音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「注目の新世代ベーシスト」は? PEDRO アユニ・D×CHAI ユウキ×リーガルリリー 海が紹介!

「注目の新世代ベーシスト」は? PEDRO アユニ・D×CHAI ユウキ×リーガルリリー 海が紹介!

PEDROのアユニ・D 、CHAIのユウキ、リーガルリリーの海がベーシスト座談会を展開。注目の新世代ベーシストを選出した。

3人がトークを繰り広げたのはJ-WAVEで放送された番組『SONAR MUSIC』。オンエアは9月12日(火)。この日はあっこゴリラに代わり、アユニ・Dがナビゲーターを担当した。

【SONAR MUSICは番組公式LINEでも情報発信中】

中毒性のあるベースプレイ

今回はCHAIのユウキ、リーガルリリーの海、PEDROのアユニ・Dが注目する新世代のさまざまなベーシストをレコメンドした。

まずCHAIのユウキは韓国のインディーズバンド・CADEJOのベーシスト、Jaehoを紹介した。

ユウキ:CADEJOはつい先週、私も知って。そのときちょうど韓国のライブに出てて。その後にご飯を食べ終わって近くでジャムセッションやってるから観に行こうってなって。クラブの入ってるビルの屋上に行ったら満杯の中で、男3人がジャムセッションをやってて。持ち曲をやってるんだけど、セッションのようにDJみたいに演奏で曲と曲をつなげてやってて「カッコいい!」って思って。

アユニ・D:タイムリーですね。

ユウキ:ベースもめちゃくちゃカッコよくて、3ピースだからごまかしかきかなくて、例えばドラムが機材がトラブってて音が出ないとか、ギターの弦が切れちゃったとか誰かがトラブってるのを他のメンバーが音でずっとつなげるみたいな。

アユニ・D:カッコいい!

ユウキ:だからみんな相当技術があって、うまくて、グルービーだったからこれはオススメしたいと思って。

ユウキはベースプレイが光るCADEJOの曲として『Talkin' Shit』をセレクトした。



アユニ・D:めちゃくちゃカッコいいですね。ベースの音が特徴的。

ユウキ:そう。ブリブリしてて、結構音源でも目立ってくるような。

アユニ・D:これは中毒性ありますね。

メロディーとベースラインの親和性が高い

続いて、リーガルリリーの海が韓国のバンド・HYUKOHのベーシスト・ Im Dong-geonを紹介した。

海:ちょっと韓国つながりで選んでみました。最近、SURLっていう韓国のバンドと対バンして自分の中で韓国熱が来てて。今、HYUKOH出しときたいって。HYUKOHの『Tokyo Inn』がめちゃくちゃカッコよくて。YouTubeに360度カメラのライブ映像があるんですよ。それで見つけた曲なんですけど、歌のメロディーとベースラインの親和性がすごく高いというか。主役だけどメロディーの後ろに徹するみたいな。それがとにかく推しです。



ユウキ:カッコいい。言ってる意味すごくがわかります。支えてるけどちゃんと目立ってるし。すごく絶妙なラインというか。

アユニ・D:好き。

圧倒的ビジュアルに魅了されるベーシスト

アユニ・Dはアメリカ・テキサス州出身の3ピースバンド・Khruangbinのベーシスト、Laura Leeを紹介した。

アユニ・D:ど定番というか、絶賛注目中のベーシストを選んでみました。すごくエキゾチックでファンキーな。黒髪おかっぱがすごく特徴的な方なんですけど、めちゃくちゃタイトなドレスを着て、めっちゃ高いヒールを履いて演奏してるんですよ。圧倒的ビジュアルでめちゃくちゃカッコよくて。

海:弾き方も女性的でカッコいいですよね。

アユニ・D:しなやかで。すごく強くてしたたかだけど、とろけるみたいな。あの感じの表現者はなかなかいないのではないのでは。楽曲もグルービーで。

アユニ・DはKhruangbinの『Texas Sun』をセレクトした。



ユウキ:ベースのいいところってセクシーさが1個あるかなって思うから、それが出ててめちゃくちゃいい。

ファッションもInstagramで参考にしている

番組後半でも3人は1組ずつベーシストを選出。まずはアユニ・DがBeabadoobee のサポートメンバーも務めるベーシスト、Eliana Sewellを紹介した。

アユニ・D:めちゃくちゃかわいい(笑)。ベースラインがカッコいいのはもちろんなんですけど、Beabadoobeeの自由気ままに楽しんでるあの感じが好きですね。

海:ライブは結構パワフルですよね。すごいかわいくって。

アユニ・D:ファッションもすごく好きで、いつもInstagramで参考にしたりしてます。

できれば弾きたくない基礎練フレーズがある曲

続いて、海はイギリスのブライトンを中心に活動する4人組バンド・Delta Sleepのベーシスト、Dave Jacksonを紹介した。

海:エモとマスロックみたいな感じのバンドなんですけど、私が選んだ曲の『Camp Adventure』はできれば弾きたくない基礎練フレーズって出てくるんですよ。私とユウキさんは指弾きですよね。アユニさんはピックで。指弾きだと分かってもらえそうなんですけど、ちょっと早めの8分って長尺でやるのつらくないですか?

ユウキ:わかる! キープするのがムズいよね。

海:そういうのをイントロでバッとやってから変速リズムになって、またひらけるみたいな気持ちいい曲で。それはオススメですね。

ベースを弾いてない音で動かされる

最後にユウキはカナダ出身のカナダ出身のベーシスト/コンポーザー、Maddie Jayを紹介した。

ユウキ:私も知ったっていうか。Remi Wolfっていう女の子のシンガーなんだけどめちゃくちゃ好きで、そのサポートベースをしてる子がソロでも活動してて、歌も歌うしベースも弾くし、キーボードとかも弾いたりいろいろできる感じで。めちゃくちゃかわいいし、Remi Wolfの曲がまず好きだったからそれも聴いてほしいんだけど、この子のベースは休符がめちゃカッコいい。ベースを弾いてない音で動かされる。

アユニ・D:へえ!

海:それはベーシストの目指すところじゃないですか。

ユウキ:その感じがある女の子なんだけど、めちゃくちゃ素敵なので推しです。



J-WAVE『SONAR MUSIC』は、月~木の22:00-24:00にオンエア。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
22:00-24:00