音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
上白石萌音の歌は「説得力がすごくて完璧」 大橋トリオが絶賛

上白石萌音の歌は「説得力がすごくて完璧」 大橋トリオが絶賛

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。3月6日(土)のオンエアでは、大橋トリオが登場。このコーナーでは、日々のルーティンやお気に入りのモノについて話を聞く。大橋の暮らしのルーティンや生活を彩るアイテムとは?

大橋はニューアルバム『NEW WORLD』をリリースした。

『NEW WORLD』全曲試聴Trailer

大橋が「完璧」と太鼓判を押すシンガー・上白石萌音

ニューアルバム『NEW WORLD』に収録された『ミルクとシュガー duet with 上白石萌音』は、女優・上白石萌音とのデュエットソング。大橋が上白石の魅力を語った。

大橋トリオ / ミルクとシュガー duet with 上白石萌音 (Music Video)

大橋:本当に誰もが思ってると思うんですけど、とにかくいい子なんですよ。そのいい子の感じがそのまま歌に出てるというか。けど、ちゃんとプロのシンガーという意識も実力もあるし、説得力がすごくて完璧だなと。
渡辺:人柄を含めてということですね。

『NEW WORLD』の演奏はほとんど大橋自身がおこなっており、音作りへのこだわりをこう語った。

山田:完成はどこで感じてるんですか?
大橋:キリがないんですよね。だからどこかで線を引かなきゃいけないのはわかりつつも、時間があればあるだけやってしまうので。今回はドラム録音にめちゃくちゃハマって、ドラムを叩くのがすごく楽しくなっちゃって。萌音ちゃんとの曲は、ドラムの音を決めて録音を仕上げるまで、ドラムだけで10日ぐらいずっと……。
山田:エンドレスになるわけですね。
渡辺:どこかでとりあえず線を引くわけですが、それは後悔にならないですか?
大橋:後悔はしないようにしているので。とは言いつつ「ちょっと後悔するぐらいでもいいのかな」とも思っていますね。「もっとやれたな」ぐらい。
渡辺:次につながる感じですね。
大橋:そうですね。だからやり切らないぐらいで止めて、次につなげるみたいなことのほうが男らしくていいかなと。

コーヒーを飲まないと1日が始まらない!

大橋に朝の過ごし方を訊く。起きる時間は「決めてるわけではないんですけれど、8時くらいには目が覚めます」と言う。

渡辺:それは目覚まし時計関係なく?
大橋:そうですね、目が覚めちゃう。もう42歳なんで、それも関係あるかなと。
渡辺:いやあ、まだまだこちら側に来るのは早いです。起きたら何をしますか?
大橋:シンプルに最初にすることは、コーヒーを淹れて飲みます。豆があるときは豆からですね。
山田:時間がかかりますけど、ゆっくりと?
大橋:コーヒーを飲まないと1日が始まらない感じがして。
渡辺:そのほかの時間帯もコーヒーを飲まれますか?
大橋:1日中飲んでます(笑)。
山田:朝ごはんは召し上がらないんですか?
大橋:遅い朝、昼という感じですかね。11時過ぎぐらいにどうしようもなくお腹が減るので。1日2食でやってますね。

バッティングセンターにハマり中

大橋が、最近ハマっているアクティブな趣味を明かした。

大橋:バッティングセンターに行くのが楽しいです。
渡辺:けっこうガチで打ってるんですか?
大橋:野球少年とかがいっぱい来てまして、彼らと比べたら全然ですけど。バッティングセンターにあるバットを使って、バッティンググローブではなくホームセンターで買った手袋をして(笑)。
渡辺:ちなみに球速は何キロでやってます?
大橋:まだ最高130キロまでしかやってないです。
渡辺:「までしか」じゃない! 130だとけっこう大変じゃないですか?
大橋:まあ慣れるとなんとかなるもんだなという。ちゃんとキレイに打ててるわけではないですけど、なんとか当たるには当たります。
渡辺:大橋さんは夜までずっと音楽から離れてない気がするんですが。
大橋:逆に離れっぱなしですね。制作に向けてのエンジンがかからないので。ようやくかかってくるのは日が落ちてきたかな?ぐらいの時間なんですよね。15時とか16時とか「そろそろ日が落ちてきたからやらなきゃまずいぞ」みたいな。そこからやっとエンジンがかかる感じです。

お笑い好きな一面も

大橋は、制作が落ち着いた日の夜は、寝る前に「録りためたお笑い番組を鑑賞する」という楽しみがあるそうだ。

山田:1人で観ていても声を出して笑うタイプですか?
大橋:もうガハガハと。
山田:私のイメージではクールに笑ってるだけかなと。
大橋:ひとついいですか? 「和牛」の水田(信二)さんが、ラジオで大橋トリオをちょいちょいかけてくれてるという噂を耳にして、「大橋トリオ好きなのかな?」みたいな疑問があるんですけど。
山田:好きなんでしょうね。芸人さんで大橋さんが好きな人いっぱいいるでしょうから。
大橋:チラチラ目にしたりはするんですけど、直で接触とかはないから「僕はいつでもウェルカムなんで」というのを広めたいなと。

最後に、大橋に「生活に欠かせないお気に入りのモノ」を訊くと、新しくグレッチのドラムセットを購入したことを明かし、ニューアルバム『NEW WORLD』ではそのドラム音にも注目してほしいとアピールした。

大橋の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。