音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
EXILE TAKAHIRO、実は気持ちよく歌えなかった時期も…乗り越えた今の思いは?

EXILE TAKAHIRO、実は気持ちよく歌えなかった時期も…乗り越えた今の思いは?

EXILE TAKAHIROが、ニューアルバム『EXPLORE』の制作エピソードを語った。

TAKAHIROが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCoと稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは9月15日(金)。

TAKAHIROを構成する3つの要素は?

番組ゲストに初登場したTAKAHIROに、まず自身を構成する3つの要素を聞いた。この番組の恒例の質問だ。

TAKAHIRO:「ライブ」「お酒」「香り」です。

LiLiCo:まずは「ライブ」から。人のライブもですか?

TAKAHIRO:観るのもやるのも好きです。僕らは日頃、音楽を作るにあたってライブがゴールというか、ライブをイメージしながら楽曲を作ることが多いんですね。ライブがコロナ禍でできなかったときはまったく生きた心地がしなかったです。(ライブができることは)当たり前じゃないんだなと思ったときに、もっと噛み締めながらステージに立たせていただこうと思いました。

LiLiCo:すごいねえ。

TAKAHIRO:GLAYさんのライブに毎回行かせてもらっているんですけども、エネルギーになりますよね。

LiLiCo:そして、とっても気になる「お酒」は?

TAKAHIRO:お酒を取られちゃうと僕からは何もなくなります(笑)。

稲葉:そんなことはないんでしょうけども、それぐらい欠かせないものということですね。

TAKAHIRO:オフスイッチを入れるわかりやすいアイテムというか、帰ったらまずは一杯。(お酒は)何でも飲むんですよ。飲めないものがないです。

LiLiCo:すごいじゃん!

TAKAHIRO:食事に合わせてワインや日本酒、焼酎、ハイボールなど何でも飲みます。

またTAKAHIROは昔からキャンドルやフレグランスなど「香り」にまつわるモノが大好きだという。

TAKAHIRO:最近、香水のブランドを立ち上げました。

LiLiCo:買いたい! 体につける香水? それともルームフレグランス?

TAKAHIRO:どこにでも使える香水です。「bgm」というフレグランスブランドを作りまして、ライフスタイルに寄り添うフワっと香る香水で、自分のなかでドタイプなものができました。最近情報が解禁されて、発売はこれからなんですよ。多くの方に気に入っていただける香りになったんじゃないかなと思います。

LiLiCo:私も香水コレクターなので注文します!

自分の“すべて”を詰め込んだアルバムをリリース

9月6日、TAKAHIROはニューアルバム『EXPLORE』をリリースした。

LiLiCo:曲数が多いけど、曲の流れがすごくいいです。

TAKAHIRO:ありがとうございます。曲も映像も出し惜しみしなさすぎたんですよね(笑)。

稲葉:そうなんですよ。こんなに入れていただいていいんですかとこっちが思うぐらい。

TAKAHIRO:昔から出し惜しみができないタイプなんですよね。全部詰め込みました。次回はどうしようかなって感じです(笑)。

アルバムは2018年からのソロワークを収録したオリジナル楽曲盤とEXILE RESPECT楽曲盤のCD2枚組の構成だ。

TAKAHIRO:近年、EXILE RESPECTというテーマを掲げて、EXILEのこれまでの名曲たちをリアレンジしてカバーする企画をやっているんですね。それもようやくアルバムに収録できました。

一般流通の商品形態は2CD、3CD+3DVD、3CD+Blu-rayの3種類を展開している。

TAKAHIRO:久しぶりのアルバムになっていて、リリースが約6年ぶりなんですよ。コロナ禍の空白のような期間が続いていたので、気付いたら6年も経っていて、作品もかなりの数が出来上がっていました。そろそろリリースしないとって考えていたら、ちょうどソロデビュー10周年というタイミングのいい時期だったんですね。ファンのみなさんに喜んでいただけたらなという思いで、がっつりと全部入りでやらせていただきました。

長年続いたスランプからようやく抜け出すことができた

ソロデビュー10周年を迎え、TAKAHIROはこれまでの歌手活動にどのような思いを抱いているのだろうか?

TAKAHIRO:EXILEに加入させていただいてから17年経つんですけど、ほとんどの時期がスランプ状態で。

稲葉:ええ!?

TAKAHIRO:発声障害に近い時期が続いていて、気持ちよく歌えない時期が長かったんですよ。ようやくここ数年で暗いトンネルから抜けることができて、歌を楽しめるようになって音楽と向き合えるになりました。音楽を心の底から楽しむことができるようになって、いろんな思いがこのアルバムに集約されていると思います。あとは、昔と違って緊張を楽しめるようになりました。

LiLiCo:おお!

TAKAHIRO:昔は緊張しいで、緊張に押しつぶされそうになっていたんですよ。それを転換してエモーショナルな方向に持っていけたというか、この歳になって緊張できる環境が「ありがたいな」と思えるようになったんです。「今日は緊張してるわ、ラッキー」という方向に持っていけるようになったので、いろんなシーンで己と向き合いつつ楽しめるようになったかなと思います。

LiLiCo:すごいね。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月22日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00