音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
tricot・中嶋イッキュウの「人生を変えた買い物」はギターではなく…

中嶋イッキュウが最近購入したお気に入りのギター

tricot・中嶋イッキュウの「人生を変えた買い物」はギターではなく…

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:小宮山雄飛<ホフディラン>)のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」。7月31日(金)の放送では、tricotのボーカル&ギター・中嶋イッキュウが登場。「最近買ってよかったもの」と「人生を変えた買い物」を語った。

小宮山も真似したくなる中嶋のZoomの使い方

tricot(トリコ)は2010年9月1日に結成された、今年10周年を迎えたロックバンド。7月29日には配信シングル『おまえ』をリリースした。

tricotはステイホーム期間中、どのようにして過ごしていたのだろうか。

中嶋:とにかくメンバーと遠隔で曲を作ってました。
小宮山:どういう形で?
中嶋:今まではスタジオに集まってからしか曲を作ったことがなかったんですけど、今回は初めて各々録音したやつを送りあって、それに乗せていくみたいな形で作ってました。
小宮山:それで実際に完成しましたか?
中嶋:最終的には会ってアレンジしないと作りきれなかったんですけど、この期間でタネはいっぱいできました。
小宮山:たくさん曲のタネができたと。
中嶋:大量にできました。

中嶋が新たなツールを活用した、ライブの楽しみ方も語った。

中嶋:Zoomでメンバーと話しているだけの配信をやったりしました。
小宮山:メンバーがZoomで話しているのをファンが観てる、みたいな?
中嶋:今までそういうことをやってなかったんで、これを機に新しいコンテンツが増えたのはよかったなと思いました。
小宮山:今後はどうですか?
中嶋:初めて使いましたけど「いろいろな使い方があるな」と思って。最近配信ライブをやってるんですけど、配信ライブの翌日にアーカイブをお客さんとみんなで観るっていう企画をやったりもしているんです。
小宮山:それ、いいな! ライブはライブで一回やって、今度はそれを観る回を翌日にやる。ファンの反響はどう?
中嶋:配信ライブとはいえ、DVDと違うのは「一緒の時間にみんなで観られる」ということだなと思ったんです。アーカイブが残っていても「一人で見るのは寂しい」という声があったので「じゃあ、みんなで時間を合わせて一緒に観よう」ということをやりました。
小宮山:それ、ちょっと真似していいですか(笑)?
中嶋:もちろん! めっちゃ楽しいですよ。

自分でギターを買ったのは初めて! その理由は…

「CUSTOMLIFE MEET UP」では、ゲストに買い物にまつわる話を聞いている。中嶋が最近買ってよかったものは、ギターだという。

中嶋:2019年末か2020年頭ぐらいに買ったんです。
小宮山:どういうきっかけで?
中嶋:私はtricotをきっかけにギターを弾き始めたんです。tricotは10周年なんですけど、この10年間、自分の力でギターを買ったことがなくて……。
小宮山:「自分の力」っていうのは自分のお金って意味(笑)?
中嶋:そうです、そうです。自分のお金で買ったことがなかったんです。
小宮山:え、常にギターを買ってくれる人がいたの?
中嶋:いや、私は高校で軽音楽部に入ってたんですけど、そのときの先輩が「ギターを作る人」になって、その方が作ったやつをいただいて使ってたんです。
小宮山:じゃあ一般メーカーのものは使ったことがなかったの?
中嶋:使ったことがなかったですね。
小宮山:へえ、おもしろい!
中嶋:すごく気に入って使っていたので、買おうとも思ってなかったんですけど、10年経って「自分で買うと、また違う形で愛着が湧くんじゃないか」と思って。
小宮山:いつかは自分で買ったものも使いたいと。
中嶋:FENDERのヴィンテージを買いました。
小宮山:ヴィンテージを買っちゃうとその先輩が拗ねそうだけどね(笑)。「新品を買うならまだしも、ヴィンテージを買うなら俺のを使ってくれよ」って。
中嶋:(笑)。ギターをやってる知り合いに一緒に選んでもらって買いました。
小宮山:そのギターにした決め手は?
中嶋:最初は見た目で買おうと思って、フライング Vとか、いろいろと弾いてみたんです。だけど、「めちゃくちゃいい音が鳴るギターを弾いてみてから考えろ」って言われて、「これが一番いい音のするギターや」って言われて弾いたやつがもうヤバすぎて、けっきょく買ってしまったという感じですね。
小宮山:初めて自分で選んで買ったギターは、当然お気に入りですか?
中嶋:そうですね。
小宮山:明日のライブ(8/1に開催された「THE BONDS 2020」)でも使うの?
中嶋:はい。
小宮山:この話を知った人は、ライブで聴いて「あのギターなんだ」って思うね。
中嶋:上手に弾かないと恥ずかしいですね(笑)。

食洗器が人生を変えた!?

続いて「人生を変えた買い物」について尋ねると、中嶋は「食洗器」と回答。

中嶋:ギターよりも食洗器のほうが人生を変えました(笑)。
小宮山:あはは(笑)。食洗器を導入するに至った理由は何?
中嶋:ひとり暮らしをしていて、食器を洗うのが「けっこう面倒くさいな」と思って。家事全般が苦手で、食洗器を買ってみたら感動したんです。使い終わった食器をそのまま並べて、ピッてボタンを押したら洗ってくれる。
小宮山:なるほど(笑)。
中嶋:すごく自分の時間が生まれて、革命でした。
小宮山:それはいい意見なんじゃないかな。食洗器ってひとり暮らしではそこまで人生が変わらなさそうじゃない。洗いものもそこまでないだろうし。でも導入してみたら人生が変わるほどだった。
中嶋:本当に。
小宮山:ちなみに、今ほしいなと思っているものは?
中嶋:刺繍ミシンと車がほしいです。今のところどっちも夢のまた夢なんですけど。
小宮山:裁縫とかが趣味なの?
中嶋:服を作るのが好きで、自分のデザインした刺繍ができるミシンがあるんですけど、すごく高いんです。
小宮山:いくらぐらい?
中嶋:ガチのやつだと100万円とかするんです。それは無理なので、夢のまた夢シリーズですね。
小宮山:いずれは自分で服を?
中嶋:作れたらうれしいですね。

J-WAVE『GOLD RUSH』のワンコーナー「CUSTOMLIFE MEET UP」では、幅広いジャンルから“旬”な人物にフォーカス。活動やライフスタイル、買い物について幅広くインタビューする。過去のゲストのトークは公式ページにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月7日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GOLD RUSH
毎週金曜
16:30-20:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン