音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
秦 基博「やるせないことって、だいたい仕事で起こる」 落ち込んだときは…

秦 基博「やるせないことって、だいたい仕事で起こる」 落ち込んだときは…

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。7月の水曜日はマンスリーナビゲーターとして、秦 基博が登場。7月11日(木)のオンエアでは、秦が若者の流行について言及、リスナーからの質問にも答えました。


■秦が困惑「わかりみが深い」「しんどみが深い」

まずは、世の中の情報にうとい秦が、街で一体なにが流行っているのかを勉強する「OKバブリー!トレンディー!!」のコーナーをお届け。今回は、渋谷を歩く男子大学生にインタビューを行い、トレンドを教えてもらいました。

19歳男子:「サッカーのワールドカップシーズンなので、『大迫ハンパない』って言葉が流行ってますね。何かの話題になると、みんながこの言葉を使うので、自分も使っちゃいますね」

:もはや「大迫ハンパない」は社会現象的ですよね。ワールドカップもすごく盛り上がってるし、この流行りはわかりますね。

18歳男子:「海外でも人気があるゲーム『フォートナイト』が流行っています。100人で対戦して最後の1人になるまで戦うという、バトルロイヤル形式のゲームです。まわりでやっていない人はいないくらい人気です」

:これは流行ってるゲームなんですよね、僕はNintendo Switch『マリオテニス エース』を必死に今がんばっています。

22歳男子:「『わかりみが深い』『しんどみが深い』とか、『○○が深い』って若者言葉が流行っています。「○○」に当てはまる部分が“非常に”(という意味です)。『わかりみが深い』だったら、『めちゃくちゃわかる』『感慨深い』みたいな意味です。20代前半くらいの人たちがこの言葉を使っています。あまり30代の人は使っていないですね。

:30代で「わかりみが深い」って言っていたら、会社で「あいつマジか」ってなりますよね。「わかりみ」「しんどみ」とかの「○○み」って言い方も、ちょっと前に出たかな。いろんな言葉がありますね。平安時代も「最近は言葉が乱れている」と記されていたみたいですから、いろんな言葉が変わっていくんですね。


■落ち込んだときは、現実逃避する

続いてはリスナーからのメッセージを紹介。

「すごく落ち込んでしまったときに秦さんはどうしていますか?」

:現実逃避して気持ちをリフレッシュします。漫画を読みますね。漫画の世界に没頭して、自分のよどんだ空気をどんどんクリアにしていくことがあります。あとは、車の運転かな。やるせないことって、だいたい仕事で起こるから、「もっと、うまくやりたい」とか、「いいの作りたい」とかって。そういうときは、帰り道の車の中で大きい声を叫ぶね。「わー!」って叫んだら、だいたいすっきりする気がします。

また、「寝たら解決する方ですね。そこまで(落ち込んだ気持ちを)引きずらない」という性格であることも付け加えました。


■最近の趣味は動画を観ること

続いての質問は……。

「最近の趣味は?」

:今は「Amazonプライム」で動画をいろいろ観ています。映画『ミッション:インポッシブル』シリーズを全て観直してみたりしています。最新作『ミッション:インポッシブル / フォールアウト』が8月に公開されるので、非常に楽しみにしています。

最後のリスナーは、こんな質問。

「今年のおすすめアイスは何ですか?」

:毎年、お気に入りのアイスがあって、2017年は「ガツン、とみかん」がすごく好きでした。今年は新発見したのは、おいしくていつも飲んでいる牛乳「白バラ牛乳」のアイス「白バラ牛乳バー」です。1本1本が小ぶりで、ファミリーパックになっているから、いいですね。35歳を超えた人間にとって、このアイス1本の大きさは体にとっても非常にありがたい。おすすめです。

ぜひ、この夏に味わってみてください! 秦が担当する『SPARK』も、残り少なくなってきました。最後までどうぞお楽しみに。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。