音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山崎まさよし、20年以上も愛用する「奮発して買った」モノは?

山崎まさよし、20年以上も愛用する「奮発して買った」モノは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。12月5日(土)のオンエアでは、今年デビュー25周年を迎えた山崎まさよしがリモート出演。日々の過ごし方や、12月27日(日)に出演するライブイベント「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」について語った。

朝は平均8時に起床! 必ずコーヒーを飲む

このコーナーでは、ゲストに日々の過ごし方を訊いている。山崎には、朝のルーティンがあるそうだ。

渡辺:だいたい何時に起床ですか?
山崎:早いときもあるんですけど、深酒とかそういうので遅くまで寝ることもあって、平均8時です。
渡辺:なにかルーティンはありますか?
山崎:まずは冷たい水を飲んで「ハイチオールC」を2錠ほど飲んで、そのあとコーヒーを必ず飲みます。
渡辺:コーヒーはご自身で淹れるんですか?
山崎:そうです。そのあとはだんだんともよおしてくるので、トイレですね(笑)。
渡辺:一回体が起きないとね(笑)。
山崎:そうなんです。それで体が目覚めたら犬の散歩をします。
渡辺:すごく素敵な朝ですね。
山田:きちんとされてる。

夜は、ステイホーム期間に「テニス肘」と「五十肩」になってしまったため、お灸をすえることもあるそうだ。また、家族との過ごし方として、状況的に息子を遊びに連れて行くことができなかったため、庭でダッチオーブンを使って焼き芋を焼いた、というエピソードも披露した。

生活の中でお気に入りなのは、カリタのコーヒーミル。すべて鉄で作られた重厚なもので、買ってから20年以上、手になじむほど使っているとのこと。山崎の音楽にも通ずる、日常の味わいが伝わってくるトークとなった。

一日の様子が伝わってくる曲名

山崎は今年デビュー25周年を迎え、アニバーサリーイヤーのキックオフ作品としてコンセプチュアルEP『ONE DAY』を8月にリリースした。書き下ろしの2曲と、インストゥルメンタルが3曲収録されている。曲名はそれぞれ、『Cappuccino』、『Updraft』、『Earl Grey』、『Flame Sign』、『Bourbon』。

渡辺:1曲目が『Cappuccino』で、最後の5曲目が『Bourbon』。一日の様子が音楽で伝わってきますね。
山崎:一日を通して飲むものからルーティンが見えてくるんじゃないかなと。
渡辺:音源を作るときに25周年を意識した部分はありますか?
山崎:もともとセッションデータみたいなものは入れてたんですね。今回「3曲ぐらいにしてほしい」と要望があって、2曲ぐらいは書けたんですが3曲まではおよばなかったので、「このインスト挟みこんだろかな」みたいな(笑)。
渡辺:それが美しく入っているじゃないですか。山崎さんのギターに対するこだわりも、25周年だからこそファンはしみると思います。
山崎:昔は歌とギターを同時に録音していたので、シングルでカラオケが作れなくて、その代わりにインストを入れていたんです。それをちょっと思い出して、おしゃれな感じというか、聴いて飽きないような構成にしようかなと思いました。

ライブ前はしっかりとエネルギー補給!

山崎は、両国国技館で開催される豪華アーティストによるギター弾き語りの祭典「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」に出演する。イベントは12月26日(土)、27日(日)の2日間で、山崎の出演は27日。会場チケットのほか、視聴券も発売中だ。

・「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」公式サイト
https://www.j-wave.co.jp/special/guitarjamboree2020re/

山田:今回が初出演ですね。
渡辺:「ギタージャンボリー」のことは知っていましたか?
山崎:奥田民生さんも出てますね(26日出演)。ステージは両国国技館の土俵の上……?
渡辺:土俵がある場所にステージが作られます。
山崎:ああ、そうですか。土俵じゃないんですね。
山田:360度からみんなが観ているという。
渡辺:うしろからも観られています。「ギタージャンボリー」に向けて何か考えていることはありますか?
山崎:できるだけシンプルな構成で楽しみたいと思います。お相撲さんになったことがないので(笑)。
渡辺:あはは(笑)。国技館の客席の一番うしろを見上げると、歴代の横綱の写真があって独特ですよ。
山崎:あれは圧巻で、すごいですよね。
渡辺:ライブ前におこなうルーティンはありますか?
山崎:ケータリングを、1時間くらい前には、けっこういただくようにしています。
渡辺:わりとたくさん食べますか?
山崎:そうですね。ごはんものを食べます。歌うのってけっこう疲れるので。
渡辺:アスリートの考え方に近いですね。直前だとあれですけど。あとは……トイレに行っておく(笑)。それから、ストレッチをしてますね。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月12日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-10:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン