音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
 秦 基博、緊張感のあまり…ライブ出演直前に究極の選択!?

秦 基博、緊張感のあまり…ライブ出演直前に究極の選択!?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。7月の水曜日はマンスリーナビゲーターとして、秦 基博が登場。7月18日(水)のオンエアでは、「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」での裏話を明かしました。

【関連記事】秦 基博、ギターの表現力で魅せる! 横浜アリーナが聴き惚れた、クールな一面と美声

秦は3日間にわたって開催された「J-WAVE LIVE」の初日に出演しました。この日もライブ参加者から、「今日のこの声を忘れたくなくて、秦くんの歌だけに集中して聞きました。”すみれダンス”も楽しくて、暑さも吹き飛びました」 と感想が届きました。

:けっこう久々のライブで、『すみれ』の”ダンスレッスン”をしたので、自分の中でも忘れてることもたくさんありましたね。すごく楽しかったです。

ライブでは『自画像』のアレンジを披露。この曲はアルバム『Signed POP』に収録されていて「レアな曲だと思います」と語りました。

さらに、事務所の先輩、竹原ピストルのライブを舞台袖から見ていたこと、逆に竹原ピストルは秦のライブを見ていたこと。さらに、ライブの直前に秦がトイレに行ったことを明かしました。

:次の出番ということで舞台袖に行ってからが、けっこう長かったんです。気持ちとしては、楽屋から「よし、行こう」と思って、そのままマイクの前まで行きたいぐらいの感じなんですけど、待ってる間に緊張感が高まってきちゃって「残り1分です」っていう時になって、トイレに行きたくなっちゃったんです。

行くか行かないか……究極の選択! 「どうしようかな」と思ったものの、トイレに行くことを決心したとか。

:「こんなタイミングで行ったらダメかもしれない」と思ったんだけど、そんな感じでステージに出て行くのもどうかと思ったので、トイレに行ったんです。ちょっとお待たせしちゃいました(苦笑)。

観客の心を震わせたライブの裏話を明かす秦でした。

■バイブス

世の中の流行を勉強する「OKバブリー!トレンディー!!」のコーナーでは、「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」に来ていた女性のお客さんにインタビューしました。 

【Tik Tok(ティックトック)】 音楽が設定できて音楽に合わせて踊ったり喋ったりできるアプリ。大学の授業の合間などで、みんなで撮ってケラケラ笑っているとのこと。

【アロハシャツ】 「周りに、着ている人がけっこう沢山います。少し古いものが流行っている気がします」とのこと。レトロな柄で、色合いも古くて派手っぽいものが流行っているそう。

【グッド バイブス!】 テンションとボルテージが上がってきたときに「グッドバイブス!」と言う。

秦は「Tik Tok (ティックトック)」はテレビで見て知っていたそうです。「グッドバイブス!」については「もはや、そんなことになってるんですか!」と驚き、「それは『テンションが上がってきた! テンション!』って言うもんじゃないですか(笑)」と関心を寄せていました。

そのほか、「SPARK BOX」のコーナーでは、リスナーから届いた、オリジナルの弾き語り音源を紹介。高校時代の夏の思い出をテーマにした曲で、秦は「思春期で甘酸っぱさを感じる」と感心するとともに、サビで用いられている複雑なコードにも感心していました。秦の『SPARK』の最終回、ぜひradikoでチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

radikoで聴く
2020年●●月●●日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ここに番組タイトル
ここに放送曜日
ここに時間→●●:●●-●●:●●
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。