。