音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
いきものがかり・吉岡聖恵がハマった野菜は? 「素揚げがおいしい」に秦 基博も納得

いきものがかり・吉岡聖恵がハマった野菜は? 「素揚げがおいしい」に秦 基博も納得

秦 基博が、いきものがかり・吉岡聖恵から出題された「個人的な」クイズに挑戦した。

この企画が行われたのは、5月26日(水)に放送されたJ-WAVEの番組『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:秦 基博)。

いきものがかり・吉岡聖恵が「食べ物」に関するクイズを出題

出題者本人だけしか知らないようなパーソナルな問題に秦が答える「クイズ! 秦もんもん!!」のコーナーに、いきものがかりの吉岡聖恵が登場した。

吉岡:いきものがかりのボーカルで、ソロもやってるよ! 吉岡聖恵です。秦さん、お元気ですか? いきものがかりは秦さんと同期なので、よくライブで一緒になりますよね。いつもお世話になっています!
秦:すごい元気。どんなクイズを出すんだろう? よろしくお願いします!

クイズ:吉岡が最近ハマっている野菜は?

秦:聖恵ちゃんが好きな野菜ね。セロリ? ヒントをください!

ヒント:緑色の、「吉岡と言えば」というイメージの野菜。

秦:野菜ってほとんど緑じゃない? 「聖恵ちゃんと言えば」っていう野菜があるんだ。『ありがとう』あたりで、歌詞に何か野菜が書かれてなかったかなあ。もう1つヒントをお願いします。

ヒント:素揚げするとおいしい。

秦:だいたいの野菜が素揚げするとおいしいでしょ(笑)。

秦が導き出した答えは「春菊」だった。果たして結果は……?

吉岡:正解は、「ししとう」でした! 渋い(笑)。スーパーで売っていたししとうを素揚げして醤油にかけて食べてみたんですけど、おいしすぎて。次買うときは2パックいきましたね。秦さん、簡単だったでしょ? 今夜はぜひ、ししとうを素揚げしてみてはいかがでしょうか。
秦:ししとうかあ! 俺ね、『ありがとう』って言ったときにししとうが思い浮かんだんですよ。だけど「ありがとう ししとう」って言葉がジョイマンのネタみたいだったからやめたんですよ(笑)。ししとう、素揚げしたら絶対おいしいよね。

吉岡は4月に初のフォトエッセイ『KIYOEnOTE ―キヨエノオト―』(文化出版局)を発売した。

吉岡:母のお腹にいるときから最近のことまで、人生のダイジェストみたいなところが載っています。「吉岡聖恵ってこんな人生を送っていたんだ。自分もちょっと頑張ろうかな」と思えるような紆余曲折がありましたので、そのハイライトを楽しんでいただければうれしいです。

言葉を組み合わせることでさまざまな表現を生み出す

リスナーの夢にまつわる相談や質問に答えてエールを送る「SPARK DREAMER」のコーナーでは、語彙力に関する悩み相談が届いた。

「秦さんの音楽はもちろんですが、秦さんが話したり綴ったりする言葉選びが大好きです。そんな秦さんに近づきたいと思っているのですが、本や映画、音楽といったインプットする題材に困っています。秦さんおすすめの題材があれば教えてください」

秦:語彙力ねえ。普段から言葉に対して意識的じゃないと覚えなかったりしますよね。僕は子どもの頃から読んでいた本や漫画、テレビから自然に(語彙力が)身に着きました。あとは気になる言葉が残っているだけだと思うんですよね。

秦は「言葉の組み合わせ」によって表現の幅が広がると助言した。

秦:それぞれの言葉がありふれたものであっても、それを組み合わせると聞いたことがないパターンになることもあります。散々偉そうに言ってきましたけれど、自分は「モッツァレラチーズ」のことを「モツァレラチーズ」だと思っていたので、僕にあまり語彙力を期待しないほうがいいです。

J-WAVEは7月17日(土)と18日(日)の2日間、ライブイベント「J-WAVE LIVE 2021」を神奈川・横浜アリーナで開催する。秦は18日に出演。ライブの詳細、チケットの購入方法は公式サイトをチェック。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年6月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。