音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二×GENERATIONS・片寄涼太が対談! 最近、書き始めたものとは?

三代目JSB・今市隆二×GENERATIONS・片寄涼太が対談! 最近、書き始めたものとは?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。6月11日(木)のオンエアでは、ゲストにGENERATIONS from EXILE TRIBE・片寄涼太が登場。おうち時間の過ごし方を語ったほか、新曲『You & I』を紹介した。


■おうち時間がきっかけではじめたことは?

今回の放送では、片寄涼太がおよそ3年ぶりに『SPARK』にゲスト出演。最近は会っていないというふたりが、外出自粛期間中の「おうち時間」についてトークを展開した。

【関連記事】今市隆二、数原龍友&片寄涼太と「あるある」トーク

今市:最近、どう過ごしていますか。この前、料理をやっている動画を少し観たよ。



片寄:動画のこと言われるの、恥ずかしいです(笑)。
今市:あれは何を作っていたの?
片寄:簡単な麺料理です。
今市:普段は料理ってやるほう?
片寄:僕は全然料理ができないです。だけど(今は)時間があるし、GENERATIONSで企画をやるっていうのもあったので、挑戦しました。
:へえ。ちょっと今度(最後まで)観るわ。
片寄:観ないですよね(笑)?
今市:いやいや(笑)。観る観る観る。
片寄:あはは。

他にやっていたことを訊くと……。

片寄:あとは読書をしたり、オンラインで歌のレッスンを受けていましたね。週1ぐらいでレッスンしていました。
今市:そうなんだ。ちゃんとやっているね。料理以外でも、「おうち時間」がきっかけでスタートしたことってあったりする?
片寄:日記を書くようになりましたね。
今市:日記! 毎日?
片寄:毎日書いていますね。
今市:マジで(笑)! やばいね。今まで書いたことはなかった?
片寄:そうですね。前はまったく。「やりたいな」と思っても続かなかったんですけど、時間ができたので、やってみようと思いました。
今市:日記は出来事を書いていくの? それともポエム的な感じ?
片寄:どちらかというと出来事ですね。「こういうのを見た」とか「こういうふうに思った」とかを書いています。
今市:へえ。(日記を)見たいな。
片寄:絶対に嫌ですね(笑)。
今市:はは(笑)。日記を書くことって、今日の自分を振り返ることができるしいいかもね。歌詞を書くときとかにも使えたりしそうだよね。
片寄:はい。いい習慣ができそうなので、続けていけたらいいなと思います。


■“繋がる”ハンドサインでリリックビデオを製作

GENERATIONS from EXILE TRIBEは、5月11日(月)に新曲『You & I』を配信リリース。片寄は、楽曲の製作エピソードを明かした。今市も、「メンバーの思いが強い曲」だと聞いていたそうだ。



片寄:『You & I』は、もともと夏ぐらいのリリースを予定していた曲でした。2019年の年末ぐらいからメンバーたちでデモを選ばせてもらったり、歌詞の内容をどうしようか話し合っていたんですね。そうしていたら、曲が今の状況にぴったりと合うなと感じるようになったんです。曲はフューチャーベースで壮大な感じだったので、歌詞は壮大な恋愛の歌詞を書けたらいいよねって話をしていました。「隣の人を大切にしよう」っていうメッセージが今のタイミングとリンクしていたので、5月に曲をリリースすることを決めました。
今市:なるほど。いいね。『You & I』では、ハンドサインの企画をやっているんだよね。
片寄:そうです。ハンドサインはパフォーマーが中心となって作ってくれました。ハンドサインを使ってくれた人たちの動画を繋いで、『You & I』のリリックビデオを製作します。手話では、両手をそれぞれ親指と人差し指で作った「OK」の形にして輪を絡めると、「繋がる」っていう意味になるんですね。ですので、それを振り付けのなかに取り入れました。
今市:なるほど。ハンドサインの動画は今も募集中?
片寄:募集は終わったので、リリックビデオを製作している段階ですね。間もなくできると思うので、ぜひ観てください。
今市:楽しみですね。

番組では他にも、勉強、仕事、家事、恋愛などを頑張っているリスナーを今市と片寄が電話で応援する「SPARK応援団!!」がオンエアされた。

【この記事の放送回をradikoで聴く】(2020年6月18日28時59分まで)
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン