音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
藤井隆がイチオシ「濃厚なピスタチオのクリーム」 トーストに塗ると美味

藤井隆がイチオシ「濃厚なピスタチオのクリーム」 トーストに塗ると美味

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。10月17日(土)のオンエアでは、お笑いタレントで音楽プロデューサーの藤井 隆がリモート出演した。

藤井が全面プロデュースしたアルバム『SLENDERIE ideal』を紹介し、自身の生活に欠かせないモノについて語った。

自分よりも誰かの音楽について考えるほうが好き

お笑いタレントである藤井は、音楽業界でも注目を集めており、音楽レーベル 「SLENDERIE RECORD」を主宰している。その「SLENDERIE RECORD」から藤井が全面プロデュースしたアルバム『SLENDERIE ideal』が10月28日(水)に発売予定だ。

渡辺:選曲、アートワーク、参加アーティストの演出など、すべてを藤井さんがプロデュースなさっているんですね。
藤井:そうですね。最近は、自分よりも誰かの音楽について考えるほうが好きになってきました。
山田:今回の『SLENDERIE ideal』は、どんな思いがあって制作されたのでしょうか。
藤井:もともと自分は2000年にCDデビューをしたのですが、当時は右も左もわからなかったので、レコーディング会社の社長やスタッフさんに言われるがままやらせていただいたんですね。そのときにタレントの仕事だけじゃできないことができたり、普段では会えない方と交流を持つことができたりして、歳月が経ってからその価値に気付いたんです。それで、「自分もレーベルを立ち上げて歌ってもらいたい芸人さんを集めてCDを出したいな」と考えていたことがもともとの発端です。活動6年目のタイミングで、その思いに立ち返ろうと思い、好きな芸人さんたちに声をかけて1枚のアルバムを作ってみました。
渡辺:アルバムのメンバーがとても豪華ですよね。麒麟の川島 明さん、フットボールアワーの後藤輝基さん、椿 鬼奴さんなどが参加されていて、早見 優さんも歌われているんですね!
藤井:早見さんは自分がレーベルを立ち上げたときに、「いつかCDを出せたらいいですね」と言ってくださったんです。そのことを早見さんの事務所の社長さんが覚えてくださっていて、うれしかったですね。

『SLENDERIE ideal』の発売を記念したライブ「SLENDERIE RAYO live ideal」が、11月7日(土)サンリオピューロランドで開催予定だ。

渡辺:素敵な場所でイベントを開催されますね。
藤井:なんとなく諦めないといけない状況がこのコロナ禍で続いていたのですが、サンリオピューロランドさんだけはずっと前向きに打ち合わせをしてくださったんですよ。「なんとかイベントをできるようにしましょう」と頑張ってくださったのが、とてもうれしかったです。僕自身、ロケで何度もお世話になっている場所です。

最初は抹茶味と間違えて…ピスタチオ味にハマる!

続いて藤井が、「生活を彩るお気に入りのモノ」についてトークを展開した。

藤井:ピスタチオのクリームです。つい最近買ったのですが、すごくおいしかったです。新宿の伊勢丹で、ちょっと高いやつを買いました(笑)。
渡辺:食べ方のオススメを教えていただけますか。
藤井:お店の人から「トーストに塗るとおいしい」と教えていただきました。味がとっても濃厚なので、少しの量を塗るだけで大丈夫なんですよ。ちょっとずつ使って、ありがたい気持ちで食べています。すっごくおいしいですよ。
山田:いいですね。

ピスタチオ味が好きな藤井隆。ハマったきっかけは“間違えた”ことだったという。

藤井:アイスクリームですね。若い頃、ベルギーかどこかでアイスクリーム屋さんに入ったとき、抹茶のアイスだと思って注文したらピスタチオのアイスだったことがあるんですよ。
渡辺:ベルギーですからね(笑)。
藤井:そらそうですよね(笑)。1995年ぐらいだったからピスタチオ味なんて知らなくて。そのときに初めて食べたんですが、すごくおいしかったんですね。その頃からピスタチオ味が好きなんですけど、ピスタチオのクリームを買ったことでひさしぶりにピスタチオブームです。
渡辺:そうなんですね。ほかにも自分自身を変えた買い物ってありますか?
藤井:コンタクトレンズは僕の人生を変えましたね。こんなにきれいに見えるんだって。だけど、こんなつまんない答えはいやだな……。
山田:あはは(笑)。人生が変わるモノだと思いますよ。
藤井:眼鏡をかけている自分が嫌いということではないんですよ。眼鏡のフレーム外もきれいに見えるという経験が衝撃的でしたね。
渡辺:舞台に立たれることもあるのでね。
藤井:そうですね。コンタクトレンズは絶対に必要なモノです。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深堀りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月24日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン