音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
EXILE MATSU、コレクションしたスニーカーは600足! 今市隆二が“収納術”に驚き

EXILE MATSU、コレクションしたスニーカーは600足! 今市隆二が“収納術”に驚き

EXILE・MATSU(松本利夫)が、スニーカーコレクションの具体的な収納法や管理方法について明かした。

松本が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。オンエアは5月27日(木)。

山下健二郎に向けて祝福のメッセージ

5月24日に、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのメンバー・山下健二郎が36歳の誕生日を迎えた。番組のオープニングでは今市が誕生日をお祝いした様子を振り返った。

今市:5月24日は健ちゃんの誕生日でした! 本人は「アラフォーを頑張ります」と言っておりました。当日は三代目のリハでお祝いをしたんですけど、スタッフが健ちゃんを後から来させるために「運転手が遅刻しています」(と山下に伝えておく)みたいな手順を取ったんですよ。健ちゃんが怒るんじゃないかなって気がしたので、「もっといいやり方はあったんじゃないかな」とは思いましたね(笑)。だけど、楽しくお祝いすることができました。健ちゃん、ぜひ素敵な1年にしてください!

EXILE・松本利夫とリモート対談!

今回の放送では、5月27日(木)に誕生日を迎えたばかりのEXILE・松本利夫がリモートで登場。冒頭から「来たよー! 呼んでくれてありがとうー!」と、ハイテンションで挨拶をした。

今市:ありがとうございます。めちゃくちゃテンションが高いっすね(笑)。お久しぶりですね。最後にお会いしたのって、カウントダウンライブでしたっけ?
MASTU:そうだね。でもさ、ちゃんと話す時間がなかったもんね。
今市:そうですね。MATSUさんが前にJ-WAVEに来てくれたのって、2017年の3月なんで、およそ4年ぶりでございます。
MASTU:そんなに空いたんだ。よろしくお願いします!

・2017年の出演時のMATSU ×今市の2ショット
https://www.j-wave.co.jp/blog/spark/2017/03/matsu.html

スニーカーをきれいに収納するコツは?

スニーカーをコレクションしている松本は、ディスプレイされたスニーカーの写真をInstagramに投稿することも。リスナーからはスニーカーの収納術について質問が届いた。

「スニーカーなどいろいろコレクションされているものが、お店のようにきれいにディスプレイされているのを、MATSUさんのInstagramで拝見しました。MATSUさん流の収納のコツをぜひお聞きしたいです。隆二君もきれいに収納しているイメージがあるので、お2人のアドバイスをお聞かせください」



MASTU:なるほど。今市はきれい好き?
今市:きれい好きなほうかなと思います。
MASTU:部屋は片付いているほう?
今市:半々っすね(笑)。汚いときは汚いし……。
MASTU:(笑)。俺は自分で言うのもあれだけど、けっこうきれい好きでさ。たとえば寝る前とかも、必ず部屋のなかを1回整理してから寝るの。ソファがぐちゃっとしてたら片づけたり。
今市:へえ! それってマストですか? 寝る前は必ず?
MASTU:そうだね。起きたときに部屋が汚いのが気持ち悪くて。
今市:それ言われたら、俺は全然だめなほうですね(笑)。
MASTU:掃除とか洗濯は日頃必ずしてる。

松本はコレクションしたスニーカーを実際に履くよりも、アートのようなイメージで部屋に飾ることが多いと話す。

今市:一度MATSUさんの家にも行きましたし、テレビでも拝見しましたけど、本当にコレクターのレベルが高いですよね。
MASTU:いやいや、そんなことはないですよ。
今市:ちなみに何足ぐらいあるんですか?
MASTU:600足ぐらい。
今市:ええ!? もう、コレクターですね(笑)。スニーカーに対してマストでやっていることはありますか?
MASTU:スニーカーって劣化しちゃうから、箱とか靴に入っている紙をまず取り出すのよ。あれがあると変色しちゃう原因になるからよくないのよ。
今市:そうなんですね!
MASTU:紙を取ったら、シダの木のシューキーパーを入れるのね。それから密封された袋、いわゆるジップロック的なものに入れて、消臭剤を入れて、掃除機で吸って、また箱のなかに入れるわけですよ。
今市:すごいですね。
MASTU:あとは入れる前に写真を撮っておいて、箱の外からでも(スニーカーの見た目が)見えるようにしておく感じかな。それが、スニーカーを長持ちさせる秘訣かな。
今市:へええ。具体的な手順を教えてもらえたので、きっとリスナーは喜んでいるんじゃないかなと思います。ありがとうございます!
MASTU:とんでもないです!

ワンマンSHOWが6月に開催予定

松本利夫ワンマンSHOW「MATSUぼっち07 -MEDAL RUSH-」が、6月2日(水)より東京・大阪・香川で上演される。地域ごとの開催予定はこちらをチェック。このワンマンSHOWは、芝居、ダンス、楽曲演奏といったさまざまなジャンルに松本が1人で挑戦する。

MASTU:今回は、いわゆる「スポーツの祭典」を架空の大会でやります。
今市:めちゃくちゃ面白そうですね。
MASTU:前回は宇宙の話だったんですけど、宇宙まで行っちゃったからどうしようかなって思って。それで、今回の舞台は地底になりました。
今市:地底ですか(笑)!?
MASTU:地底の世界でおこなわれるスポーツの祭典を表現しました。
今市:それって、全部MATSUさんが考えたんですか?
MASTU:そう。そのアイデアを元に、脚本家の方と一緒にやらせてもらって。『おっさんずラブ』(テレビ朝日)の脚本家さん(徳尾浩司)ですね。
今市:なるほど! めちゃくちゃ観たいです。MATSUさんの舞台は本当にバラエティに富んでいると思います。

松本はリスナーに向けて、公演の意気込みを語った。

MASTU:7回目をやらせていただけるということで、感謝の気持ちでいっぱいです。これも、いつも応援してくださるみなさんがいてのことだと思っています。全力で頑張りますので、ぜひ生のエンターテインメントを劇場で体感していただけたらと思います。よろしくお願いします!

公演の詳細については、劇団EXILE松組 公式サイトまで。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年6月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00