音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥、いま一番会いたい人は?

乃木坂46・齋藤飛鳥、いま一番会いたい人は?

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーだ。11月21日(土)のオンエアでは、ハリーの質問に齋藤が英語で答える企画「5 Questions」で英語を学んだ。

趣味を答えるのは難しい?

齋藤からのあいさつ「Hey you! I’m looking at you!」(そこのあなた! あなたのこと見てるよ!)でスタート。まずは、リスナーからのメッセージを紹介した。

「おふたりは趣味を訊かれたらすぐに答えることができますか? 僕は映画鑑賞が趣味で、それを言うと『おもしろい映画を教えて』と訊かれるのですが、僕は教えたくないのです。でも正直に答えてしまいます」

ハリー:趣味を訊かれてるってことは興味を持たれているっていうことだから……。
齋藤:でもめっちゃわかる。昔だったらがんばって大した趣味じゃなくても一応言っていましたけど、最近は「ない」って言っちゃいます。逆に特技を訊かれると、得意なことはないけれど趣味程度だったら答えられるかなというものができましたね。
ハリー:飛鳥ちゃんの趣味ってなんなの?
齋藤:趣味ですか? 趣味は本を読んだり音楽やったりですかね。
ハリー:答えてくれましたね。
齋藤:そこまでは。
ハリー:あはは(笑)。
齋藤:ここから相談者みたいに「おもしろい映画教えて」「おもしろい本・音楽教えて」って訊かれると絶対に教えないです。

ハリーは「無理に答える必要はない」「会社などで求められたら飛鳥ちゃんみたいにふわっとした回答をするのもひとつの手」とアドバイスした。

齋藤:「言わない」というキャラクターを作っちゃうのもありじゃないですか?
ハリー:そうね。究極だけどね(笑)。自然体でいればいいと思います。

瞬発力と英語力を鍛える「5 Questions」

コーナー後半では、ハリーの質問に齋藤が英語で答える企画「5 Questions」で英語を学んだ。返答は「Yes」「No」ではなく文章で返す決まりだ。瞬発力と英語力が必要なレッスンなので、みなさんもトライしてみては。

Q1.If you have a pet what would you like? (もしペットを飼うなら何を飼いたい?)

齋藤:I would like a dog. (犬がほしいです) ……あ、うそ。やっぱりcat(猫)!
ハリー:あはは(笑)。あとで掘り下げましょう。

Q2.How many hours did you sleep last night? (昨夜は何時間寝ましたか?)

齋藤:I slept for 9 hours. (昨夜は9時間寝ました)
ハリー:Jeez, wow. Good for you. (わあ、すごい。いいね)

Q3.Who do you want to meet the most right now? (いま誰に一番会いたいですか?)

齋藤:いま? I want to meet parfait. (パフェに会いたいです)
ハリー:パフェ……?
齋藤:え? 違う?
ハリー:パフェに会いたいの?
齋藤:あはは(笑)。
ハリー:9時間は寝過ぎだったんじゃないのかな(笑)。
齋藤:寝過ぎましたね(笑)。「meet」と「eat」を間違えてますね、私。
ハリー:「Who」って訊いてるので、それだと「いま誰を一番食べたいですか?」っていう質問になっちゃいますからね。
齋藤:あはは(笑)。じゃあ、I want to meet LiLiCoさん(LiLiCoさんに会いたいです)。

Q4.How would you describe your manager in one word? (あなたのマネージャーを一言で表すと?)

齋藤:え、マネージャー? うーん……。そうだな。一言でいうと「pet」!
ハリー:これ、いろいろと問題発言だと思いますけど(笑)。
齋藤:ダメかな(笑)。

Q5.How would you describe Harry Sugiyama in one word? (ハリー杉山を一言で表すと?)

齋藤:ハリーさん? ハリーさんかあ……。「moon」(月)。
ハリー:I’m like the moon? Really? That is interesting! (僕が月みたい? ほんと? おもしろい答えだね)

「5 Questions」を振り返る

「5 Questions」を終えたふたりは、回答をひとつずつ振り返った。

ハリー:Q1「もしペットを飼うなら」っていう質問に「犬」って答えていたのに、最後に「猫」って言いましたね。猫さんがほしいんだ?
齋藤:そうです、そうです! 「飼うとしたら何がいいですか」と「飼っていたのはなんですか」のどっちを訊かれてるかわからなかったんです。でも最終的にはあってました。猫飼いたい。
ハリー:すごくスタイリッシュな猫を飼ってそうだよね。いわゆるフニャフニャの“デブ猫"より……。あ、でもデブ猫も相性よさそうだなあ。
齋藤:どうだろう。
ハリー:自分の中で具体的に好きな猫はいるんですか? ロシアンブルーとかすごく似合うと思う。
齋藤:ほんとですか? ワンちゃんでもパグとか、ちょっと“ぶさかわ”というか、そういう子が好きです。
ハリー:僕もブルドッグとかブルテリアが大好き。
齋藤:好き好き。だから意外とそっち系かもしれない。

続いてQ2「何時間寝ましたか?」という質問に「9時間」と答えた齋藤に、ハリーは「けっこう寝ましたね」とコメントする。

齋藤:早寝しました。
ハリー:素晴らしい。何時ごろに寝たんですか?
齋藤:0時くらい。
ハリー:飛鳥ちゃんは普段けっこう夜遅くまで起きてるのに。
齋藤:そうですね。
ハリー:Q3「誰に一番会いたいですか?」に「LiLiCoさん」と答えたのはなぜ?
齋藤:LiLiCoさんに会うとハッピーになりません?
ハリー:なる。ずっと笑っていられる。

ここでハリーが、LiLiCoがたまにシャツをくれるというエピソードを語る。ハリーが出演する朝の情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)は自前の服で出演しており、隔週の水曜日に出演しているLiLiCoはハリーの服のパターンが少なくなってくると気づいてシャツをくれるのだという。これには齋藤も「やさしい! いいなあ」ともらす。そして11月16日が誕生日だったLiLiCoへ、ふたりが「Happy birthday!」とお祝いの言葉を贈った。

「5 Questions」の振り返りを再開。Q4で齋藤がマネージャーを「ペット」と表現したことに対して、ハリーが「まさかの『ペット』って言ってましたね」と切り出した。

齋藤:もちろん、いい意味ですよ? 今日現場に来てくれているマネージャーさんの話なんですけど……。
ハリー:ニックネームはあるんですか?
齋藤:とんちゃんです。
ハリー:なんで「とんちゃん」なの?
齋藤:響きがかわいいなっていう。
ハリー:なるほどね。
齋藤:とんちゃんは本当にかわいいんですよ。いつもニコニコしててコロッとしてて、お顔もハリがあるんですよ。それがすごくかわいらしい。
ハリー:最後の質問Q5で僕を「月」って表現したのは意外でした。どういったところが?
齋藤:なんでだろう。月と太陽だと、どちらかというとハリーさんは一見太陽側の人間っぽいじゃないですか。でも実はそうじゃないっていう一面も、この番組の4年ちょっとで見てきたので。
ハリー:そうだよね。4年間も一緒にお仕事するなんてなかなかないじゃん。
齋藤:たしかにないですね。
ハリー:僕は逆に飛鳥ちゃんを「太陽」って表現しますけどね。
齋藤:え! それも意外ですね。
ハリー:そう表現するようになった。
齋藤:私はよく月側って言われます。
ハリー:意外と反対なんだよ。本人は気づいてないかもしれないけど。
齋藤:へえ。

最後にハリーが「嫌いなコーナーって言ってたけれど、今日は楽しめたんじゃないですか?」と齋藤に問うと、齋藤は「楽しくはないです」ときっぱり。「でも今日はなんとなく聞き取れた部分が多かった」と振り返った。

ハリー杉山が先生になって、乃木坂46・齋藤飛鳥にイチから英語をレッスンする『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」は毎週土曜日の7時5分ごろからオンエア。次回もお楽しみに!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月28日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。