音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山崎まさよし、20年以上も愛用する「奮発して買った」モノは?

山崎まさよし、20年以上も愛用する「奮発して買った」モノは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。12月5日(土)のオンエアでは、今年デビュー25周年を迎えた山崎まさよしがリモート出演。日々の過ごし方や、12月27日(日)に出演するライブイベント「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」について語った。

朝は平均8時に起床! 必ずコーヒーを飲む

このコーナーでは、ゲストに日々の過ごし方を訊いている。山崎には、朝のルーティンがあるそうだ。

渡辺:だいたい何時に起床ですか?
山崎:早いときもあるんですけど、深酒とかそういうので遅くまで寝ることもあって、平均8時です。
渡辺:なにかルーティンはありますか?
山崎:まずは冷たい水を飲んで「ハイチオールC」を2錠ほど飲んで、そのあとコーヒーを必ず飲みます。
渡辺:コーヒーはご自身で淹れるんですか?
山崎:そうです。そのあとはだんだんともよおしてくるので、トイレですね(笑)。
渡辺:一回体が起きないとね(笑)。
山崎:そうなんです。それで体が目覚めたら犬の散歩をします。
渡辺:すごく素敵な朝ですね。
山田:きちんとされてる。

夜は、ステイホーム期間に「テニス肘」と「五十肩」になってしまったため、お灸をすえることもあるそうだ。また、家族との過ごし方として、状況的に息子を遊びに連れて行くことができなかったため、庭でダッチオーブンを使って焼き芋を焼いた、というエピソードも披露した。

生活の中でお気に入りなのは、カリタのコーヒーミル。すべて鉄で作られた重厚なもので、買ってから20年以上、手になじむほど使っているとのこと。山崎の音楽にも通ずる、日常の味わいが伝わってくるトークとなった。

一日の様子が伝わってくる曲名

山崎は今年デビュー25周年を迎え、アニバーサリーイヤーのキックオフ作品としてコンセプチュアルEP『ONE DAY』を8月にリリースした。書き下ろしの2曲と、インストゥルメンタルが3曲収録されている。曲名はそれぞれ、『Cappuccino』、『Updraft』、『Earl Grey』、『Flame Sign』、『Bourbon』。

渡辺:1曲目が『Cappuccino』で、最後の5曲目が『Bourbon』。一日の様子が音楽で伝わってきますね。
山崎:一日を通して飲むものからルーティンが見えてくるんじゃないかなと。
渡辺:音源を作るときに25周年を意識した部分はありますか?
山崎:もともとセッションデータみたいなものは入れてたんですね。今回「3曲ぐらいにしてほしい」と要望があって、2曲ぐらいは書けたんですが3曲まではおよばなかったので、「このインスト挟みこんだろかな」みたいな(笑)。
渡辺:それが美しく入っているじゃないですか。山崎さんのギターに対するこだわりも、25周年だからこそファンはしみると思います。
山崎:昔は歌とギターを同時に録音していたので、シングルでカラオケが作れなくて、その代わりにインストを入れていたんです。それをちょっと思い出して、おしゃれな感じというか、聴いて飽きないような構成にしようかなと思いました。

ライブ前はしっかりとエネルギー補給!

山崎は、両国国技館で開催される豪華アーティストによるギター弾き語りの祭典「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」に出演する。イベントは12月26日(土)、27日(日)の2日間で、山崎の出演は27日。会場チケットのほか、視聴券も発売中だ。

・「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」公式サイト
https://www.j-wave.co.jp/special/guitarjamboree2020re/

山田:今回が初出演ですね。
渡辺:「ギタージャンボリー」のことは知っていましたか?
山崎:奥田民生さんも出てますね(26日出演)。ステージは両国国技館の土俵の上……?
渡辺:土俵がある場所にステージが作られます。
山崎:ああ、そうですか。土俵じゃないんですね。
山田:360度からみんなが観ているという。
渡辺:うしろからも観られています。「ギタージャンボリー」に向けて何か考えていることはありますか?
山崎:できるだけシンプルな構成で楽しみたいと思います。お相撲さんになったことがないので(笑)。
渡辺:あはは(笑)。国技館の客席の一番うしろを見上げると、歴代の横綱の写真があって独特ですよ。
山崎:あれは圧巻で、すごいですよね。
渡辺:ライブ前におこなうルーティンはありますか?
山崎:ケータリングを、1時間くらい前には、けっこういただくようにしています。
渡辺:わりとたくさん食べますか?
山崎:そうですね。ごはんものを食べます。歌うのってけっこう疲れるので。
渡辺:アスリートの考え方に近いですね。直前だとあれですけど。あとは……トイレに行っておく(笑)。それから、ストレッチをしてますね。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-10:00