音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
緑黄色社会・長屋晴子&peppeに「お気に入りのモノ」を訊く。置き場に困るほど集めているのは?

緑黄色社会・長屋晴子&peppeに「お気に入りのモノ」を訊く。置き場に困るほど集めているのは?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐/山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」に、男女混合4ピースポップロックバンド「緑黄色社会」から長屋晴子(Gt./Vo.)とpeppe(Key./Cho.)がリモート出演。朝と夜、仕事のルーティンを語った。10月3日(土)のオンエア。

ふたりのモーニングルーティンに違い

愛知県出身4人組バンド・緑黄色社会は、2018年の1stアルバム『緑黄色社会』で注目を集め、シングル『sabotage』がドラマ『G線上のあなたと私』(TBS系)に起用された。

同コーナーでは「モーニング」「ワーク」「ナイト」の3つのテーマでゲストのルーティンについて話を聞く。まずは長屋とpeppeのモーニングルーティンを訊いた。

長屋:低血圧で朝が弱いので、なかなか目が覚めなくて、小一時間ほどぼーっとしています。あと、毎日必ず体重計に乗るようにしています。
peppe:私は朝起きたら、すぐ枕の上にあるスピーカーのスイッチを入れて、英語のラジオを流します。アメリカにいるような気持ちになりながら窓を開けて空気を入れ替えます。
渡辺:長屋さんがぼーっとしている間に、peppeさんは素早く窓をあけて空気を入れ替えている、ということですね(笑)。

メンバー全員で曲作り!

緑黄色社会は9月30日にニューアルバム『SINGALONG』をリリース。初回生産限定盤には、2019年11月に配信されたスタジオライブの映像と、メジャーデビュー以降のミュージックビデオを収録したBlu-ray、メンバーによる楽曲解説インタビュー付きフォトブックなどが付属されたスペシャルBOX仕様となっている。

渡辺:続いてワークルーティンを伺います。メジャーとして初のアルバムリリースは、新型コロナの影響もあり大変だったと思います。まずは今の気持ちを聞かせてください。
長屋:4月にリリース予定だったものが9月30日リリースになったんですけど、延期していた間も私たちはいろんなところでアルバムの曲を演奏してきたので、楽曲が力強くなったような気がしています。
peppe:CDの中で人の温もりに触れられる瞬間を待っていたと思うので、それが果たせて良かったです。人にもモノにも「お待たせしました」と伝えたいです。
渡辺:メンバー全員が曲作りをすることが強みだと思うんですけど、作った曲はどうやって出し合うんですか?
長屋:みんなそれぞれピアノで弾き語ったり、アレンジまでやったりして、それをネット上にアップロードしてみんなに聴かせるんです。けっこうネット上でやりとりしています。
渡辺:ネットにあげたときって、目の前で聴かせるのと違ってドキドキしますか?
長屋:そうですね。だから完成したけどアップしない曲もあります。
山田:「どうしてこういう曲にしたか」みたいな説明も同時にするんですか?
長屋:私はほとんど説明しないです。
peppe:私は曲に歌詞を付けないので、一応「こういうイメージで曲を作りました」って説明するようにしています。

活動する上で大事にしていることを訊くと、長屋は「なるべく仕事だと思わないようにしています。仕事だと思っていないから疲れても全然苦じゃないです」と話す。さらにpeppeは「10年くらいメンバーと一緒にいるから、それぞれの得意不得意がわかっているので、それぞれが得意なところを分担して補い合うことを大事にしています」と語った。

長屋とpeppeのナイトルーティンは…

ふたりにナイトルーティンを訊くと、モーニングルーティン同様、ふたりの個性が出る回答が飛び出した。

渡辺:そもそもおふたりは、曲作りを昼と夜のどっちにするタイプですか?
長屋:私は夜派です。
peppe:私は昼派ですね。
渡辺:peppeさんは朝からシャキシャキ活動するタイプみたいですね。
peppe:夜はゆっくりしたいです。
渡辺:ゆっくりしている日の夜の過ごし方を教えてください。
長屋:大食いYouTuberさんの動画を見ながら夕食を食べるのがおすすめです。食べっぷりが気持ちいいんですよ。一人暮らしなので、一緒に食べていて楽しいというか。その後、やることを済ませたら、いやいやお風呂に入ります。
山田:お風呂が嫌いなんですか?
長屋:嫌いではないんです。入っちゃえば気持ちいいんですけど、入るって決心するまでの時間が苦手です。あとは翌日の衣装を、ファッションショーをしながら自分で決めて、ネットでウィンドウショッピングをして寝ます。
peppe:私は、お風呂は寝る直前に入ることが多くて、その前はオンライン英会話とかをしてます。自分でトピックスを決めて、フィリピンの方と話すんです。
山田:朝から英語ラジオも聴いているし、英語漬けですね。
peppe:英語は常に意識しています。これまで3回くらい挫折していたんですけど、新型コロナの影響で外出自粛になったときに再開して、いまも続けています。

最後に、ふたりに「生活を彩るお気に入りのモノ」を訊いた。

長屋:私は帽子が好きで集めているんですよ。けっこうあって、最近は収納に困ってるくらい。形が崩れないように吊るす棚みたいなところに並べて入れているんですけど、もう場所がなくて。
peppe:私は広島県立美術館のショップで一目惚れしたブックカバーです。1点もので、油絵が描かれているんです。ちょっとでこぼこしていて、これを見ているだけで元気になるので、いつも持ち歩いています。二度とこれほど好きだと思えるブックカバーはないんじゃないかというくらい好きです。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンをMORNING/WORK/NIGHTというテーマで話を聞く。さらにゲストの生活に欠かせない「お気に入りのモノ」も深堀り。オンエアは毎週土曜の9時10分頃から。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月10日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン