音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博、フジファブリック・山内総一郎から出題された“個人的すぎる”クイズに大苦戦

秦 基博、フジファブリック・山内総一郎から出題された“個人的すぎる”クイズに大苦戦

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。4月の水曜担当ナビゲーターは秦 基博。

4月7日(水)のオンエアでは、クイズコーナーでフジファブリック・山内総一郎からの“パーソナルな”問題に挑戦した。

前に担当した『SPARK』は覚えている?

秦は2018年の7月に『SPARK』のマンスリーナビゲーターを務めた。およそ3年ぶりの登場だが、前回出演時の記憶はほとんどないのだとか。

秦:スタッフから「覚えていますか?」と言われたんですけども、まったく覚えてないです。人間、40年も生きていると(頭のなかの)ハードディスクの容量が足りなくなってきて、全然記録できないんですよ。新しいことをどんどん上書きして、昔のことは忘れちゃいます。(出演したことは)台本に書いてくれていたので、思い出すことができました(笑)。

【2018年の『SPARK』はこんな内容】
秦 基博のヒゲ、実はちょっと移動している!?
秦 基博「やるせないことって、だいたい仕事で起こる」 落ち込んだときは…
秦 基博、緊張感のあまり…ライブ出演直前に究極の選択!?
秦 基博が思春期に編み出した、整髪料を使わずに前髪を立たせるワザ

秦は2021年にデビュー15周年を迎える。秦は「アニーバーサリーな年にJ-WAVEにカムバックということで」とコメント。意気込みについて語った。

秦:J-WAVEにはゲストでいろんな番組に呼んでくださっていたのですが、今回はレギュラー番組の担当です。頑張っていきたいと思っております。コーナーもありますし、みなさんからのご意見や叱咤激励をいただきながらですね、よりよい番組……賞をもらえるようなラジオを目指していきたいです(笑)。みんなでよりよいラジオを作っていきましょう!

フジファブリック・山内が超個人的なクイズを出題

同番組では「クイズ! 秦もんもん!!」を実施。「私の宝毛(体の一部に1本だけ長く生えている毛)はどこに生えているでしょう?」など、クイズを出題した本人だけしか知らないような、パーソナルすぎる問題に秦が答えていくという企画だ。

秦:メールの文面、情報、背景からプロファイリングをして正解を導いていこうじゃないかと。プロファイリングをするにあたり、生い立ちだったり年齢や性別なども書いてほしいです。

今回は、秦の友人であるフジファブリック・山内総一郎から寄せられたクイズに挑戦した。

山内:最近、秦くんとはフジファブリックの楽曲にフィーチャリングで参加していただいたり、ライブ・ビューイングでご一緒したりだとかで、ちょこちょこ会えています。飲みには行けてないんですけど、会うと漫画や音楽の話ができているのでうれしく思っています。そんな僕から、「クイズ! 秦もんもん!!」を出題いたします。

問題:フジファブリック・山内総一郎の顔にあるホクロの数はいくつ?

山内は「彼は人の顔を見て会話をしてくれるとても誠実な方です。なので、僕の顔にあるホクロ数は絶対に覚えていると思います」とコメントするが、果たして秦は答えられるだろうか?

秦:はいはい。友だちのホクロの数なんて知っていて当たり前ですもんね……全然わかんないんで、ヒントをください!

ヒント:意外とない

山内:自分としてはホクロの数が多いほうかなって思っていたんですけど、意外とないです。
秦:(笑)。そもそもの想定があって、「意外と」って言葉は使われますよね。少なめってことね。2桁いくかいかないかなのかな。もう1つヒントをください。

ヒント:両手の指の数よりは少ないが、片手の指の数よりは多い

山内:子犬のような優しい瞳で人の顔を見る秦くんなら、もう正解はわかったんじゃないかと思います。
秦:ヒント上手だね。

秦の出した答えは「8」だったが、正解は果たして……

山内:答えは「6」です。秦くんにとっては簡単だったかもしれないですね。右側に4つ、左側に2つです。
秦:まさかの6つ。ということで、フジファブリック・山内総一郎くんファンの方、ホクロの数は6つですよ。この情報を聞いてキュンキュンしてください。初回のコーナーとしては、かなりいいスタートをきれたのではないでしょうか!

秦のアコースティック・ライブシリーズ「GREEN MIND」が、4月27日(火)栃木県・宇都宮市文化会館を皮切りにスタートする。全27公演に及ぶ全国ツアーだ。弾き語りツアーは9年ぶりの開催ということで、「じっくり音楽に浸ってもらえるような空間を作れたらいいなと思っております」と意気込みを語った。

J-WAVEは7月17日(土)と18日(日)の2日間、ライブイベント「J-WAVE LIVE 2021」を神奈川・横浜アリーナで開催。秦は18日に出演。そのほか、RYUJI IMAICHI(三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、レキシの出演も決定している。ライブの詳細、チケットの購入方法は公式ページをチェック。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。