音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦基博のヒゲ、実はちょっと移動している!?

秦基博のヒゲ、実はちょっと移動している!?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。7月の水曜日はマンスリーナビゲーターとして、秦 基博が登場。7月4日(木)のオンエアでは、秦が持っているギターとヒゲの話をしました。

【関連記事】いきもの・水野×テナー・ホリエ×秦 基博、SP鼎談!

オンエアは、「J-WAVEに秦 基博が帰ってきたぞー!」と、秦の雄叫びからスタート。秦は、J-WAVEの深夜番組『RADIPEDIA』でナビゲーターを務めて以来、およそ4年ぶりの復活です。秦は「始まる前に、敏感肌なので、赤ちゃんが塗っても大丈夫なリップクリームを塗りました。今日は生まれたての気持ちで頑張っていこうと思っています!」と意気込みを語りました。 


■10代女性の最新トレンドは…

まずは、世の中の流行を勉強する「最新トレンド街頭インタビュー」のコーナーをお届けしました。ちなみに、秦の最新トレンドはNintendo Switch『マリオテニス エース』だそうで、「一生懸命やってます(笑)」と明かしました。

今回は、原宿を歩いていた10代女性にインタビューを行い、トレンドを伺いました。

【ハットグ】

10代女性:韓国のおやつで、中にチーズが入っていて、アメリカンドッグのような食べ物。モッツァレラチーズが入っていて、噛むとよく伸びるところが“インスタ映え”する。

ちなみに、10代女性は「インスタグラムのアカウントを持っていない人はやばい」とコメント。秦は持っていないため、これを聞いて少し動揺した様子をみせました。

【外ハネ切りっぱなしボブ】

10代女性:肩ぐらいの長さで外にハネてる髪型は、みんなけっこうやっている。

【「マジで?」を「マ」と言う】

10代女性:「それ本当?」と言わずに「それ、マ?」って言う。

秦は、「マジで?」を「マ」と言うことに対して「おじさんが知っていたら驚くっていうから、俺も使っていこうかな」とコメントしました。


■新しいギターは刺激になる

メール紹介コーナーでは、ギターに関する質問に答えました。

「秦さんはギターを何本ぐらい持っていますか? また、アコギのイメージが強いですが、エレキも持っていますか? 曲によってギターを変える場合はどんなことを意識していますか?」

:しっかりと数えてないんですけど、20~30本ぐらいだと思います。本当は2本ぐらいでもできると思うけど、1本ずつ作られた年代によって音が違うし、ギターが違えば音色が違うので、レコーディングでこういう音が欲しいとか、こういうギターがあったらいいとか思っていると、どんどん増えていきます。

また、ギターをたくさん持っていると、曲作りの刺激になると続けます。

:普段ずっとメインで使ってるギターを使うことでしっくりくる場合もあるんですけど、新しい楽器がくるとワクワクしちゃって、普段できない曲ができそうな気持ちになるというか。実はそうやって、モチベーションが上がるというのが大事かなと思います。このあいだも楽器店に行ったら、すごくいいやつが1本あって、買う寸前までいったんだけど、持ってるものに似てたんですね。音色とか年代とか、同じようなものを2つ持ってても、楽器は弾いてなんぼだと思うので、断念しました。エレキギターも3本ぐらい持ってます。ストラト、テレキャス、セミアコとか。それぞれ音色が違うので集めています。

■秦のヒゲは…

続いて、秦のヒゲに関する質問を紹介。

「秦さんのヒゲはずっと同じような形ですが、何かこだわりがあるのでしょうか? 同じ形をキープするのは大変じゃないですか? ヒゲにもスタイリストさんがついてるのでしょうか?」

秦は「メッセージを送ってくれた人は僕のヒゲに興味を持ってくれてますけど、世間一般の方は僕のヒゲにほぼ興味がないと思うんです」と言いつつ、自身のヒゲについて話しました。  

:実は大陸と一緒で、ちょっとずつ形を変えながら移動していってます(笑)。もっと太くて、大陸が浮き上がってた時期もありました。バリカンみたいに“何ミリ”って設定できる道具をプレゼントしてもらったことがあって、それを使っているうちに今の形になりました。自分でもこれから先はどうなっていくのかわかりませんけど、ちょっとずつ変化してるんです(笑)。

そのほか、番組では秦が気になっているアナログオーディオに関する話をお届けしました。詳しくはradikoでチェックしてみてください! また秦は、7月14日(土)の「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」に出演します。こちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【話題の記事】
秦 基博が洋楽をカバーしない理由
バカリズムが秦 基博から却下された曲タイトルって?
山崎まさよし、秦 基博のお茶漬けの食べ方を痛烈批判

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。