音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
 秦 基博、緊張感のあまり…ライブ出演直前に究極の選択!?

秦 基博、緊張感のあまり…ライブ出演直前に究極の選択!?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。7月の水曜日はマンスリーナビゲーターとして、秦 基博が登場。7月18日(水)のオンエアでは、「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」での裏話を明かしました。

【関連記事】秦 基博、ギターの表現力で魅せる! 横浜アリーナが聴き惚れた、クールな一面と美声

秦は3日間にわたって開催された「J-WAVE LIVE」の初日に出演しました。この日もライブ参加者から、「今日のこの声を忘れたくなくて、秦くんの歌だけに集中して聞きました。”すみれダンス”も楽しくて、暑さも吹き飛びました」 と感想が届きました。

:けっこう久々のライブで、『すみれ』の”ダンスレッスン”をしたので、自分の中でも忘れてることもたくさんありましたね。すごく楽しかったです。

ライブでは『自画像』のアレンジを披露。この曲はアルバム『Signed POP』に収録されていて「レアな曲だと思います」と語りました。

さらに、事務所の先輩、竹原ピストルのライブを舞台袖から見ていたこと、逆に竹原ピストルは秦のライブを見ていたこと。さらに、ライブの直前に秦がトイレに行ったことを明かしました。

:次の出番ということで舞台袖に行ってからが、けっこう長かったんです。気持ちとしては、楽屋から「よし、行こう」と思って、そのままマイクの前まで行きたいぐらいの感じなんですけど、待ってる間に緊張感が高まってきちゃって「残り1分です」っていう時になって、トイレに行きたくなっちゃったんです。

行くか行かないか……究極の選択! 「どうしようかな」と思ったものの、トイレに行くことを決心したとか。

:「こんなタイミングで行ったらダメかもしれない」と思ったんだけど、そんな感じでステージに出て行くのもどうかと思ったので、トイレに行ったんです。ちょっとお待たせしちゃいました(苦笑)。

観客の心を震わせたライブの裏話を明かす秦でした。

■バイブス

世の中の流行を勉強する「OKバブリー!トレンディー!!」のコーナーでは、「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」に来ていた女性のお客さんにインタビューしました。 

【Tik Tok(ティックトック)】 音楽が設定できて音楽に合わせて踊ったり喋ったりできるアプリ。大学の授業の合間などで、みんなで撮ってケラケラ笑っているとのこと。

【アロハシャツ】 「周りに、着ている人がけっこう沢山います。少し古いものが流行っている気がします」とのこと。レトロな柄で、色合いも古くて派手っぽいものが流行っているそう。

【グッド バイブス!】 テンションとボルテージが上がってきたときに「グッドバイブス!」と言う。

秦は「Tik Tok (ティックトック)」はテレビで見て知っていたそうです。「グッドバイブス!」については「もはや、そんなことになってるんですか!」と驚き、「それは『テンションが上がってきた! テンション!』って言うもんじゃないですか(笑)」と関心を寄せていました。

そのほか、「SPARK BOX」のコーナーでは、リスナーから届いた、オリジナルの弾き語り音源を紹介。高校時代の夏の思い出をテーマにした曲で、秦は「思春期で甘酸っぱさを感じる」と感心するとともに、サビで用いられている複雑なコードにも感心していました。秦の『SPARK』の最終回、ぜひradikoでチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

radikoで聴く
2020年●●月●●日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ここに番組タイトル
ここに放送曜日
ここに時間→●●:●●-●●:●●