音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
brainchild's・菊地英昭、「まだ喋れないとき」から好きなものとは?

brainchild's・菊地英昭、「まだ喋れないとき」から好きなものとは?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐/山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。8月1日(土)のオンエアでは、THE YELLOW MONKEYやbrainchild'sとして活動する菊地英昭が登場。brainchild'sは8月7日(金)、デジタルシングル『Set you a/n』のリリースを控えている。

ここでは同番組のトークから、菊地が子ども時代について、音楽以外に好きなモノ、最近ハマったことについて語った部分をお届けする。

八王子の自然に包まれて成長

菊地さんは1964年生まれ東京都出身。日野で生まれ、すぐに八王子に移り住んだという。

菊地::30代ぐらいまでずっと八王子でした。
渡辺::環境的に周りはどんな感じですか?
菊地::八王子に引っ越したときは、まだ舗装されてない道もあるぐらいの山の中でした。
渡辺::私は相模原だったんですけど、舗装されていない道はけっこうありましたよね。
菊地::ありましたね。
山田::では自然がいっぱいで、小さいころは外で遊ぶのが楽しかったんじゃないですか?
菊地::家族で休日に近くの山にピクニックに行ったり、子どものころは一人で虫をとりに行ったりしていましたね。
渡辺::あの辺だと高尾山が見える感じですかね?
菊地::実家から見えます。見える窓があって、そこがすごく好きで、しょっちゅういました。
山田::登ったり?
菊地::高尾山はわりと登っていました。
渡辺::アウトドアな子どもだったんですね。
菊地::昔は本当にやんちゃでしたね。

洋楽にハマったきっかけは1本のミュージックテープ

活発な子どもだった菊地。音楽に出会ったのは小学生のころだという。

菊地::父親が買ってきたミュージックテープがダニエル・ブーンというアーティストで、有名な『Beautiful Sunday』のオリジナルを歌っている人です。それをよく聴いていて、そこから洋楽に興味を持ち始めて、物心がついたころに、クイーン、エアロスミス、キスとかがちょうど流行り出して、そこからどっぷり洋楽につかり始めました。
渡辺::イメージ的にはちょうど70年代の中盤くらいですね。
山田::ギターはどういうきっかけで?
菊地::エアロスミスのジョー・ペリー(Gt.)を見て「こういうふうになりたいな」と思って、ギターがほしくなって、親に「買ってくれ」と言ったんですけど、当時はまだエレキギターって不良がやるようなイメージが世間にあって、買ってもらえなくて。アコースティックギターを買ってもらって練習していました。
渡辺::それは何歳のときですか?
菊地::14歳になるぐらいですかね。なかなか上手にならなくて、中学時代はそのまま終わっちゃったんですけど、高校に入ってからマイケル・シェンカーというギタリストの作品を聴いて、たくさんコピーしたくなって、それを練習し始めたら上達しました。
渡辺::「好きこそ物の上手なれ」で、意欲が大事ですね。

地方会場まで運転するほど車好き!

音楽以外で好きなものを尋ねると、菊地は「子どもの頃からずっと好きなもの」を明かした。

菊地::車が好きなので、ハンドルを握っているときが楽しいですね。
渡辺::用事がなくても乗りたいタイプ?
菊地::仕事帰りに遠回りをして帰るタイプです(笑)。
山田::お好きなドライブコースはありますか?
菊地::三浦半島を一周したり、富士山ぐらいは行っちゃいますね。あとツアー中とかは地方まで車で行ったりします。
渡辺::ご自身の車で?
菊地::はい。
山田::かなり長距離ですね。
菊地::よく「危ないからやめろ」って止められるんですけど(笑)。
渡辺::まあね(笑)。
菊地::大阪ぐらいまでは行きますね。
渡辺::それは若いころからですか?
菊地::八王子は走っていて楽しいところがたくさんあったので、車に興味を持っちゃって。思い起こせば、まだ喋れないぐらいのときから車が好きだったらしくて。
渡辺::本当に小さいときから。
菊地::ずっと車のおもちゃを握りしめていたらしいです。
山田::小さいころから車種とかに詳しい子どもだったんですね。
菊地::言葉を覚えたぐらいから車種を言い出していたらしいです。
渡辺::すごい! 車自体が好きなのと運転が好きなことの両方が合わさっているのがすばらしいですね。

Uber Eatsにハマって…頼むものは?

外出ができないステイホーム期間中は、どんなことに楽しみを見出していたのだろうか。

菊地::Uber Eatsでおいしいものを探す(笑)。
山田::いいですね。どんなものを頼むんですか?
菊地::スープカリーとかケバブとか、自分で作ると大変そうなやつですね。
山田::ケバブは確かに家では作らないですね。
渡辺::そう簡単に作れないでしょ。
菊地::あの(お肉を)グルグル回すのは家ではやらないですね(笑)。
渡辺::エスニック系の食べ物が好きなんですか?
菊地::スパイシーなものが好きなんですけど、あまり辛すぎちゃうとうまみを感じないので、辛さが選べるところだと、選ぶとしても標準プラスアルファぐらいですかね。
山田::お気に入りが見つかったときのうれしさがありますよね。
菊地::評価も高くあげちゃいます(笑)。
山田::かなりヘビーユーザーだということがよくわかりました(笑)。
菊地::最近は支援(飲食店への支援機能)とかもあるのでやっていますね。

brainchild'sの最新情報は、公式サイトまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」では、家族やライフスタイルを大切にする“SWEDISH THINKING”のスピリットと、個性的なゲストの共通点を探る。オンエアは9時10分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月8日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
『RADIO DONUTS』
毎週土曜 8時-12時
8:00-12:00

関連記事

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン