音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥「大人になったのかもしれない」最近変化したことは?

乃木坂46・齋藤飛鳥「大人になったのかもしれない」最近変化したことは?

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーだ。10月10日(土)のオンエアでは、「ボク、だ~れだクイズ!」で英語を学んだ。

齋藤が富山へ行きたい理由

齋藤からのあいさつ「Morning sunshine!」(おはよう!)でスタート。まずは、リスナーからのメッセージを紹介した。

「行けるか分からないけれど修学旅行で九州へ行く準備が始まりました。熊本の馬刺しは絶対に食べたいです。おふたりは新型コロナウイルスが落ち着いたらどこで何を食べたいですか?」

齋藤:いいなあ、熊本。
ハリー:僕、週末はけっこう日本全国を回っているんですよ。
齋藤:あ、そうなんですか?
ハリー:ロケでもけっこう行くようになって、意外と修学旅行生も見るよ。こういう状況だからやってないのかなと思ったんだけど。
齋藤:行けてるんだ。
ハリー:もちろん新型コロナ対策でみんなマスクをしてるんだけど、ちゃんと思い出ができてよかったなって思います。飛鳥ちゃんは旅行先で何か食べたいものってある?
齋藤:富山に行きたいです。
ハリー:なぜ急に富山?
齋藤:今はおいしいお米やお魚が食べたくて。お肉より今はお魚モードなので、富山で食べたいです。
ハリー:早くない? 飛鳥ちゃん何歳だっけ?
齋藤:22歳です。
ハリー:肉から魚に移るのが早くない?
そんなことないか。でも、米にこだわる人ってなかなかだと思う。自分の味覚が変わってきたって感じることはある?
齋藤:最近、お米の味が分かるようになってきたというか。
ハリー:たとえば?
齋藤:種類とかはまだ分かんないですけど、お米が甘いなとか。「粒が立ってる」って全然意味が分からなかったけど、分かるようになりました。大人になったのかもしれない。違いがちょっとずつ分かるようになってきました。

ハリーが「米の硬さに関してはすごくうるさい」「お寿司のときはちょい硬めが好き」と意見を述べると、齋藤も同意した。

齋藤:赤酢が好きです。
ハリー:めちゃくちゃ好き! 赤酢の店を求めるためにいろんな人生の先輩方に訊いたことがある。浅草にある店が感動もの。80歳くらいのおじさまの店で、おばあちゃんがひとつずつ出してくれるのよ。
齋藤:行きた~い。(富山から浅草で)近場になっちゃった。

「ボク、だ~れだクイズ!」

コーナー後半では、「ボク、だ~れだクイズ!」で英語を学んだ。ハリーと齋藤が“あるもの”になりきって英語でヒントを出し、そのヒントから “あるもの”が何かを当てるというゲームだ。

まずはハリーからの出題。

I’m soft and tasty. (私はやわらかくておいしいです)
I don’t know if you like me, maybe you boil me and sometimes mash me. (飛鳥ちゃんが僕のことを好きかわからないけれど、たぶんあなたは私を茹でてつぶすでしょう)
I’m orange. (私はオレンジ色です)


ふたつめのヒントを聞いた齋藤は「Are you boiled egg?」(あなたはゆで卵ですか?)と回答するが不正解。しかし、みっつめのヒントで答えが分かったようで「Are you pumpkin?」(あなたはカボチャですか?)と回答し、見事正解した。

次は齋藤からの出題だ。

People will like me in the fall. (秋になるとみんな私のことを好きになります)
People think about me three times a day. (みんな私のことを1日3回考えます)
I am used in the title of Guns N' Roses' first album. (私はガンズ・アンド・ローゼズのファーストアルバムのタイトルに使われています)
I am one of the three major human desire. (私は人間の三大欲求のひとつです)


ハリーは、ふたつめのヒントを聞いて「全然違うと思うんだけど」と前置きしてから「Are you an apricot?」(あなたはアプリコットですか?)と回答。「意識高い人ならアプリコットについて1日3回考えるのではないか」と思ったそうだが、残念ながら不正解だった。

その後、みっつめとよっつめのヒントを聞き、ハリーは「Vegetables?」(野菜?)や「Food?」と回答したが、残念ながら正解ならず。答えは「appetite」(食欲) だった。

ハリー杉山が先生になって、乃木坂46・齋藤飛鳥にイチから英語をレッスンする『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」は毎週土曜日の7時5分ごろからオンエア。次回もお楽しみに!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン