音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
石川 恋が最近よく聴く、ドラマの主題歌になった1960年代の楽曲は?

石川 恋が最近よく聴く、ドラマの主題歌になった1960年代の楽曲は?

俳優、モデルの石川 恋が、自身の写真集やトルコで購入したインテリアについて語った。

石川が登場したのは、9月16日(土)にJ-WAVEで放送された番組『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」。

30歳までの1年間を切り取った写真集

石川は2013年に出版された書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(KADOKAWA)のカバーモデルを務め、一躍注目を集めた。その後、映画『マスカレード・ホテル』、『ぐらんぶる』、ドラマ『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)など、俳優として多くの作品に出演。2022年まで『CanCam』(小学館)の専属モデルを務めた。

石川は今年デビュー10周年、また30歳という節目の年を迎え、それを記念した写真集『SIGNS』を発売。まずはその写真集について話を聞いた。

石川:写真集『SIGNS』は、29歳から30歳までの1年間を切り取っていただいた写真集となっています。場所もトルコや北海道に行ったり、桜の季節に桜とともに撮ったり、シチュエーションも四季もいろいろ変わりながら、自分が1年間で成長していった過程を収めていただいた写真集です。見どころとしては1年間で少しずつ変わっていく自分だったり、1つ1つにテーマがあって。それは自分からお伝えすることではないと思いますが、この写真はどういう風に撮ったのかなとか、どういう想いが込められているのかな、というのを見ながら想像していただけるような写真集になっていると思います。みなさんも想像しながら楽しんでいただければいいなと思います。
甲斐:今回の写真集の大きなテーマは「崩壊と再生」ということです。これまで歩んでこられた軌跡を大切にしながらも、変化を楽しみながら挑戦を恐れない。そんな想いのもと1年間を切り取ったそうです。写真集が手元にあるんですが、表紙に見とれてしまいます。オレンジの太陽の光がきれいに石川さんの横顔に当たっていて、ドラマチックな感じもあって映画のワンシーンのようです。中身も本当に何パターン撮ったんだろうと思うほど、さまざまなシチュエーションや表情が詰まっていました。今回の撮影は1年間でかなりの数の写真があったため、116ページに収めるのが難しかったそうです。石川さんはなかでも黒と白の世界観を表現した写真にぜひ注目してほしいとおっしゃっていました。

自分へのご褒美に、トルコ絨毯を

続いて石川は、トルコで購入したというお気に入りのインテリアについて語った。

石川:今回の写真集のトルコロケでおみやげとして買ったトルコ絨毯です。30歳になるという節目の年でもあったので、ちょっと自分にご褒美というか自分へプレゼントしたいと考えていて。トルコ絨毯のお店にチームのみんなと行きました。いろいろな絨毯を出してもらって吟味して、そのなかで一番ピンときた絨毯を買いました。柄もたくさんありますし、大きさもいろいろあって。リビングに敷く用で大きめのものを奮発して買いました。

甲斐:石川さんのトルコ絨毯の写真を見ています。トライバル柄のような、お花のような柄に真ん中が淡いターコイズブルー。そして淵の外側が渋いカーキっぽいダークブラウンなので、落ち着く色の組み合わせがすごく素敵です。やっぱりトルコ絨毯は模様や色の組み合わせが独特ですごくかわいいです。石川さんはアンティークっぽいものが昔からお好きだそうです。ビンテージショップに足を運ぶことも多く、インテリアにはちょっとお金をかけたいタイプのことです。この絨毯に合わせて家具とかも選んだりしているんですかね? 気になります。

いまお気に入りの音楽

最後に石川は「いまお気に入りの音楽」としてホリーズ『バス・ストップ』について語った。

石川:私はドラマや映画を観るのが普段から好きなんですが、いま毎週楽しみにしているドラマ『何曜日に生まれたの』(テレビ朝日系)の主題歌になっていて。改めてどんな曲なんだろうと思って調べたら1960年代のすごく昔の曲でした。でも切ないようなポジティブなような、不思議なメロディから始まって、歌詞も気になって調べたら、雨のなか傘の下で出会った男女の話ですごく素敵な歌詞だったので、最近よく聴いています。

甲斐:ホリーズはイギリスのバンドです。雨の日のラブストーリーがなんともイギリスらしいですよね。この60sのアナログ感がある音も、なんだか温かくていいです。石川さんありがとうございました。

『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」はアーティスト、俳優、モデルなど、さまざまなフィールで活躍する人に、その人ならではのライフスタイルのお気に入り、そして音楽をきく10分間。放送は毎週土曜日の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月23日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
BLUE IN GREEN
毎週土曜
12:00-16:00